NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【イベント】Discover21社さんのクリスマスパーティーにお呼ばれ。

今日は午後半休をとって、Discover21社さんのクリスマスパーティーに出席させていただきました!毎年smoothさんや勝間さんなど参加者の皆さんのブログを拝見して、(いつか行ってみたいなぁ)なーんて夢見ていた毎年恒例のこのパーティー。まさか自分がホン…

和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2011」に行ってきました!

今年も参加させていただいた、和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー」この「わくわく伝染ツアー」については、文章にするのがムズカシイっ!初参加したのは去年だったのですが、去年もうまく文章にまとめられませんでした。和田さんもよくおっしゃっています…

【D21ブッククラブ】捨てれば 得られる~「断捨離」のすすめ

今日は恒例のブッククラブ!定時にサクッと会社を出て、九段下へワープ。 今日のテーマは「断捨離」今年はとにかく「片付け本」ブームだったように思います。人生がときめいたり、1分で人生が変わっちゃったり、いろんな本がありました。そんな中で、ときめ…

【講演】「自分のアタマで考えよう」刊行記念 ちきりんさん 講演&サイン会

今日は定時でサッサと会社をあがって、丸の内丸善へ。社会派仮面(お面?)ブロガー、ちきりんさんの講演会に行ってきましたよ!以前、勝間さんと対談されているのをUSTで拝見しましたが、完全匿名で活動されており、いろいろ謎多き方だなぁという印象を持って…

【勉強会】勝間塾11月 月例会

第1期から入塾しているにも関わらず、なんと会場受講は今日が初めてという。。。いやはや、これ以上落ちこぼれないように頑張らないと。さて、今月の月例会テーマは「マーケティング」でした。普段あまり意識できていない(そもそも会社には部署や担当がいな…

【セミナー】仕事は全てパターン化できる タスクシュート「超」入門

以前より愛用させていただいているTaskChute(タスクシュート)。ちょこちょこと時間管理に困っている友達に紹介してきたりはしたんですが、いつもブログ等で記事を読むばっかりで、キチンと教わったことないなぁ…とモンモンとしていたら、ありましたよ!「超…

【イベント】「ジョン・キム×勝間和代が語る、女性のキャリアと恋愛」 Discover Gift Book Fair スペシャルイベント

イケメン・キム先生と勝間さんがイベント!? しかも無料って…!ということで、ウキウキと行ってきました~。今回のトークイベントはお馴染みD21社さんのブックフェアの一環で開催されたもの。●D21社告知ページはコチラ →「ジョン・キム×勝間和代が語る、女性…

【D21ブッククラブ】「震災婚」刊行記念 白河桃子トークイベント「3.11は女性たちの人生をどう変えたのか?」

今日のブッククラブは「『婚活』時代」でお馴染みの白河桃子さんの新刊刊行記念セミナー!3.11からはや半年以上が経ちましたが、復興の道のりはまだまだ。。もしかしたら「震災婚」なんて、不謹慎だと思われる方もおられるかも…と思いながらの参加でした。今…

『前に進む力』 ダグラス・パーヴァイアンス氏トークイベントに行ってきました。

TANOカフェの後は、ランチする時間もなく、急いで神田岩本町にある「OnEdrop cafe」へ。トークとお茶の午後 at OnEdrop cafe.with ダグラス・パーヴァイアンス、跡部徹、宮嶋みぎわ~人生は予測できないから面白い~と題された今回のイベント。本書を読んで…

TANOカフェ第4回「手帳術」に行ってきました。

ずっと行きたいなーと思いつつ、なかなか日程の合わなかったTANOカフェ。 ついに参加できました~! 第4回目の今日のテーマは「手帳術」。 張り切って早く着きすぎちゃいました(笑) まず受付を済ませると、シートが配られます。 そこに今日のテーマである「…

「『「スマート読書入門』出版記念セミナー」に行ってきました。

先日、ふとTwitterを眺めていたら、10/7のイベントのプレゼンを拝聴した「Lifehacking.jp」主宰の堀正岳さんが、セミナーにゲスト出演されるとのこと。この日は当初、シュラスコを食べに行く予定だったんだけどリスケになったので、迷わずエントリー。会場は…

【イベント】鈴木光司×勝間和代トークイベント@慶應三田会

今日は勝間さんのTweetを見て見に行くことに決めた三田会。ウチの大学はどうか知らんけど、慶應はこういうOB会があるんですね。勝間さんからチケットを送っていただき、たちさん他3名と共に生田へ行ってきました。当日は超快晴!暑いくらい。会のパンフを見…

【イベント】「Evernote×モレスキンで始めるライフログ入門」に行ってきました。

↑ごりゅさん講演中に堀さんのMacBookAirをパチリ。久しぶりに定時ダッシュをして、代官山へ。ひえー、代官山なんてオシャレタウン(←死語)、いつ以来だ?しかも東横線使っちゃったよ…(歩くのが趣味なので、普段は渋谷か恵比寿から歩いちゃう)。てなわけで…

日刊ブログ、はじめました。

ええと、更新がだいぶ滞っております。いろいろ試行錯誤中でございます。で、最近、ケータイから私のブログを見ている友だちから、「生きてるのっ!?」的な問い合わせが数件ありました。ええ、生きてますとも。(PCから見てくれてる方は、サイドバーにTwitter…

D21ブッククラブ:ジョン・キム×立入勝義スペシャルトーク 「ソーシャルメディアの今とこれから」

久しぶりのブッククラブ。最前列が空いていたので(もったいない)、すかさず着席。今日は女子率が高い!韓流スターばりのイケメン、キム先生効果か?(と思ったら、キム先生のゼミ生?がいらしてたみたいですね)今日は対談イベント!ソーシャルメディアに…

Before9プロジェクト「頑張ってもうまくいかないときの自分改造計画」に行ってきた!

ええと、とっても今さら感が否めませんが、途中まで書いてたのでアップします。てへ。(アップしたのは7/31ですが、セミナー当日の日付で掲載)------------------------------------------------------------3連休初日!!!今日は池田千恵さんが主宰されてい…

【移行済】内藤忍さん×関谷英里子さんのコラボセミナーに行ってきました!

※当記事は、新しく立ち上げたブログメディア「マナビシェア」に移行済みです。 内藤忍さん×関谷英里子さんのコラボセミナーに行ってきました! ぜひご覧ください!

【オススメ本】時間・週間・人脈「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ/山田玲子

時間・習慣・人脈 「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ 時間・習慣・人脈 「伸び悩...の他のレビューをみる» 山田 玲子 大和書房 ¥ 1,365 (2011-06-04) 大変遅くなってしまいましたが、私が密かに師匠と呼ばせていただいている「女子勉」管理人の勉子さん…

「KizuNa」@銀河劇場に行ってきました。

踊るOLと銘打っておきながら、最近はすっかり「酔いどれOL」になりつつある今日この頃。たまにはダンス公演のことでも書かねば!と思いまして。とはいえ、私が出演したわけじゃございません(笑)5~6年前まで通っていたダンススクール(うお、そんな前か…)のイ…

D21干場社長の講演会「ヒットに方程式はあるか?」に行ってきました!

今日は半休をとって、慶應丸の内シティキャンパス 夕学五十講に行ってきました。登壇者はDiscover21社の麗しき女社長、干場弓子さん。このブログでも何回かお名前を出させていただいてますが、出版業界では超有名人!会場は男女比8:2くらい?若い方からご年…

映画「ブラック・スワン」

私の周囲で盛り上がってる映画「ブラック・スワン」を観に行ってきましたー!・・・怖かった。ネタバレになるので詳細は控えますが、バレエダンサーじゃなくとも、舞台に立つ人たちは観たほうが良いと思います。よく「自分の強みを見つけて、それに力をそそ…

D21ブッククラブ「ヒマラヤ山脈は硬いのか?軟らかいのか?」

毎度おなじみ、D21さんのブッククラブへ。今回はサイエンス系のお話。地質学者の今山武志さんによる講演会でした。………すみません、チンプンカンプンでした。。えっと、近年マレに見るくらいのメモの少なさでございました。。。質疑応答でバンバンと専門的な…

仙台に行ってきました。

ボランティアではなく、同僚の結婚式で…初めての「はやて」で、2年ぶりくらいの仙台に到着。震災の影響はあまり見えず、お店も普段どおりに営業。ただ、駅舎内の屋根がところどころ真新しかったり、駅を出るといろいろなところで工事をしていたり。同僚の結…

冨田ラボ "Live-combo-"に行ってきました!

行ってきました、人生2度目のブルーノート!発売して即完売となった、冨田ラボのライブ!キャンセル待ち20組と聞いて、半ば諦めてたんですが、まぁいろいろアレで行くことができました(笑)

コレが幻のカルピスバターだッ!

皆さん、カルピスバターをご存じでしょうか?「カルピス味のバター?」いいえ、違います。昔から一部のフランス料理店のシェフから絶賛されていたという一品。カルピス味がするわけではありません(それはそれで美味しそうですが)。カルピス30数本から1ポンド…

誕生会~その2~

ホントは誕生日前日~当日にかけて、別のメンツからさんざん祝ってもらったんだけど、酔っ払いまくったので写真はお見せできず。というわけで、今年おそらくラストのMy誕生会!今回はお馴染みユリプロのメンバーが集まってくれました。かれこれ10年以上の付…

映画「キミとボク」先行試写会に行ってきました。

5/14から公開される映画「キミとボク」の先行試写会に行ってきました~♪上映前に主演の中村蒼くん、にゃんこの声を担当した坂本真綾さん、監督の窪田崇さんが登壇。マスコミのカメラが多量に入り、スチール撮影もありました。会場には中村蒼くんファン・坂本…

折れない筆記具

鉛筆、って最近ほとんど使わないなぁと思いませんか?私は専らシャーペンを使っていて、鉛筆は新卒の就活や転職活動でのSPIのマークシートを埋めるのに使ったくらい。芯がすぐに丸くなっちゃうし、削るの面倒だし、削りすぎると芯が折れちゃう!書き味は好き…

【オススメ本】リーディング3.0/本田直之

リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術 リーディング3.0 ―少ない...の他のレビューをみる» 本田 直之 ¥ 1,575 (2011-04-22) いよいよ我が家の積ん読本の数がヤバくなってきた…!&最近、ぜーんぜん書評をアップできて…

今年の誕生会~その1~

誕生日の季節がやってまいりました。サプライズを企画するのは大好きですが、サプライズされるのは実はちと苦手。いやもちろん嬉しいんですが、喜びベタなので、その場では上手く喜べず、家に帰ってからジワジワと喜ぶタイプなのです。めんどくさいヤツです…