NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Ai 愛なんて大っ嫌い』冨永愛

新年1発目の書感はコレ! スーパーモデル、冨永愛さんの半生を綴った1冊です。 Ai 愛なんて 大っ嫌い posted with ヨメレバ 冨永愛 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-10-29 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net honto 日本初のスーパーモデルとして、10代…

格之進Rで肉祭!美味しい肉は正義だ!

昨日の記事で肉まとめを書いたばかりでアレですが。 熟成肉で有名な六本木の格之進Rさんで「イケメンと肉解体ショー」なるイベントに参加してきたのでレポ! ※イケメンを解体するわけではなく、肉解体ショー with イケメン。ニホンゴ、ムズカシイネー! まず…

【肉】2015年1月は「イチバン肉の日」です。

久しぶりの肉まとめ。 一部の熱烈なリクエストに応えて(?)復活させますw ●うしごろ貫 恵比寿本店 2015年の肉初めは、昨年より5日遅く、来年はもっと気合を入れるぞ!と今から決意した次第(気が早い) 友人夫婦と訪れました。2回めか3回めの訪問。相変わ…

肩コリに悩むヒト必見!細かい専門知識不要、カラダの不調はリンパを流せ!

photo credit: The Merlin Spa via photopin (license) ワタシは自他ともに認める超肩コリさんなんですが、先日友人宅でピラティスのインストラクターをやっている友人が、「絶対こってる!」とリンパマッサージなるものを施してくれたので、今回はその話を…

テープ起こしアプリ「interviewScribe」を作ったヒトに全力で握手しに行きたい!

photo credit: Zoom H5 via photopin (license) 「テープ起こし」って何のことだか分かりますか?? Wikipediaによると、 「テープ起こし(テープおこし)とは、講演・会議・座談などで録音された人の言葉を聴き取り、その内容を文章に直す作業である」 との…

ライフログが面倒くさいなら、全て自動で写真に残せばいいじゃない!

一時期、「ライフログ」という言葉がワタシの周りでブームになりました。 Wikipediaによると、 ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あ…

真冬に外でBBQ!牡蠣と肉にまみれてきた! #cgskBBQ

真冬に外でBBQとか風邪ひくでしょ!と思いつつ、友人が主催するBBQに初めて参加! RAG時代の同僚や友人を誘って、11:00には会場となる潮風公園のBBQ場に到着。 今回は牡蠣がメインだそうで、200個以上? 食べても食べても、延々と牡蠣が出てきますw あっとい…

ルーミートのすゝめ~カンガルー先輩は食べてもスゴい御方だった!

「肉が好き」と公言しているので、よく「何の肉が好きですか?」と聞かれます。 「肉に貴賎なし(キリッ」と答えるのが常ですが、たまに「これまで食べた中で変わった肉は?」と聞かれることがあります。 イノシシ・鹿・ダチョウ・ワニなど、いろんな肉を食して…

メモを活かすコツは「何をどこに書くのか」を決めてしまうこと!~1年前の自分は他人だと思おう。

photo credit: simplebitsdan via photopin cc 「メモ」と言われたとき、何を思い浮かべますか? 手書きでも、デジタルでも、たいていの人は「メモをとる」、つまり「書く」シーンを想像するのではないでしょうか。 けれど、実はメモって「取りっぱなし」で…

オトナが自己肯定感を得る、たった1つの方法。

昨年からずっと「自己肯定感」や「承認欲求」について、モヤモヤと考えこんでいました。 もう耳タコな話だけれど、情報過多の現代では、モノゴトも情報も驚異的なスピードで過ぎ去っていってしまい、いちいち手にとって眺める時間なんて無いよ!という人が多…

zuknowの一斉テストにエントリーしてみたけど罠があるから気をつけろ!というお話。

photo credit: Ares Nguyen via photopin cc zuknowってアプリのこと、ご存知ですか? このブログでご紹介したこともありますが、簡単にいうと「単語帳アプリ」です。 このブログにたびたび登場する関谷英里子さんが公式コンテンツを提供していたり、私自身…

finder写真教室動画編「シズる動画の簡単レシピ講座」でイロイロ新しいことを覚えてきた!

今日は久しぶりのfinderスタジオで、動画教室! 年末に写真の先生である本田さん(亀三郎)と「2015年は動画だぜ!」と盛り上がって、学生時代に同じダンスの舞台に立っていたユウサクを講師として招集。 で、本日の開催となりました! 丸1日で基本的な動画…

家飲みをする際のオススメ手土産&気をつけたいポイント。

photo credit: HAMACHI! via photopin cc 家飲みってどのくらいの頻度でやっていますか? 宅飲み、ホームパーティーなど、いろいろな呼び方がありますが、要は外食ではなく誰かの家で飲みましょうっていう集まり。 今回はそんな「家飲み」にオススメの手土産…

【まとめ】都内でコールドプレスジュースが飲めるお店-ジュースクレンズもできる!※2015.9.4追記あり(一部都外の情報も含む)

※2015/5/11追記※ SUNSHINE JUICEの新橋店・渋谷店の住所を追加+恵比寿店の業態変更について追記 代官山コスメキッチンの情報を追加(情報提供ありがとうございます!) ELLE CAFE(六本木)の情報を追加(情報提供ありがとうございます!) OMG!by Doctor …

1年に1度はプリン体鍋を食べずにいられない!豊田屋は今年もスゴかった(男性は閲覧注意!)

「プリン体」と言えば、何を思い浮かべますか? 「ビール」という方が多いかもしれませんが、実は食物に含まれるプリン体のほうが、ビールよりはるかに多かったりするのをご存知でしょうか。 ビールはあくまで「アルコールの中で」プリン体含有量が多い(+…

炭火焼肉なかはらの1日1組限定悶絶コースで、けしからん肉を食べてきた!#肉

皆さんのベスト・オブ・焼肉のお店はどこですか? 今回お邪魔したのは、マイ・ベストのTOP3に確実にランクインする「炭火焼肉なかはら」さん! (TOP3は甲乙付け難く、同率1位みたいな感じね) 昨年(2014年)11月に、市ヶ谷に出来たフードスポット、GEMS市…

話題のジュースクレンズで3日間プチ断食してみた!-結果と注意点

「コールドプレスジュース」ってご存知ですか? もしくは「ジュースクレンズ」という言葉を聞いたことがありますか? どうやらステキ女子の間で流行っているそうで、ワタシとは全く無縁の世界の住人が飲むモノだと思っていたんですが、この3連休前後に肉やら…

指先が氷のように冷える人必見!USBあったか手袋でポカポカしよう【オススメ】

↑コレ、何だと思います? って、タイトルに書いてあるのでアレですが、今回は最近買って良かったなーとしみじみ思っているモノをご紹介します。 サンコー USBあったか爽快手袋 USBGLB42 posted with カエレバ サンコー 2014-11-17 Amazon 楽天市場 Yahooショ…

2015年の肉初めは「うしごろ 貫 恵比寿本店」へ! #肉

不覚にも、昨年より4日遅い「肉初め」となりました。 ちなみに昨年は、1/5に「よろにく」さんでした。 今年の肉初めは、恵比寿駅からすぐの「うしごろ 貫」さん! うしごろ系列初の、和牛+和酒のお店です(もちろんビール等もあります) <極上希少部位特選…

【手帳】ほぼ日手帳はこう使う-踊るOL的デジタルとアナログの使い分け!

(c) .foto project 皆さんは紙の手帳、使っていますか? Googleカレンダーは便利だし、スマホの普及率も上がってカレンダーアプリもいっぱいあるし、アナログな「紙の手帳」は必要ない、という方も多いと思います。 けど、実は紙の手帳を使っている人は20~3…

「フットワーク軽そう」と思われるメリットとデメリット。

「あの人って、フットワーク軽いよね!」 「あの人って、なんか腰が重そうだよね…」 皆さんは、どういう印象を持ってもらいたいですか??? ワタシは前者です。 よく「平日も週末もアクティブに活動してそう」とか言われますが、週末は基本的に引きこもって…

【オススメ】ギフトにもピッタリ!2015年はバックピアスがブームになる予感!

お友達の”まっぴょん”こと菊永英里さんが、9年越しの新商品を発表してサンプルをいただいたのでご紹介! 初めて彼女に会ったのは、確か奥田サロン。 ワタシと同年代で、ピアスキャッチを作っているメーカーの社長さんです。 自らの経験を元に、外れにくいピ…

仕事始めにチェックしておきたい名スピーチ3選-ログミー最高!

今日から仕事始めという方が多いですよね! というわけで、今回は仕事始めからスタートダッシュをかけるためにオススメのスピーチをご紹介します。 リンク先は全てログミーさん。 ネット上の動画を文字に書き起こしてくれている神サイトです! (動画ブーム…

神田明神なのか、神田神社なのか―初詣と担々麺と。【雑記】

今年の初詣は、神田明神へ。 地名にも「神田明神」の付く場所がありますが、正式名称は「神田神社」だそう。 入口の鳥居には「神田神社」 その下の横断幕(?)には「神田明神」 統一しなくて良いのかな(笑) 明治神宮や湯島天満宮よりは空いていたものの、…

毎年恒例「やりたいことリスト100」―うまく書けないヒト向けのトリガーリスト付き!

「紙に書くだけで願いが叶う」 と言われたら、アナタは信じますか? 「ドリームマップ」「宝地図」などと呼ばれたりもしますが、要するに 「やりたいこと」「叶えたい夢」を「紙に書き出す」 ということが大事だ、というお話ですね。 「別に紙じゃなくて、Ev…

【謹賀新年】2015年は、「進化と深化」がテーマ!

新年あけましておめでとうございます! 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。 今年もバタバタしている間に年が明けてしまいました…毎年進歩ないなw さて、さっそく今年の目標というかテーマについて。 ・2013年は「ツナグ」 ・2014年は「深める」…