NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【肉】2月は「にっくにくの日」です。

今月は29日が無いので、肉の日も無いよね? と思ったアナタ、甘いです!(笑) 今月の肉の日は「2/9」ですよ! どストライクに「肉の日」だと芸がないので、「にっくにくの日」 というわけで、2月の美味しい肉まとめ、いってみましょう! ●のじまスコーラ イン…

読書スピードを計測してみたら、自分の傾向が分かって便利!

※当記事は、新しく立ち上げたブログメディア「マナビシェア」に移行済みです。 読書スピードを計測してみたら、自分の傾向が分かって便利! ぜひご覧ください!

好奇心を鍛えるたった3つのコツ:面白がるチカラを発揮すると世界が広がる

先日の奥田サロンで、「チャンスを共有してもらうには、自分の興味・関心・能力の公開が重要」 というお話が奥田姐さんからありました。 「友達いますか?」つるまない、群れない、新しい繋がりの形【奥田サロン2014年2月】 | 踊るOL。 ソーシャル時代だから…

相手に合わせて、読みやすい文章を書く3つのコツ。

Business Baby Pointing / the UMF 昨今、TwitterやFacebookをはじめ、数年前と比較すると、他人の目に触れる文章を書く機会が増えてきたように思います。 以前はメールが主流で、1対1のやりとりでしたが、ソーシャルメディアは1対N、つまり不特定多数が目に…

「働きたくても働けない」を解決する2つの提案 キャリアコンサルタントから見た女性活用の壁(3)

Sohn und Mama / mueritz 女性活用を阻む4つの壁について、数回に分けてお届けしています。 今回は3つ目、「柔軟ではないルール」についてのお話です。 ずっと疑問だったのが、 「せっかく産休・育休制度があるのに、何で出産のタイミングで辞めるヒトが多い…

【セミナー】日本はこうしてオリンピックを勝ち取った! 戦略的コンサルタントが伝授するグローバルコミュニケーション力

Imagine Cup 2012 - Day 4 Finalist Presentations / ImagineCup 約1年ぶりの六本木アカデミーヒルズ! 今日は、東京オリンピック招致成功の立役者、戦略的コンサルタントのニック・バーリー氏の出版記念セミナーに参加してきました。 日本はこうしてオリン…

「友達いますか?」つるまない、群れない、新しい繋がりの形【奥田サロン2014年2月】

howling_wolf / Fool4myCanon 毎月恒例の「奥田サロン」 【イベント紹介】「奥田サロン」ってどんなトコロ? | 踊るOL。 今月のテーマは、 「つるまない、群れない、新しい繋がりの形」 友達と仲間の違いってナニ??? 奥田さん曰く、 「ワタシには友達がい…

【本】積読本クライシス!600冊ヲ処理セヨ!

Reading / surlygirl 3度のゴハンより本が好き!とは言い過ぎですが、小さい頃から「本の虫」と言われて育ったワタシ。 「社会人になったら、本への投資はガマンしない!」 と決めて、片っ端から読みたい本を買ってきました。 ああ、なんてシアワセなんだろ…

労働時間より成果で評価する社会にしよう キャリアコンサルタントから見た女性活用の壁(2)

Hard work can hurt / normalityrelief 少し間が空きましたが、キャリアコンサルタントから見た女性活用の壁の2つ目、 「長時間労働」 についてのお話です。 ワタシがいま働いている会社は、ある程度スケジュールをコントロールすることができるので、定時に…

【写真】finder写真教室「料理を撮る」で、肉まみれになってきた!

大雪明けで電車が軒並み運休・大幅に遅延する中、写真教室に行ってきました! だって今日は「料理を撮る」会なんですものー! 今日の料理を作ってくれたのは、finer写真教室の第1期生でもあるEさん。 同じく1期生でEさんの旦那さまもお手伝いに来てくれまし…

【英語】Lang-8でネイティブに英語日記を添削してもらえるよ!

英語には「読む」「書く」「聴く」「話す」の4つのスキルが必要と言われますが、普段仕事で英語を使っているヒトを除くと、「書く」「話す」機会って限られていますよね。 「話す」のは以前ご紹介したオンライン英会話で頑張るとして、「書く」機会を作ろう…

【セミナー】丸の内キャリア塾「自分の強み発見!~強みを最大限に活かすキャリア術~」

December 18th / Fiorenza Thompson 「弱みをカバーするより、強みを伸ばしたほうがいい」 と聞いたことはありませんか? これまで日本では(一般的に)、強み・才能を伸ばすより、弱点の克服を重視してきたように思います。 仕事でも、スペシャリストよりも…

待機児童問題ってナニ? キャリアコンサルタントから見た女性活用の壁(1)

IMG_2976 / emilygoodstein 前回、女性活用の壁になっている4つの問題点を挙げました。 その1つめに挙げたのが、「待機児童問題」です。 「待機児童」ってよく聞くけど、具体的にナニが問題なの?どういうことなの?と思われている方も多いのではないでしょ…

キャリアコンサルタントから見た「女性活用」を阻む4つの壁。

Baroness Hanham with Leicester Business Women / Department for Communities and Local Government 最近よく耳にするようになってきた「女性活用」というコトバ。 ワタシの友人たちは、起業していたり、バリキャリ(バリバリ働くキャリアウーマン)なヒト…

ブログは毎日更新がオススメ!の理由を痛感したお話。

In Thought ... / irishwildcat 2014年はブログにチカラを注ぐよ! と宣言して始めた「ブログ毎日更新」 ちょいちょいズルをしつつ、今日で40日目になりました! が、PCから読んでくださっている方は、右上のカレンダーをご覧ください。 そう…2/6(木)分が…

45年ぶりの大雪!オススメ防寒グッズ&歩き方のコツ!

今日の大雪、雪に慣れていない関東の人たちは大混乱! 東北・北陸出身の友人たちは、みんな「この程度で大雪とかウケるw」と言っていました。 俗にいう、「北から目線」ってヤツですね(笑) NHKニュースによると、東京都心の積雪が27cmに達したそうで、これは…

【イベント紹介】「奥田サロン」ってどんなトコロ?

4942290493_ecaf3a6d10_o / aiesecgermany このブログでは、もう何度も登場している「奥田サロン」 過去のレポートを読んでいただいた方は、何となくイメージをお持ちかと思いますが、最近数名の方から質問をいただいたり、行きたい!と言われたので、改めて…

【書感】飽きっぽい人でもOK!『岩瀬式!加速勉強法』岩瀬大輔

東大合格→在学中に司法試験をクリア→ハーバードMBAを上位5%の成績で卒業→ライフネット生命の社長 と聞いて、どんな人物を思い浮かべますか? 今回紹介する『東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法』の著者、岩瀬大輔さんは、前述のようなスーパーキャリアを…

ブログのネタ探し~緑の象さん(Evernote)に聴いてみよう。

Finger face with a question / Tsahi Levent-Levi ブログを毎日更新しようと決めた2014年。 そこでぶつかるのが「ブログに書くネタの枯渇」です。要は「ネタ切れ」ってやつですね。 Googleで「ネタ切れ ブログ」で検索をかけてみたら、約304万件ヒットしま…

ブログの文体について考えてみました(常体と敬体ってナニ?)

Writing / quinn.anya 知人のブログを読んでいて、普段は柔らかい印象の女性なのに、ブログだと断定的(~だ。~である。等)な文体で、ちょっと違和感あるな~と思いまして。 じゃあ自分のブログはどうなのよ?と思って、いろいろ調べて&考えてみました。 …

【旅】淡路島 地域活性プロジェクト視察にちゃっかり同行させてもらいました!

インフル明けに淡路島!(ちゃんと昨日病院に行って外出許可もらいました!) 病み上がりで体力落ちまくりでしたが、早起きして淡路島へ日帰りの旅に行ってきました♪ ご一緒させていただいたのは、我らが女帝・奥田浩美姐さん、株式会社BOLBOPの代表 酒井穣…