NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【サロン】奥田サロン「女性のキャリアや生き方ー2014年の課題とアクションー」

スポンサーリンク

恒例の奥田サロン。 今回は、先月開催された「Nadeshiko Venture Summit」のフォロー&アドバイス編! サミットの参加者が書いた悩みについて、降臨ズ(注:編集後記参照)のお2人を中心にディスカッションしていくような会になりました。 テーマ例は以下の通り。

*理解のある共立できるパートナーがいない *仕事上のキャリアと女性の妊娠出産のタイミング *昭和な会社での女性社員が活きる道 *感謝の気持をどう伝えるか、どうお返しするか *子どもが居ない側の共立への参加の仕方(子育て中の仲間の助けをどうするのか) *組織にとらわれずに認められるようなスキルとは? *定時内で営業成果を上げたい

サロンでは、上記以外にも様々な問いが出されて、非常に盛り上がりましたよ! 話題に上がったモノの中から、幾つかご紹介しますね。 <昭和な会社での女性社員が活きる道> *おじいちゃん達(会社の上層部)は変わらない(分からないから)  バリバリ働く娘を持ってるオジサンに働きかけるのがオススメ!  変わりそうなオジサン達を味方につける+女性社員のマインドセットを変える。 *苦労せず昇進した女性はメディアには取り上げられない。 *守ってもらおう・分かってもらおう、という考えをやめる。 *他人を変えるのはムリ(ものすごい労力がいる) <理解のある共立できるパートナーが居ない> *結婚は3つに分類できる。 1)アクセサリー婚:女を磨き続けなければならない。 2)役割婚:旦那稼ぐヒト・ワタシ家庭を守る&子育てするヒト 3)戦友婚:守ってもらうわけではない。自分の食い扶持は自分で稼ぐ。 *旦那と自分の役割がズレてきちゃう可能性がある  (女としての魅力が低下/旦那が出世しない/子どもが成人した等) *女性は「選択肢を持ちたがる人間」「みんなから良く思われたい」 *「親が気になる」という女性も多い。親が死ぬまで面倒見てくれるわけじゃない。 Business woman Business woman / Grooovy_Easy 以下、会場からのQ&A(質問+回答合わせて5分ずつ) Q.「軸を持つこと」がキーワードになっている。   でも、自分の軸が何なのか?と迷っている。軸の探し方が知りたい。 A. *自分の将来に見える夢・あこがれは軸じゃない。  過去に捨てなかったことを考えてみて、その中に軸がある。  捨てなかったモノを「軸の可能性」として残しておく。 *自分もブランド志向があった。  でも、それは自分がやりたいのではなく「スゴいよね」を基準にしてた気がする。  37歳くらいからその考え方を捨てた。  思いっきり走らないと、軸なんて見えない。何にワクワクするか?  意思決定を経て、何を捨てなかったのか?を大切に。  内省して自分のことが分かるタイプと、ヒトと話して分かるタイプがいる。 Q.組織にとらわれず認められるようなスキルとは? A. *どうバリューが出せるか?に尽きる。  10年前に目指していた仕事がなくなるようなスピードの社会。  タグをたくさん作る。タグを掛け算して「ワタシしかいない」となれば生き残れる。  ただ、世の中の市場性・希少性とのバランスも大事。  検索ボックスに入れるワードがたくさんあると、自分を想起される。  他人の脳内検索にどれだけ引っかかるか? Q.新しいことをやりたいアイデアはあるけど、なかなか一歩が踏み出せない。 なぜなら、大変・継続が難しいと分かっているから。 A. *何も持っていない中からやりたいことを見つけようとする=やりたいことは先にある  持っていることの中にやりたいことがある=自分の歩いてきた道にある。  知っていることの中から見つけるから、怖くない。それでも失敗する。 *チャーミングさが必要。カンペキ主義だと周りが助けてくれない。  できないことを「できない」と言えるヒトは少ない。  何かに自信を持てていると、それ以外のことに「できない」と言える。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■編集後記■

※降臨ズとは※ 奥田浩美さん&岡島悦子さんのユニット名(非公認?)です。 女帝・女神などと評されることが多く、普段の会話に名言がビシバシ飛び出してくるため、いつの頃からかそう呼ばれるようになったそうです。ありがたや~。

いやはや、今回も濃かった…! 上でご紹介したのはほんの一部分。 今回は公式ボランティアとして写真を撮っていたので、全部メモしきれなかった感じですが、ガッツリ心に刺さりました! 本日の名言: 1)チャック女子:背中にファスナーが付いてて、中身はオッサン。 2)タナボタは、棚の下にいないと落ちてこない。でも、棚の下にいる努力をしていないヒトが多い。 <過去の奥田サロン> 【サロン】奥田サロン11月:SPARK!第4期お披露目パーティー! | 踊るOL。
【サロン】真っ向から幸せについて語ろう!魔女×仙人の幸福談<奥田サロン2013年10月> | 踊るOL。
【イベント】クーガー女子とガゼル男子の会 vol.4「秋のクーガー祭りーこの秋なにを狩る?ーガゼル男子もおいで!」 | 踊るOL。
【サロン】奥田サロンxこれまじ!ナイトTOKYO ~こだわりで人生を豊かにする~ | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「プレゼンテーションを学ぼう☆Prezi Night」 | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「20代での独立~独立した20代x幅広い世代で新しい時代を語ろう!」 | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「女性の多様な生き方を考える」 池田美樹x奥田浩美 ワインで乾杯! | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「世界に目を向けながら次世代に繋ぐものを考える」 | 踊るOL。
【イベント】奥田サロン「肉食系 幸運の女神の捕まえ方:チャンスは自分から掴む」でギャートルズ肉! | 踊るOL。
【イベント】奥田サロン「子育ても仕事も私流」に行ってきました | 踊るOL。