NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【考えたこと】Evernoteを自分用Googleにする3つのメリット。

こんばんは、今日で7月が終わるとか何の冗談だろうと首を傾げる踊るOLです。今日は最近モヤッと考えているEvernoteを使った情報整理について、少し掘り下げて考えてみました。<情報収集>まず、情報を集める段階では、ピンときたモノをとにかく「あとで読む…

【セミナー】NSLセミナーvol.6「「普通のサラリーマンが出版する方法」

今日は2ヶ月に1度のペースで開催されている、たちさん(@ttachi)こと立花岳志さんのセミナーに参加してきました!場所は当初予定していたところが早々に満席になってしまったため、急遽ハロー会議室新宿に変更になりました。広い!参加者130~140人というマ…

【観劇】浮遊するfitしない者達 @紀伊國屋ホール

こんばんは、趣味は舞台鑑賞な踊るOL。です。今日は友人である太田彩乃(@ayano_ohta)が出演している舞台を観に行ってきました。 最近、地球ゴージャスとかファンタジー系の舞台を観に行くことが多かったので、今回のような現代劇は久しぶり。 悩めるヒキコ…

ブログを効率良く書くためのコツ?むしろワタシが知りたいわ!#spdblog5

こんばんは、禁酒中の踊るOLです。ブログ更新のスピードについて、お友達のとゆさん(@toyu3)と深夜の攻防を続ける今日この頃。もっとサクッと(でもちゃんとした内容で)更新して、もっと早く寝れんものかしら?と思い悩んでいたところ、救世主が! 【企画…

【書く】ほんの1フレーズでも、ピンときたら書き残しておく~稲盛和夫さんの考える「仕事における3つのタイプ」

こんばんは、数年前の思わぬ目撃情報が寄せられて焦り気味の踊るOLです。ついつい毎日本屋さんに寄り道してしまう今日この頃(つまり積ん読本が全然減らない)。ビジネス書と同じようにビジネス系の雑誌も大好きなんですが、こちらもなかなか読み切れず溜ま…

【ガジェット】Fitbit Ultraをゲット!マジメにダイエットしよう、そうしよう。

こんばんは、久しぶりに二日酔いっぽくなって治し方が分からない踊るOLです。先日、お友達のみさきちゃんが、ブログでステキガジェットを紹介していました。 ライフログを取るためにFitbit Ultraがとても気になる | mimimisaki1.comFitbit Ultra ... ほうほ…

【イベント】「Evernoteオールインワンガイド」の出版記念イベント!

こんばんは、キリンさんよりゾウさんが好きな踊るOLです。さて、今日は「ネタフル」のコグレさん、「みたいもん!」のいしたにさん、「Lifehacking.jp」の堀さんの共著「 Evernoteオールインワンガイド」の出版記念イベントに行ってきました! コレですね!…

象使いと象、両方にバランスよく伝える~勝間塾月例会2012年7月

こんにちは、半休なのにお弁当を買って出社してしまった踊るOLです。今日は久しぶりに勝間塾の月例会に参加してきました。 今年2月の奥田さんがゲストだった回以来の参加です。 勝間塾 | 勝間和代オフィシャルサイト | Kazuyo Katsuma Academia今月のテーマ…

永田町でボクと握手!~ブッククラブのすゝめ

こんばんは、もうすぐ積ん読本で床が抜けそうな踊るOLです。※よく「スゴいね!」って言っていただきますが、別に自慢してるワケじゃありません。 自分への警鐘を鳴らしているだけです。アンタ、ヤバイよってね。さて、今日は永田町のDiscover21さんの座談会…

長文は結局読まれない!?~ブログを短く凝縮する実験

こんばんは、今日はサクサク仕事が進んで気分上々の踊るOLです。今日はブログを書く上での決意表明。先日、密かに師匠と慕っているタオル ごりゅさんが、こんな記事をアップしていました。 最近ブログを書くときに意識してること | ごりゅご.comOh... ゴホゴ…

【食】オープンエアーで飲むお酒は美味しい!~上野 精養軒のビアガーデン

こんばんは、今日も華麗に寝過ごした踊るOLです。今日は暑気払いを兼ねてビアガーデンに行ってきました。埼玉の暑い場所に住んでるNさんがギリギリまで飲めるよう、場所は上野!「上野 ビアガーデン」で検索したら1件しかなかったので、迷わずその「上野精養…

【イベント】グルメアプリRettyを丸裸にする講演会&活用勉強会に行ってきました!

こんばんは、金曜深夜(というか土曜明け方?)に電柱に激突した後遺症で頭痛がイタイ踊るOLです(治らなかったら何科にかかればいいんだろ?脳神経外科??).さて、今日は朝から青山一丁目と赤坂見附のちょうど真ん中あたりにあるオシャレなコワーキングス…

「魔女の生誕祭」で酔っ払うの巻。

こんばんは、タクシーに乗ったはずなのに、気づいたら大雨の中トボトボ歩いていた踊るOLです。今日は急遽、魔女(奥田浩美さん)の誕生日パーティーにお邪魔してきました!場所は先日のクーガー女子会でも訪れたNOMAD NEW'S BASE。受付に行くと、愛妻家のま…

似顔絵アイコンのススメ~たった半日で描いてもらいましたよ!

こんばんは、寝落ちしながらPCの前に座ってる踊るOLです。さて今日はステキなサイトのご紹介です。みなさん、TwitterやFB、ブログ等で使う自分のアイコンって、どうしていますか?実名主義のFBはともかく、Twitterはタマゴのアイコン(何も設定していない場…

昔の自分に再会する楽しみ~ライフログは読み返してナンボ(後編)

こんばんは、強風の日はTMRevolutionゴッコをしたくなる踊るOLです。さて昨日の続きです。 昔の自分に再会する楽しみ~ライフログは読み返してナンボ(前編) | 踊るOL。昔の自分に再会する楽しみ~ライフログは読み返してナンボ(前編) ... 昨日は、ライ…

昔の自分に再会する楽しみ~ライフログは読み返してナンボ(前編)

Misc pages in my Autofocus notebook / rmkoske こんばんは、30秒より前は過去といって憚らない踊るOLです。今日はライフログのお話です。iPhoneユーザーとなって数年。周りの仲間たちが、こぞって「ライフログ」なるモノをつけているので、見よう見まねで…

【オススメ】転職するヒトもしないヒトも!~前職の先輩たちが書いたキャリア本。

こんばんは、去年は実家のクーラーを一度もつけなかった踊るOLです。今日、数ヶ月前から楽しみにしていたTV番組が放映されました。NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」です。 第188回 森本千賀子(2012年7月9日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェ…

タスクカフェで週次レビューを回せ!

こんばんは、週末は比較的無口な踊るOLです。さて、今日は先日宣言した通り、「タスクカフェ」に参加してきましたよ!巷では、マコトシヤカに囁かれている「タスクカフェの日は雨」説。あれ…雨、あんまり降ってない…??拍子抜けしつつ、会場であるT's渋谷フ…

ウチの大学がAERAになった??~東京女子大学 by AERA―女子力!

東京女子大学by AERA―女子力! (AERA Mook) 東京女子大学by AERA―女子力!...の他のレビューをみる» --- 朝日新聞出版 ¥ 880 (2011-06-29) こんばんは、明日は早起きなのでそろそろ眠りにつきたい踊るOLです。FBで大学時代の悪友が教えてくれたので買ってみま…

これで午後の眠気に勝てる!効果的なお昼寝のコツ。

Cute sleepy leopard / Tambako the Jaguar こんばんは、湿気にやられ気味の踊るOLです。先日から睡眠時間を延ばそう企画を絶賛展開中のワタシ。とにかくランチ後1~2時間は眠気との熾烈な戦いを繰り広げています。ワタシの睡眠時間が短いってこともあります…

「ワタシ、家に図書館あります」蔵書5000冊を管理する方法。

Books / shutterhacks こんばんは、小さい頃は図書館に行くたびに「全部読めないよ…」と泣いていた踊るOLです。 実は以前、D21社の社員さんのご紹介で、NHKの「めざせ会社の星」という番組に出演させていただいたことがありまして。 私、星になりますっ! | …

【オススメ】夏の風物詩、新潮文庫の「2冊読んだら必ずもらえる」プレゼント。

Books for Sale / cote こんばんは、久しぶりにビジネス書ではなく小説を読みたい熱が高まっている踊るOLです。(積ん読本のあまりの量に、無意識に逃げているという説もあったり無かったり)皆さん、小説って読みますか?ワタシの周りには、「全く読まない…