NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

神田明神なのか、神田神社なのか―初詣と担々麺と。【雑記】

スポンサーリンク

神田明神01

今年の初詣は、神田明神へ。

地名にも「神田明神」の付く場所がありますが、正式名称は「神田神社」だそう。

神田明神03

入口の鳥居には「神田神社

その下の横断幕(?)には「神田明神

統一しなくて良いのかな(笑)

神田明神02

明治神宮湯島天満宮よりは空いていたものの、20分くらい並んだかな?

参道の左右に並ぶ露店から美味しそうな匂いが漂っておりました…(スモークターキー、食べれば良かった)

ちょっとビックリしたのが参詣者のマナー。

列に横入りする人が結構いたり、お参りする際に帽子をかぶったままの人がチラホラ…本来であればコートも脱ぎたいくらいなのに、今の若い人は平気なのかしら(と思ったら、年配の方でも帽子かぶったままの人が…)

横入りってオトナとして相当恥ずかしい行為だと思うんですが、神様の前でそーゆーことしちゃうと、バチが当たるよ…?と思ったのはワタシだけでしょうか。。。

今年の裏テーマは「品格」だな、とひっそり思ったのでした。

ちなみに、初詣前には湯島まで足を伸ばして、担々麺オンリーで食べログのTOP5000入りしている「四川担担麺 阿吽」さんへ。

開店は11:00で、ワタシは11:20くらい?に着いたんですが、すでに列ができていました。

10分ほど待って、いよいよご対面。

<担担麺 830円>

阿吽01

う、美しい…!唐辛子の辛さではなく、山椒のピリ辛さがメイン。

辛さは0~5辛まで選べるのですが、ワタシは真ん中の3辛をチョイス。

(5辛は4辛の20倍の辛さだそうで、4辛経験者でないとオーダーできないそうです)

<黒担担麺 900円>

阿吽02

一緒に行った友人が食べていたのがコレ。

他に「汁なし担担麺」と「味噌担担麺」があります。

担々麺好きの友人に触発されて、昨年はいろいろなお店で食べましたが、間違いなくココがNo.1です!また行きたいなー♪

一緒に行った友人が、お年賀に、とアイシングクッキーをくれました!

(あともう1枚あるけど上手く写真が撮れなかったので2枚だけ載せますw)

年賀クッキー01年賀クッキー02

今年はこういう気の利いたプレゼントをサラッとできるようになりたいなー!

文さん、ありがとーう!(食べるのがもったいなくて、まだ1枚も食べてないw)

ではまた!甘酒はアルコールが入ってないのに何で「酒」って付くのかギモンな踊るOL(@jaggyboss)でした!