NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味がナイなら作っちゃえ!~新しい趣味を見つける2つのアプローチ

こんばんは、最近シラフでも華麗に電車で寝過ごしてしまう踊るOL。です。突然ですが、みなさんの趣味って何ですか??というのも、今日Twitterを見ていたら、「いいかんじの会」のメンバーが「趣味がナイ」とTweetしておりまして。そういえばワタシの周りで…

いいかんじの会で、いいかんじに酔っ払う。

今日は月に1度のお楽しみ、「いいかんじの会」の飲み会でした。「いいかんじ」=いい「幹事」でして、普段飲み会とかで幹事をやることが多いメンツで集まって飲みましょうや、という会です。たしか。19時から2時間制と言われてたのに、なんとなーく閉店まで…

RSS全文配信フィードのリンクをサイドメニューに付けてみた。ドヤ!

こんばんは、熱は下がったのに咳が止まらず腹筋崩壊しそうな踊るOL。です。そろそろ書感とか書きたいなーと思いつつ、体力ゲージがなかなか回復しないため、今日も短めエントリで。先日こんな記事を書きました。*え、全文配信しないと読み飛ばされる…!?お友…

写真ってコワイ…だってオンナのコだもん!~SNSで写真を扱う4つのポイント

こんにちは、最近飲んだくれた姿ばかりが写真に撮られる踊るOL。です。さて、今日はちょっと最近イヤな目にあったので、写真の取り扱いについてヒトコト。●写真はワイワイ共有しよう!写真の共有、昔よりずっとカンタンになりましたよね。ちょっと前までは、…

風邪からたった1日で劇的に快復する5つのポイント

「バカは風邪を引かない」とは昔から言うものの、風邪でウンウン唸っている時は「バカでもいいから、風邪なんて二度と引きたくない…」と思ったりするのが人間なわけでして。今回はワタシが毎回風邪を引くたびに行なって、1~1.5日で快復する方法をシェアしま…

【イベント】サプライズ大成功♪ディスカヴァー読者の集い

今日は待ちに待ったDiscover21社さんの新社屋お披露目イベント!ということで、永田町の新オフィスにお邪魔してきました~。フロアに入ると、まずは受付に黄金のD君が! そして、今月の新刊も含め、書棚が! ブッククラブ会員は割引価格で買えるのでおトク!…

え、全文配信しないと読み飛ばされる…!?

昨日のブロガーオフで、何回かお会いしているタムカイさんから指摘が。「踊るOL。はいつになったらRSS、全文配信されんの?」えっ…?「読み飛ばしちゃうんだよねー・・」ええっ……?つまり、こーゆーことですね↓ この「続きを読む」をクリックするのが面倒だ…

【イベント】会いたかった方々に一気に会えた~「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会

今日は渋谷「NOS ORG」にて開催された「「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会に行ってきました!著者はネタフルのコグレさん @kogure さんと、和洋風の @isloop くん。日本では数少ない「プロ…

【Evernote11】まさかのサポート対象外…!でもヒラメいた!

前回はEvernoteのサポートにログファイルを送って、回答待ち、というところまでお伝えしました。今回はようやく回答がきたので、その経緯と注意点についてシェアしますね。●待ちに待った回答は、想定外だった…昨日、ようやくサポートから回答が届きました。 …

【グルメ】コナモン万歳!いろんな友達をつなげちゃえ!

先日、Facebookにこんなことをつぶやいてみました。 今年はとにかく友達と友達をじゃんじゃんつなげることにする。もともと、友達の友達はみんな友達!と思ってるんだけど、全然違うジャンルの友達が化学反応を起こしていくのが面白い。 いろんな友達に「い…

【Evernote10】プリーズカムバーーーック!ログファイルを取得したものの…

原因不明の絶賛クラッシュ中の我がEvernote。前回は泣く泣くサポートに問い合わせるところまでをお届けしました。………………ええ。未だ直っておりませんが、何か?

グルメのためなら早起きできる!ホテルオークラの絶品フレンチトースト!

降りしきる雨の朝、寝不足のカラダを無理やり起こして、行ってきましたホテルオークラ!そう、お目当ては本館オーキッドルームの看板メニュー、フレンチトースト!

【Evernote09】想定外のクラーッシュ!ナニゴトも勉強なのダ。。

●ソレは突然やってきた… コトのはじめは昨日の夜。ブログを更新すべく、Evernoteのノートをせっせと移動させていたワタシ。そう、カコにはフタを!です(昨日の記事参照)。カコと決別すべく、WebInboxに溜まりまくってた未読のWebクリップを、一気に保留ノ…

【Evernote08】3秒より前は過去だからッ!全てフタしちゃえばいい。

こんばんは、踊るOL。です。さて、昨日までで、ようやくタグの機能別の使い分けをするところまで来ました。あとは整理を実行するのみ!!!なんですが…思っていた以上にタグがカオスでして。ペルソナ別タグにも、横断タグにも当てはまらなそうな自由奔放なタグ…

【Evernote07】横断的に使う。それゆえのタグ!

さて、前回はペルソナ別にタグを付けるお話をしました。でもそれって、タグの本来持っているチカラを全然発揮できてないッ!前回の記事で、「(勉強用のノートの)ページに付ける付箋=Evernoteのタグ」というお話をしました。テスト前に付箋の貼ってある箇…

【Evernote06】タグはタグでも、全部一緒にしちゃダメだ!

ついに来ました、タグの整理!いやはや、長かった…!でも、ココからがある意味本番ってヤツです。覚えていますか?ワタシのタグのカオスっぷりを…*【Evernote02】タグはもっとグチャグチャだった…ええと、どこから手をつければ…そんな時、助けてくれたのは…

【Evernote05】決定!コレが踊るOL的ノートブックの使い分けダ!

なんか昨日のアクセス数が普段より良かったんだけど、何かあったのかしら?さて、1日あけた今日は、いよいよタグの立ち位置というか使い方を決めていきましょう。<お悩みポイント>タグとノートの使い分け。以前からずっとゴチャゴチャになって悩んでいたポ…

【Evernote04】まだまだ悩むよ、タグ&ノートブック…!

すんません、別に引っ張るわけじゃないんですが、どーにもこーにもシックリこなくて。原因は、あんまりノートブック数が減っていないこともありますが、何よりあんまり使いやすいイメージが持てないこと。というわけで、改めてこんな感じになりました↓ だい…

【Evernote03】ノートブックとタグの関係に、シロクロつけよう。

さて、昨日・一昨日とノートブックおよびタグは全て晒しました。もう隠すモノは何もありません(←ウソです)!いよいよ実際の整理に入ります。まずワタシが最初にぶつかった壁。それが「ノートブック」と「タグ」の使い分けです。昨日の記事で紹介した通り、今…

【Evernote02】タグはもっとグチャグチャだった…

昨日はノートブックの全晒しをやりました。今日はタグ晒しの番です。まずは見ていただいたほうが早いかと。 ああ…もはや幾つタグがあるのか、数える気にもなりませぬ。。※ノート数が(1)ってなってるけど、実際はもうちょっとあるハズ。 なぜかWEB版だと実…

【Evernote01】アタマの中も、Evernoteもゴチャゴチャしてきたから、イチから見直してみよう、そうしよう。

●I LOVE EVERNOTE!!! 皆さん、Evernote、使ってますかー?ワタシの周りは完全に二分化(笑)つまり、一方は、ワタシなんぞよりもっと使い倒していて、本まで出しちゃうようなヘビーユーザー。もう一方は、Evernoteってスマホに機種変したら標準アプリで入って…

【ダンス】くノ一を観に、鬼怒川温泉へ。

超久しぶりのダンスネタ。最近、自己紹介する時に「踊るOL。ってブログやってますが、最近はめっきり踊ってません」というのがデフォルトになりつつあるワタシ。せめてブログでたまにはダンスネタも書こうよ、と思い立ったので。前回の週間まとめ記事にも書…

【セミナー】お酒飲まなくても割と平気?~ビジネス書祭2012

半ばアルコールに浸かった脳みそとカラダを引きずって、新宿NSビルへ。今日は友人が主催するセミナーというかイベント。ビジネス書祭2012というタイトルで、2011年のベストと、2012年にどういう本が読みたいかを決めちゃおう!というコンセプト(合ってるか…

【イベント】深夜3時、道玄坂で。~Evernote 日本語版 2周年記念User Meetup!

今日はキャンセル待ちで諦めていたEvernoteのイベントへ!タムカイさんがキャンセルをしたため、ワタシが行けることになったっぽい↓ Evernote 日本語版 2周年記念User Meetupを泣く泣くキャンセルしたため @JaggyBoss に参加権が移った模様。行きたかったー…