NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪かな?と思ったらインフルエンザだったので、いろいろ調べてみた話。

Day 59, Project 365 - 12.18.09 / William Brawley 久方ぶりに風邪をひきまして。 「熱っぽいな」と思っても、しっかり肉を摂取して、アルコールを控え、睡眠を摂れば1日で復活するので病院に行ったりしないんですが、今回は3日間ずっと辛いので、さすがに…

【肉】1月は「イチバン肉の日」です。

先月の肉まとめをまだアップしていないんですが、2014年初の肉まとめ、いってみましょう! 今月は「イチバン肉の日」です。 美味しいお肉と、刺激的な仲間たち。 今月もとってもシアワセでした! ●よろにく 今年の肉初めはココ! 昔からの友人に誘ってもらっ…

【アプリ】21世紀型の単語帳?「zuknow」で英語の勉強中!

Mnemosyne Ink Swatch Book (closed) / ChrisL_AK オトナの皆さんは受験生だった大昔、英単語を覚えるとき、せっせと単語帳を作って通学途中に覚えたりしていませんでしたか? なんか電車の中で単語帳をめくってる学生さん、最近見かけないな~と思っていた…

【写真】finder写真教室「画像処理」2期特別補講

Adobe PhotoShop CC / its Win 8 画像処理って「ズルをする」ってことだよね… なーんて思っているヒト、いませんか? 今日はfinder写真教室第2期の特別補講! 最近、Adobe CCを購入したので、Photoshopの使い方を教えてもらいましたよ! 今までほとんど使っ…

【講演会】上阪徹さんの新刊『職業、ブックライター」刊行記念トークイベント!

「ブックライター」という職業をご存知ですか? え、知らない? それも無理のないこと。 この職業の名前は、上阪徹さんが命名したモノなのです。 ブックライターとは、著者の代わりに本を書く人のこと。 素晴らしいコンテンツを持つ著者を取材し、本のカタチ…

【書感】残業しない"から"売れる!『「残業絶対ゼロ!」でも売れる私の営業法』須藤由芙子

残業しないでも目標達成できちゃうよ! なーんて聞くと、「ホントかな?」と疑っちゃったりしませんか? 本書は、そんな「ホントかな?」を覆すくらい、超具体的に余すトコロなく、著者のノウハウが書かれています。 17時までに結果を出す! 「残業絶対ゼロ」…

【時間管理】スケジュールを色分けして、時間の使い方を見直すコツ。

Time / Alan Cleaver ビジネスパーソンたるもの、時間管理ぐらいできなくてどうする! と思いつつ、雑誌や書籍で「時間管理」や「スケジュール管理」が取り上げられるっていうことは、おそらく苦手な人・できていない人が多いのではないでしょうか。 という…

【雑記】GIVEするモノが無い、は嘘。

Bridal Shower Favor / tramod さて、今日は先日Facebookに書いて、何人かの方から感想や意見をいただいたことについての雑記を。 最近よく、「○○さんと仲良くなるには、どうすれば良いですか?」という質問をいただきます。 Facebookで著者さんや奥田姐さん…

ブログを「毎日更新」するために、ハードルを下げます!

Day 365 COMPLETE! Happy Birthday dad! / half alive - soo zzzz 「習慣化」ってムズカシイ…そう思っている方はいませんか? 資格や語学の勉強・日記やブログ・家計簿・ダイエット・早寝早起きなどなど、一般的に「習慣化」「継続」がムズカシイと言われる…

【英語】語順ってムズカシイ…「英語組み立てTOWN」で身体に染みこませる!の巻。

iphone / twicepix 先週から大騒ぎしてた英語のお勉強。 先日一段落したんですが、せっかくなのでスキマ時間に勉強を続けています。 今回のコトがあって、いろいろiPhoneアプリを検索し、幾つかダウンロードしてみたんですが、その中でもオススメなのがコレ…

【サロン】奥田サロン「女性のキャリアや生き方ー2014年の課題とアクションー」

恒例の奥田サロン。 今回は、先月開催された「Nadeshiko Venture Summit」のフォロー&アドバイス編! サミットの参加者が書いた悩みについて、降臨ズ(注:編集後記参照)のお2人を中心にディスカッションしていくような会になりました。 テーマ例は以下の…

【英語】素晴らしすぎるスピーチで心が震えまくりでした!

Oh My God! / Dmitry Sumin 異文化コミュニケーションって素晴しいネ! というわけで、今日は英語から逃げまわってきたワタシが英語に囲まれる場に出かけてきましたよ…!(これまでの経緯と努力→1、2、3、4) 今日は「FEW」という日本在住の外国人プロフェッ…

【英語】DMM英会話 体験レッスン2回め!

ついに明日となった「英語に囲まれるワタシ」(「部屋とYシャツと私」的な) 英語ネタ連投してスミマセン(笑) これまでの流れ→1、2、3 その会への参加を決めてから約1週間。 せっかくの機会だし!と出来ることは全部やってみようと過ごしてきました。 先日、…

【英語】Rosetta Stone TOTALeのオンラインレッスンを受けてみた!

The Esperantists Fight Back / malias さて、先週から1人でアワアワしているワタシ。 その理由は、「英語だらけの環境に行く」ことになってるから…です。 (あ、何人かから聞かれましたが、海外に行くわけではありませぬ) 英語、中学までは得意科目だった…

Dpubではっちゃけ過ぎて3~4次会では寝てたよ、というお話。 #dpub9

こんばんは!クラブの巨大スピーカーの前でも熟睡できる踊るOL(@jaggyboss)です。 さて、今日は待ちに待ったDpub9の日! Dpubというのは、友人のたちさんこと立花岳志さんが主催している「180人が集まるただの飲み会」です。 D=developer P=publisher U=u…

【ポジティブ心理学】幸せにたくましく生きる子供を育てる教育~イローナ・ボニウェル博士 来日講演会

Positive Thinker / Lel4nd こんばんは!肉を前にすると、いつもポジティブになれる踊るOL(@jaggyboss)です。 さて、今日は「一般社団法人 日本ポジティブ教育協会」の協会設立記念講演会に参加してきました! ちょうど昨年の今頃、同協会の講演会に伺った…

CMでお馴染みのDMM英会話で、オンライン英会話にチャレンジしてみたよ!

こんばんは!新しいことを始める度に知恵熱を出す踊るOL(@jaggyboss)です。 さて、昨日予告した通り、今日はDMM英会話の体験レッスンを受けてみましたよ! 「オンライン英会話、興味あるけど、どんな感じなのか不安…」というヒト、ワタシ以外にもいるよね…

急に英語が必要になったので、DMM英会話にチャレンジしてみます。

こんばんは!中学までは英語が得意だった踊るOL(@jaggyboss)です。 ええとですね、今、ワタクシ、非常に焦ってまして。 というのも、ひょんなコトから、来週の木曜日に「ほぼ英語だけの環境」に身を置いて、さらに「周りのヒトとお喋りする」ことになった…

【アプリ】乗り過ごし防止アプリ「駅ぶるっ」はツカエルか?

Sleeping in the subway / Smath. こんばんは!寝過ごシストとして名を馳せている踊るOL(@jaggyboss)です。 知ってる方も多いと思いますが、ワタシ、しょっちゅう電車で寝過ごしてしまうんですね。 最近はさすがにありませんが、県をまたぐような寝過ごし…

【書感】借りたお金は返しましょう『督促OL修行日記』榎本まみ

(4コマの写真掲載許可は著者ご本人様よりいただいています) こんばんは!中学生の頃から家計簿はキッチリつけてる踊るOL(@jaggyboss)です。 さて、今日ご紹介するのは、『督促OL修行日記』という何とも恐ろしげなタイトルの一冊。 昨年、豚組しゃぶ庵で…

【書感?】質問に答えながら、5年日記をつけてみよう。

こんばんは!実は中学の頃からずっと日記をつけてる踊るOL(@jaggyboss)です。 日本人ならほぼ100%の人がつけたことがあると思われる「日記」 小学生の頃、夏休みの宿題で、絵日記とかつけましたよね?(ぶっちゃけ、毎日そんなに絵に描くことナイよ!って…

「年賀状は、贈り物だと思う」というコピーに反論したい(涙)

こんばんは!長時間手書きで文字を書いてると手がつってしまう踊るOL(@jaggyboss)です。 みなさんは年賀状って、毎年何枚くらい送っていますか? そして、何枚くらい受け取っていますか? タイトルに挙げた「年賀状は、贈り物だと思う。」のキャッチコピー…

やりたいことを実現するために「習慣」を身につける。

こんばんは!やりたいことがあり過ぎて困っている踊るOLです。Twitterアカウントは @jaggyboss です。 昨日、毎年恒例の「やりたいことリスト100」を書き終え、昨年のリストと比べて気がついたことがあります。 それは、「習慣化したいことが多い」というこ…

【謹賀新年】2014年は「ツナグ」→「深める」へ。

新年あけましておめでとうございます! いやはや、今年もあっという間に年が明けてしまいました…! 旧年中は大変お世話になりました。 例年12月は更新が滞りがちになってしまうんですが、今年は何と0記事… イカンぞイカン、こりゃイカン… というわけで、昨年…