NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2015-01-01から1年間の記事一覧

アナタはやってる?日本語URLをシェアするときは「一手間」かけよう。

今日はちょっと軽めのネタを。 みなさん、日本語URLって見たことありますか??

【肉】10/17公開!世界中のステーキ店TOP10を決める「ステーキ・レボリューション」がスゴすぎて笑った!

肉、食べてますかー? というわけで、今日は世にも珍しい「ステーキ映画」のご紹介です。 映画のタイトルは「STEAK (R)EVOLUTION」 明日から公開です! ワタシがこの映画のことを知ったのは、1通のFacebookメッセージでした。 8月のある日、こんなメッセージ…

【写真&レシピ公開】自家製柚子胡椒が美味しすぎる!材料はたった3つだけ!

柚子胡椒、って自分で作れるんですよ! 自家製だと、市販のモノとは違って「増粘剤」が入っていないため、サッパリ爽やか! というわけで、今日は柚子胡椒の作り方をドドン!と公開しちゃいます♪

【終了】祝30周年!Discover21社がPOP UP STOREをオープンするよ!

いつもお世話になりまくりのDiscover21社さんが、今年ついに30周年を迎えるそうです!おめでとうございまーす!

全私が泣いた!あの“マンガ肉”が食べられる『黄金マンガ肉カフェ』に行ってきたよ!

お盆を控えた8月のある日、Feedly(踊るOLが愛用してるRSSリーダー)を眺めていると、思わず「なぬっ!」と声を上げてしまったニュースが。 「リアルすぎて感涙!あの「マンガ肉」レシピをエバラ食品が再現」 な ん だ と ! レシピを見て、作るのは面ど ち…

【写真多め】君は「いきなり!カルビ」を知っているか!?

先日、「いきなり!ステーキ」三軒茶屋店のプレオープンにお誘いいただいたばかりですが、今日は同じ株式会社ペッパーフードサービスさんが運営されている「いきなり!カルビ」にお邪魔してきました! 昨年6月にオープンした国産カルビ焼肉専門店とのこと。…

コップのフチ展@TOBICHITOBICHI2で、ガチャガチャを回しまくってきたよ!

今日は「ほぼ日」こと、糸井重里さんが主宰されている「ほぼ日刊イトイ新聞」と「奇譚クラブ」さんがコラボしたイベント、「コップのフチ展」に行ってきましたよ!(イベントは終了してます)

【祝 月間ユーザ数1000万人突破!】Rettyリリース4周年記念パーティーで、Rettyビールを一気飲みしてきた!

日本最大級の実名グルメサービス「Retty」がリリース4周年を迎え、ついに月間ユーザ数が1000万人を突破したそう! めでたい!!! というわけで、記念パーティーにお呼ばれしたので行って来ましたよ! 会場は東京ミッドタウンにある「KNOCK CUCINA BUONA ITA…

「いきなりステーキ」のプレオープンで、肉の日らしく分厚いヒレステーキを食い尽くした件。

毎月、肉の日(29日)が近づくと「今月はどこで肉の日を過ごすか」が最大の懸念事項になるわけですが。 今月はブロガー仲間のムネサダさんに「いきなりステーキ 三軒茶屋店」のプレオープンに誘っていただいたので、ウッキウキで行ってきましたよ! まずはビ…

【肉】焼肉kintanは、肉ケーキで誕生日サプライズできるよ!(恵比寿・六本木・表参道)

見てください、コレ! 肉ケーキですってよ、奥さん! 昨夜、六本木のkintanという焼肉屋さんで誕生日を祝ってもらったんですが、そこで登場したのがこの肉ケーキ! ケーキとはいえ肉なので、食事の最後ではなく、割りと最初のほうで登場(笑) お店のヒトが…

35さいのたんじょうび。

ついにアラフォー突入だよ! とゆーわけで、 35歳になりました!

ホテルオークラの絶品フレンチトーストを自宅で再現してみたら、本当にふるふるだった!

世間はパンケーキブームですが、ワタシはフレンチトーストが大好きです。 そんなワタシが今まで食べたフレンチトーストの中で圧倒的1位は、 ホテルオークラ オーキッドルームのフレンチトースト です!!!

GWにやりたいことリストを作ったら7割は削ってしまおう。

GW、満喫してますかーっ! 旅行や帰省で予定が埋まっている、という方も多いかと思いますが、特に出かける予定がない(あっても1日とか)という方は、「休み中にコレをやろう!」とハリキって、あれこれ計画を立てるのではないでしょうか。

東京ウーマンさんの取材を受けた「SNSを活用して輝く女性たち」という記事が公開されたよ!

photo credit: Pile of microphones via photopin (license) 「東京ウーマン」というWebメディアをご存知でしょうか?? ワタシは、自分の友人がコラムを書いていたり、インタビューされていたりと、なんとなく知ってはいたんですが、サイトによると「東京で…

ラスト2日で念願の「なかはら」ランチに行ってきた!

肉、食べてますか?(愛、覚えてますか的な。古いか) 今日は昼からガッツリ肉ランチをわざわざ市ヶ谷まで食べに行ったので、そのご報告です(つまり自慢w) お店は昨年オープンしたばかりの市ヶ谷GEMSにある「炭火焼肉なかはら」 夜は何度か訪問したことが…

Retty移転パーティーに遊びに行ってきたよ!

Rettyというグルメサービスをご存知ですか?? 食べログの実名版のようなWebサービスで、iPhone/Androidアプリもあります! ワタシは食べログのレビューは話半分くらいに考えており、もっぱらRettyで信頼しているユーザーさんの情報を便りにしています。 ★ワ…

【写真】結婚式・披露宴の写真を綺麗に撮るポイントは「高感度」にアリ。

友人や同僚の結婚式・披露宴にお呼ばれした際、幸せな様子を写真に撮りたい!という方は多いですよね。 iPhoneなどスマホで撮る方も多いかと思いますが、せっかくのハレの日、ちょっと良いカメラで撮りたいな~という時にオススメの撮り方をシェアします! …

Discover Book Bar #27 ゲスト:株式会社Waris代表取締役 田中美和さん

photo credit: Quick! Bring out the baby! via photopin (license) 毎月恒例、Discover21社さん主催のBookBar。 今月は、株式会社Warisの共同代表、田中美和さんがトークゲスト。 「企業×ワーキングマザー」の新しい働き方を提案する同社は、共同代表として…

もしかしてアナタも間違ってる?「○○という」「○○と言う」の正しい使い分け!

日本語は他の言語に比べて「難しい」と言われるそう。 母国語であるはずの日本人でも、迷ってしまうような表現がたくさんありますよね。 ややこしい誤用は置いといて、今回は「日常的に使っているけど、実は間違ってるの!?」という表現についてご紹介しま…

【カンタン&無料でできる!】待ち合わせ場所の共有はSkitch+Googleマップが便利。

photo credit: Wrong Way via photopin (license) お互いに慣れない場所での待ち合わせ、未だにドキドキするのはワタシだけでしょうか? 携帯電話・スマートフォンの普及により、待ち合わせして会えない、ということはほとんどなくなったとはいえ、どうせな…

【肉】2015年2月は「肉づきのいい月」です。

久しぶりの肉まとめ。 外食は多いけど、今月あんまり肉メインの店に行ってないな…と反省しながらまとめたよっ! 焼肉たむら TOKIA店 人材業界っぽい方々を中心に、久しぶりのたむら! 数年ぶりにアロハシャツのあの御方にも会えたよ! 話に夢中すぎて写真少…

ビックリマークを使うメリット・デメリット。文字に感情を込めよう!

普段、何か文章を書くとき、ビックリマークって使いますか? 「!」ですね。正式名称は「感嘆符」、英語だと「エクスクラメーション・マーク (exclamation mark)」と呼ばれます。 主に感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表すため、語尾に付けるのが一般的で…

懇親会・パーティーに参加するときに気をつけたい3つのポイント。

photo credit: Champagne via photopin (license) パーティー、好きですか? 「パーティー」って言うとオオゲサだけど、要するに大人数(20人以上)が集まる懇親会などの集まりだと考えてください。 一時期流行っていた「異業種交流会」や「街コン」も含まれ…

パスポートを更新したら6ヶ月以内に受領しないと失効されるので注意!

photo credit: My Irish passport via photopin (license) 突然ですが、パスポートって持ってますか? 日本のパスポートは世界でもトップクラスの信用性を誇ります(「パスポート自由度ランキング(2013年)」によると世界4位!) 信用性や自由度というのは…

1ヶ月半で10.5kg痩せたnarumi先輩が贈る『やせたいならコンビニでおでんを買いなさい』鳴海淳義【書感】

一般的に「コンビニごはん」=カラダに悪い、という印象をお持ちではないでしょうか? 昨年8/1からダイエットを始めてみて分かったんですが、選び方によっては全然カラダに悪くない!というのがワタシの意見です。 外食するとき、料理1品1品のカロリー・栄養…

ネット上で「言葉にすること」のメリットとデメリット【雑記】

photo credit: Social Media Marketing via photopin (license) 思ったこと・感じたことを言葉にする、ということって、普段から意識していますか?? というのも、先日友人に、 「何でアナタは他のヒトがいちいち言わないことを言語化するのか」 みたいなこ…

未年だから池袋「聚福楼」で羊さんをガッツリ食べてきた!【食レポ】

食(というか肉)に関して密かにウォッチしているnarumiさんのブログで紹介されていた「羊の丸焼き」がどうしても食べたくて、池袋に有る「聚福楼(ジュフクロウ)」さんに、美味しいモノLOVEな愉快な仲間たちで突撃してきましたよ! narumi先輩とは異なり、…

【舞台】NODA・MAP「エッグ」@東京芸術劇場

公式サイト チラシPDFより転載 久しぶりの舞台鑑賞。 「エッグ」は2006年の初演を観ているんだけど、再演でオリジナルキャストが勢揃いするのって、かなり奇跡的なことなのでは…人気役者さんばっかりだし。 他の野田地図作品と異なるのは、野田さん自身が「…

【雑記】他人にはダダ漏れでも、自分の本音が分からないヒトへ。

ヒトの本音って、なかなかハッキリと自覚するのが難しいと思いませんか? たとえばパートナーが仕事で忙しいとき、 「私と仕事、どっちが大切なの!?」=怒りの感情 「私より、仕事のほうが大切なんだね…」=哀しみの感情 という2パターンの反応があるとし…

【イベント】D's BookBar(はて、何回目だっけ?)本のサナギ賞。

(ちなみにこんな高いお酒は出ませんw) 毎月恒例、Discover21社さんのラウンジ&セミナールームで開催されているBookBar。 要するに、お酒を片手に本にまつわる話をしましょう!って会です。 今月のトークゲストは、ディスカヴァーが昨年からはじめた「本…