NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

話題のジュースクレンズで3日間プチ断食してみた!-結果と注意点

スポンサーリンク

ジュースクレンズコールドプレスジュース」ってご存知ですか? もしくは「ジュースクレンズ」という言葉を聞いたことがありますか? どうやらステキ女子の間で流行っているそうで、ワタシとは全く無縁の世界の住人が飲むモノだと思っていたんですが、この3連休前後に肉やらプリン体まみれになることが決まっていたので、ひとまずチャレンジしてみることに。 結果、開始当日の朝(ジュースクレンズ前)より、-3.2kgの減量に成功したり、いろいろメリットがあったのでレポートします!  

「コールドプレスジュース」「ジュースクレンズ」って何?

コールドプレスジュース」とは、「スロージューサー」と呼ばれるタイプの、スクリューを低速回転させ、材料を押しつぶすようにしてしぼられたジュースのこと。 「コールドプレス製法でしぼられたジュース」ということ。 低速でしぼることによって、従来の(高速回転の)ジューサーと比較し、摩擦や熱で失われやすかった酵素やビタミン等の栄養素を守ることができるとのこと。 欧米では数年前から大流行しているそうです。 「ジュースクレンズ」の「クレンズ」とは「洗浄」という意味があります。 「ジュースクレンズ」とは、ある一定期間(通常3日以内)、固形物を食べずに消化器官を休ませながら、コールドプレスジュースで栄養素を摂取し、身体を「クレンズ」することを指します。 ジュースクレンズによって身体を浄化し、自分の「正しい食欲」を取り戻すことが期待できるそう。  

いざ実食!SUNSHINE JUICEを紹介

コールドプレスジュースを購入できるお店は幾つかありますが、今回は恵比寿にある「SUNSHINE JUICE」さんを訪れました。 恵比寿駅から徒歩すぐ。道に出ているこの看板が目印↓ 外看板01 お店は道路から階段を数段上がったところ。トレードマークがどーんと↓ 外看板02 ジュースクレンズプログラム以外は、こんな感じでオーダーするようです。 ただ、プログラムの申し込みが殺到しているらしく、ワタシが訪れたときは単品はほぼ売り切れ。 店内01 上の写真のSTEP2にある「スーパーフード」がコレ。全部で8種類くらい?↓ 店内02 レジで予約名を告げると、1日分をオレンジのクーラーバッグに入れて手渡されます。 クーラーバッグ 開けるとこんな感じ。 レギュラーサイズ(400ml)×6本が1日分です。 バッグ内 ボトルの上には、ジュース名の略語が書いてあります。 OMG=Oh My God!ではなく、「OMEGA3 Booster」です。 ココナッツウォーターベースにレモン、生姜、チアシードがたっぷり。 お店の人に「順番通りに飲んでくださいね」と言われましたが、それならキャップに番号を書いてくれればいいのになーと(毎回パンフ or サイトで順番を確認するのが面倒でした) OMG 飲んだジュースたちの一部。 今回は、初心者向けの「RAINBOW」→「WINTER」→「RAINBOW」をチョイスしました。 ジュース01ジュース02ジュース03 ジュース04ジュース05ジュース06 ジュース07ジュース08ジュース09 写真だと同じような色に見えますが、白っぽいの(PRESSED ALMOND)と4・8つ目のオレンジ(SUNRISE SQUEEZE)だけ一緒です。 ニオイ的には「うわ、草!」的なモノも、飲んでみるとエグみも少なく飲むことができました。 味の感じ方には個人差がありますが、濃い目の野菜ジュースが大丈夫なのであれば問題ないかと。 一番飲みやすかったのが「SUNRISE SQUEEZE」でした。 柑橘類たっぷりで、ほぼオレンジジュースかグレープフルーツジュースと似た味なので、ゴクゴク飲めちゃいました♪  

ジュースクレンズをやる前に知っておいたほうが良い点

1)味の感じ方には個人差がある 前述のとおり、ワタシは特に抵抗なく飲めましたが、人によっては苦手な場合もあるでしょう。 まずは1日からスタートしてみると良いと思います。 2)水をたっぷり飲むこと 初日、お店の人に「同じ量の水を飲むことが成功のポイントです」と教わったので初日・2日目は水をたっぷり(1.5Lくらい)飲みました。 けど、3日目に油断して750mlくらいしか飲まなかったら、軽い頭痛が。 (あと、クレンズ明けのお通じが悪くなる気がします。たぶん) サイトにも注意事項が書いてありますね。

ジュースクレンズを初めて行う方や久しぶりに行う方の中には、頭痛、めまい、からだのだるさ、眠気、不眠、イライラ、吐き気、下痢…などの反応が一時的にあらわれる場合があります。これは、体が毒素を排出している証拠ですので、1~2日で治まることがほとんどですが、体に負担と感じるときは無理せずゆっくり休むと良いでしょう。

3)トイレの回数が増える 他の方のジュースクレンズ体験談で「利尿作用がハンパない」と書かれていましたが、いやいや、そりゃそうでしょうよ、と。 400ml×6本=2.4Lの水分を飲むわけですし、ジュースに加えて水も1〜2L飲むわけですから。 映画館に行こうと思いましたが、断念して正解でしたー。 4)思っていたより空腹感はない 栄養をキチンと摂取しているからか(フルーツもたっぷりなので糖分もあるし)、思っていたより空腹感にさいなまれることはありませんでした(個人差はあるかと) とはいえ、美味しそうなゴハンの匂いには敏感になるので、視界に入る場所に食べ物を置いておかないほうが良さそう。 5)準備食と回復食、大事! 今回、準備の欄をすっかり見落としていて、前日にガッツリ焼肉+ラーメンしちゃったわけですが、本来は2〜3日前から準備したほうが良いそうです。てへ。

ジュースクレンズを効果的に行うためには、事前準備が不可欠です。開始2~3日前から水を多めに飲むことを心がけ、カフェインやアルコールの摂取はできるだけ控えましょう。また、糖分の摂取も控えめにして、野菜を中心としたバランスの良い食事を摂るよう心がけてください。(店舗サイトのクレンズページより)

ちなみに、ジュースクレンズ後の回復食も大事です。 ワタシは翌朝、卵のおかゆ(少量)+具なし味噌汁(薄め)を食べましたが、すぐにお腹いっぱいに。 ランチは、おでん(はんぺん・こんにゃく・大根)とスープパスタにしました。 (夜は悶絶肉コースだったけどw) 6)毎日ジュースを取りに行く必要がある 保存料等を一切使わないため、ジュースの賞味期限は1〜1.5日程度。 そのため、クレンズする日の朝8時以降 or 前日の17時以降にお店にジュースを取りに行く必要があります(つまり3日分まとめて受け取れないってことです) コレが地味に面倒でした…せっかく会社もお店も恵比寿にあるので、次回は平日やりますw ちなみに私の場合、注文が殺到しているとのことで、初日朝・初日夕方(2日目分)・2日目夕方(3日目分)をピックアップしに行きましたよ!  

取りに行くのが面倒なら、自宅で作っちゃえばいいよ!

前述した通り、ぶっちゃけお店に取りに行くのが本当に面倒。 なので、定期的にクレンズするなら、スロージューザ−を買っちゃうのもテかと。 スロージューサー(低速ジューサー とかいろんな呼び方があるみたい)をいろいろ比較してみたけど、機能的にもコスパ的にもコレが一番良さげ。 冒頭で紹介したとおり、スロージューサーは低速回転で「食物の細胞を壊さない」「酵素を殺さない」ってメリットがあるわけで、このジューサーは他のに比べて、回転数がめちゃ少ない。 けど、たくさん絞れる=ムダが少ないんだって。ほほー。 搾汁率とか細かい話はバナーのリンク先でチェックしてもらうとして、あとはお手入れのカンタンさが重要(ワタシの場合)。 スロージューサーは野菜の繊維がスクリューに絡まりやすいみたいなんだけど、コレは「洗浄モード」ってのがあるのでラクちんっぽい。 商品名の「H2H」ってのが何の略なのか気になるけど(笑)、買うとなると7000〜9000円/日かかるので、5〜6日でモトが取れちゃう。 野菜の代金を入れても、10日分くらい? ジュースクレンズ3Days×4回分って考えるとアリかも。 自分の好きな組み合わせで作れるし! ちなみに、このお店のページを見てたら、コールドプレスジュースの冷凍パックを発見! 「お試ししてみたいけど、近所にコールドプレスジュースのお店がない」ってヒトにオススメかも。 ※低速圧搾してるとはいえ冷凍しちゃってるので、繊維とか酵素とか、厳密にはお店で絞るモノとは違うと思う。そこだけご注意を。 コレは野菜は入ってないので、お子さんでも飲めそうですな。  
■編集後記■ いかがでしたでしょうか? ワタシはいきなり3日間やっちゃいましたが、まずは1日からスタートするほうが良いかも。 上記はあくまでワタシの感想なので、もろもろ個人差があることはご理解ください。 あと、注文殺到でお店の人もテンパリ気味なので、3日間やる人は「次の日の分をいつピックアップしに行くか」をキチンと伝えましょう(ワタシはキチンと伝えたけど伝わってなかったし、WINTER→RAINBOW→WINTERをオーダーしてたけど、RAINBOW→WINTER→RAINBOWでしたw) レジ脇やお店の外まで野菜のダンボールで溢れかえっているので、長居は禁物です。お店の外まで並んでる人もいるので! ではまた!今度やる時は、休みの日ではなく平日にやろうとココロに決めた踊るOL(@jaggyboss)でした! <関連リンク> せっかくなんで、コールドプレスジュースやジュースクレンズのできるお店をまとめてみました! 【まとめ】都内でコールドプレスジュースが飲めるお店-ジュースクレンズもできる!※2015.9.4追記あり(一部都外の情報も含む) | 踊るOL。 追加情報あればコメントしてくださーい!