NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】ビジネス書大賞2012×schoo「いま、なぜ私達は本を読むのか?」

The Colorful Library of an Interaction Designer (Juhan Sonin) / 20100423.7D.05887.P1 / SML / See-ming Lee 李思明 SML 久しぶりにセミナーホールでのイベント(最近、屋上でのイベントばかりだったので)。 『僕は君たちに武器を配りたい』(講談社)…

週次レビューってどうやるの?というアナタ、一緒に頑張りませんか?

Scrumming / Theis Kofoed Hjorth こんばんは、今週はリズムがつかめずダメダメな踊るOLです。さて、大学の頃からずっと、スケジュール管理にアタマを悩ませているワタシ。今までは若さに頼って睡眠時間を削っていました。が、三十路になってそろそろムリが…

名刺交換で終わらせない人付き合いのコツ3つ。

こんばんわ、週末の暴飲暴食が祟って体重計とケンカ中の踊るOLです。さて、Dpubというドデカイ飲み会が終わってしまい、人恋しい今日この頃。大人数の飲み会や交流会、セミナーなどでは、たっくさんの名刺をいただきますよね。1年後にも交流あるヒト、その中…

【旅】熱田神宮参拝~ひつまぶし!

名古屋滞在の最終日。ホテルをチェックアウトし、友達と待ち合わせて熱田神宮へ。南門で和田さんや他のヒト達と待ち合わせ、いざ参拝へ。 手水場のそばに、樹齢1000年以上といわれる大楠が。写真じゃあんまり伝わらないけど、その巨大さに恐れ入る。 お参り…

名古屋くいだおれツアー、もとい、わくわく伝染ツアー2011 FINAL。

こんばんは、どこまでが今週でどこからが来週なのか分からなくなりつつある踊るOLです。昨晩のDpub5、何時にお店を出たのやら、まーったく記憶にございません。。気づいたら、お風呂場で体育座りしていました。朝4時に。名古屋行きの準備が何も進んでいない…

会いたいヒトに会いに行く!Dpub5はやはり最高だった!

こんばんは、やっぱ旅行中もブログ更新するにはMBAかな、と揺れ動く踊るOLです。土曜日は待ちに待ったDpub5があり、非常に盛り上がったわけで。当日のことを振り返りつつ、感想なんぞを書いてみたいと思います!(以下、土曜の時間軸で書きます) 場所はもち…

Dpub5前夜祭

こんばんわ、明日のことを考えると、いろんな意味で眠れない踊るOLです。明日はいよいよDpub5。キャンセル待ちが列をなすこのイベントに参加する権利を得た170人の猛者たちが、聖地・豚組しゃぶ庵に集結します。 6.23六本木に集結せよ! Dpub 5 in 東京! 聖…

【書感】入社1年目のことなんて遠い過去のアナタも!~入社1年目の教科書/岩瀬大輔

入社1年目の教科書 入社1年目の教科書の他のレビューをみる» 岩瀬 大輔 ダイヤモンド社 ¥ 1,500 (2011-05-20) こんばんは、先ほど「編集後記」の手前まで書いて、ブラウザがクラッシュした踊るOLです。やっぱメモ帳にドラフトを書くべきですね。。さて、…

記憶に残るヒトになる自己紹介のコツ&再会時のマナー。

こんばんは、酔っ払った後の出会いはキレイサッパリ記憶からなくなる踊るOLです。さて、今週はTwitterもFacebookもDpub一色なワタシ。今日は普段から自己紹介の時と、また同じ方に再会した時に気をつけているポイントをまとめてみました。そもそも、ヒトの記…

Dpub5には間に合わなさそうだけど、前川企画印刷さんで名刺を注文するよ!

こんばんは、生まれて初めて傘がオチョコになるという貴重体験をした踊るOLです。先日、名刺を発注した記事を書きました。でも、やはりブロガー名刺と言えば「前川企画印刷」さんでしょう!モノクロ100枚で1000円ポッキリ!カラーでも100枚で1300円という破…

【セミナー】Life×Lifeバランス入門②~堀さん×たちさんの公開対談!

さて、前回の続きです。オフレコ話も山のよーにありましたが、一番印象的だったのが、堀さんの「まとめるチカラ」。堀さんからの質問→たちさんが答える、というスタイルだったんですが、たちさんの答えの後、「なるほど!ということは…」と話の内容をまとめ…

【セミナー】Life×Lifeバランス入門①~「やるべきこと」と「やりたいこと」をバランスせよ!

こんばんは、今日も元気に寝過ごした踊るOLです。今日はLifehack.jpの堀さんのセミナーに行ってきました! 6/16 (土)Lifehacking.jpイベント「ライフ×ライフバランス入門」開催します! | Lifehacking.jp シゴタノさん系のセミナーや勉強会にはちょくちょ…

Dpub5に参加しますよ!

いよいよ来週末に迫ってきたDpub5!遅ればせながら、参加表明的なエントリーを書いてみまーす。Dpubっていうのは、このブログでもたびたび登場いただいており、普段からお世話になってるたちさん(@ttachi)主催の飲み会です。特にどっかの企業とコラボして…

【イベント】給食系男子『家メシ道場』のつくりかた実食イベント!

今日は定時にあがって永田町へダッシュ!このブログでも何度か取り上げている「給食系男子」のイベントです。 給食系男子『家メシ道場』のつくりかた実食イベント! ~ 新人おっさんユニットが発売 1 か月で 4 刷、5 万部超のヒットを生んだ理由 ~ | Discov…

【イベント】AssocieDayに行ってきました!

今日は品川まで日経ビジネスAssocieのイベントに行ってきましたー! AssocieDay開催のお知らせ « イベントのお知らせ 創刊10周年おめでとうございます! 場所は品川グランドセントラルタワー。立川からは遠かったー・・・けど、開演ギリギリに到着。スタッフ…

ブログを毎日更新することにして気づいた、大きな大きなメリット。

こんばんは、なかなかゴールデンタイムに寝ようとしない踊るOLです。今日はブログの更新について。今年の2月中旬ごろから、ブログを毎日更新することに決めたワタシ。まだ半年も経っていませんが、ここ数ヶ月で得た大きな2つのメリットについてのお話です。…

【コツ】敢えてコンディションに波をつける。

こんばんは、月曜から不眠症気味の踊るOLです。最近、ワタシの睡眠ログを見てくれた方々から、「そんなん(短時間)でよく平気だね」とか「そのうち倒れるよ?」と心配いただくことがポツポツとありました。大学時代のワタシを知っているヒトたちは、それでも…

【1人映画部】女性必見!名言続出の「GIRL」を観てきたよ。

今日は毎月恒例の1人映画部。「テルマエ・ロマエ」と迷ったけれど、「GIRL」をチョイス。 映画『ガール』大ヒット上映中!原作が大好きな作品なので、映像化することでイメージ崩れちゃったらイヤだなーと想ってたんだけど、すっごく面白かったです♪ネタバレ…

【雑記】出会ったヒト達のDBを作る。

こんばんは、今日もゴールデンタイムに突入の踊るOLです。今日は軽めに。皆さんは1ヶ月に何枚くらい名刺交換をするでしょうか?名刺こそ交換しなくても、1ヶ月に何人の新しいヒトに出会っていますか??もちろん、シゴトや生活習慣、活動の度合いによって異…

定期的に、視点を1つ上に向ける方法。

こんばんは、今日は寝過ごさずに帰宅できて密かに達成感に打ち震える踊るOLです。今日、ホントは全然別の内容を書く予定で下書きまでしてたんですが、今日の飲み会がスバラシすぎたので、急遽変更。今日は前職の入社当時の大先輩の退職に合わせ、その先輩を…

【オススメ】うっかりさんにピッタリ!外れにくいピアスキャッチをいただいたよ!

先日とある女子会(笑)でお会いした株式会社Chrysmelaの社長さんから、ステキなグッズを送っていただきました!送っていただいたのは、コチラ↓ おおお、何やらシックな箱!後ろに写っているのは、商品の説明。一部をご紹介すると、こんな感じ。日頃、何気なく…

【書感】仕事のキホンの「キ」、本当にできてますか?~99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ/河野英太郎

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 99%の人がしていない たった1...の他のレビューをみる» 河野 英太郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥ 1,470 (2012-03-12) こんばんは、書感が長くなっちゃうのが悩みの踊るOLです。さて、今日の本はお馴染みD…

【寝過ごし対策】そうだ、しつこいDueさんに助けてもらおう。

今週は久しぶりに飲み会ラッシュ。7日間中4日が飲み会。ううむ。このハイペースで毎日寝過ごしてたら、タクシー代がエラいことになってしまう……?とゆーわけで、寝過ごさずに最寄駅で起きる方法を編み出しました。iPhoneには、Dueというアラームアプリがあり…

アロハニアンの朝活。

おはようございます、爽やかな朝とは縁遠い踊るOLです。今朝は山手線を逆方向に乗りました。てへ。今朝はアロハニアンの会合。最近飲み会続きで毎日更新がアヤしくなってきたので、ネジを巻き直すために参加。日曜の朝っぱらから、13人も集まってブログ談義…

クーガーとは何ぞや?~第1回クーガー女子会に行ってきましたよ。

こんばんは、とうとうプライベート用の名刺にも「肉は裏切らない」と書くことにした踊るOLです。今日は先日「日本を変える女子会(仮称)」でお話させていただいた方のお誘いで、何やらスゴそうな女子会に行ってきました。 【食】夢のような会でした…!てか…