NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【肉】2015年2月は「肉づきのいい月」です。

久しぶりの肉まとめ。 外食は多いけど、今月あんまり肉メインの店に行ってないな…と反省しながらまとめたよっ! 焼肉たむら TOKIA店 人材業界っぽい方々を中心に、久しぶりのたむら! 数年ぶりにアロハシャツのあの御方にも会えたよ! 話に夢中すぎて写真少…

ビックリマークを使うメリット・デメリット。文字に感情を込めよう!

普段、何か文章を書くとき、ビックリマークって使いますか? 「!」ですね。正式名称は「感嘆符」、英語だと「エクスクラメーション・マーク (exclamation mark)」と呼ばれます。 主に感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表すため、語尾に付けるのが一般的で…

懇親会・パーティーに参加するときに気をつけたい3つのポイント。

photo credit: Champagne via photopin (license) パーティー、好きですか? 「パーティー」って言うとオオゲサだけど、要するに大人数(20人以上)が集まる懇親会などの集まりだと考えてください。 一時期流行っていた「異業種交流会」や「街コン」も含まれ…

パスポートを更新したら6ヶ月以内に受領しないと失効されるので注意!

photo credit: My Irish passport via photopin (license) 突然ですが、パスポートって持ってますか? 日本のパスポートは世界でもトップクラスの信用性を誇ります(「パスポート自由度ランキング(2013年)」によると世界4位!) 信用性や自由度というのは…

1ヶ月半で10.5kg痩せたnarumi先輩が贈る『やせたいならコンビニでおでんを買いなさい』鳴海淳義【書感】

一般的に「コンビニごはん」=カラダに悪い、という印象をお持ちではないでしょうか? 昨年8/1からダイエットを始めてみて分かったんですが、選び方によっては全然カラダに悪くない!というのがワタシの意見です。 外食するとき、料理1品1品のカロリー・栄養…

ネット上で「言葉にすること」のメリットとデメリット【雑記】

photo credit: Social Media Marketing via photopin (license) 思ったこと・感じたことを言葉にする、ということって、普段から意識していますか?? というのも、先日友人に、 「何でアナタは他のヒトがいちいち言わないことを言語化するのか」 みたいなこ…

未年だから池袋「聚福楼」で羊さんをガッツリ食べてきた!【食レポ】

食(というか肉)に関して密かにウォッチしているnarumiさんのブログで紹介されていた「羊の丸焼き」がどうしても食べたくて、池袋に有る「聚福楼(ジュフクロウ)」さんに、美味しいモノLOVEな愉快な仲間たちで突撃してきましたよ! narumi先輩とは異なり、…

【舞台】NODA・MAP「エッグ」@東京芸術劇場

公式サイト チラシPDFより転載 久しぶりの舞台鑑賞。 「エッグ」は2006年の初演を観ているんだけど、再演でオリジナルキャストが勢揃いするのって、かなり奇跡的なことなのでは…人気役者さんばっかりだし。 他の野田地図作品と異なるのは、野田さん自身が「…

【雑記】他人にはダダ漏れでも、自分の本音が分からないヒトへ。

ヒトの本音って、なかなかハッキリと自覚するのが難しいと思いませんか? たとえばパートナーが仕事で忙しいとき、 「私と仕事、どっちが大切なの!?」=怒りの感情 「私より、仕事のほうが大切なんだね…」=哀しみの感情 という2パターンの反応があるとし…

【イベント】D's BookBar(はて、何回目だっけ?)本のサナギ賞。

(ちなみにこんな高いお酒は出ませんw) 毎月恒例、Discover21社さんのラウンジ&セミナールームで開催されているBookBar。 要するに、お酒を片手に本にまつわる話をしましょう!って会です。 今月のトークゲストは、ディスカヴァーが昨年からはじめた「本…

8/1からほぼ食事の改善だけで7.3kg痩せた!やったのはこの3つだけ!

昨年7月末に人生最も重い体重をマークし、さすがにマズいぞ…と思ったワタシ。 一念発起して、同僚にダイエット宣言をし、約半年が経ちました。 実は年末までに-10kgという賭けをしていたんですが、それは未達…とはいえ、半年で7.3kg減は割りと痩せたんじゃな…

Facebookのカバー写真はCanvaを使うとオシャレ&簡単に作れるよ!

皆さん、Facebookのカバー写真(自分のページトップの写真)って、どんな画像を使っていますか? さすがに何の画像も使っていない、という方はいないと思いますが、誰かが自分のページにアクセスした際、必ず一番最初に目にすることになるカバー写真。 せっ…

「人の話を聞く技術」の意外な盲点は「声色」にある!声に感情を混ぜて相手にどんどん話してもらおう。

photo credit: what could you hear? via photopin (license) 「人の悩みのほとんどは人間関係からくる」と言われることもあってか、書店に行くと「話し方の技術」「聞く技術」「雑談スキル」などなど、いわゆる「コミュニケーション」に関する本が多数あり…

ふすまパン(ブランパン)+サブウェイの○○抜きで低糖質なゴチソウにしよう。

photo credit: Chicken MD´s baguette via photopin (license) 昨日に引き続き、SUBWAYで健康になろうネタ。 ダイエットに関心のあるヒトなら「低糖質ダイエット」って聞いたことがありますよね? 糖質カットと炭水化物カット、どちらが良いのか?みたいな論…

サブウェイで魔法の呪文「野菜上限」を唱えて健康になる!

SUBWAYと言えば、ヘルシーなファーストフード店として人気ですよね。 野菜をたっぷり&手軽に摂れるので、野菜不足なワタシの救世主でもあります。 今日はそんな野菜不足なカラダを喜ばせる魔法の呪文をご紹介。 呪文、と言っても難しいモノではなく、オーダ…

男性にもオススメの「甘くない」手土産8選。

先日、「家飲みをする際のオススメ手土産&気をつけたいポイント」という記事を書きました。 このバゲット・チーズ・パテなど「甘くない」手土産についてお問い合わせをいただいたので、前回挙げた以外のオススメを8つピックアップしてみましたよ! 家で食べ…

週刊東洋経済(2015/2/7号)にちょこっと登場!

発売中の『週刊 東洋経済 2015年 2/7号』に、すこーしだけ登場しています! 敬愛しているDiscover21社の干場弓子社長が「ひと烈風録」に登場されており、読者代表(?)としてお声がけいただき、取材協力させていただきました。 6ページにわたる大特集!他版…