NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

zuknowの一斉テストにエントリーしてみたけど罠があるから気をつけろ!というお話。

スポンサーリンク

study photo credit: Ares Nguyen via photopin cc zuknowってアプリのこと、ご存知ですか? このブログでご紹介したこともありますが、簡単にいうと「単語帳アプリ」です。 このブログにたびたび登場する関谷英里子さんが公式コンテンツを提供していたり、私自身がユーザーインタビューを受けたりしたこともあって、勝手に親近感をもって使わせてもらっているzuknow。 【アプリ】21世紀型の単語帳?「zuknow」で英語の勉強中! | 踊るOL。 ちょうど1年前くらいにレビュー書いてますねー
ちょくちょくアップデートによって機能追加もされていて、どんどん便利になっているんですが、最近「全国一斉テスト」なる機能が追加されまして。 事前情報が何もなかったので(あったのかもしれないけど、ワタシが追いきれていなかったので)、どんな感じになるのか、ぶっつけ本番だ!と張り切っていたんですけどね。 テスト開始時間にアクセスしたらアプリが落ちちゃって、 「え…全国からどれだけの猛者が…!?」 とアワアワしたんですが、どうやらシステムの不具合だったらしく、しばらくしたら無事に立ち上がってテストスタート! 「ええと、どうやって操作すれば…ん?このバナー邪魔だな…☓をポチッとな」 150120zuknow01 ……あああああああああっ!!! コレ、テスト終了しちゃうボタンだった! もう一度チャレンジしたくても、「ただいま集計中(20:10頃結果発表)」的なメッセージが表示されるだけで、受験できない…orz そうか、コレ、普段の単語帳のクイズ画面でも出てくるヤツだ… 150120zuknow02150120zuknow03 「一斉テストでもアラート出してくれればいいじゃん…」 と思ったけど後の祭りってやつでした。 ※zuknowの中の人から連絡をいただき、今後はアラートが出るとのこと! というわけで、通勤電車で復習がんばったけど「0点」だったよ…! ↓結果画面…… 150120zuknow05 下にスクロールしていくと…いた! 16秒で答えられるわけあるかーい!と思ったり、仲間っぽい人が他にもいて勝手に親しみを覚えてみたり。 150120zuknow04 どうやら、最初の3問は正解してたんだけど(←負け惜しみ)、テストを中止した時点でノーカウントになるっぽい。。。 今までテストで0点とったことないので、何か新鮮かもしれない(涙目) とゆーわけで、zuknowチームの皆さま、ぜひ第2回を……ッ!   ではまた!テスト以前に、ちゃんと単語帳をコンプリートしたの?と聞かれるのに怯える踊るOL(@jaggyboss)でした!