NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【英語】Rosetta Stone TOTALeのオンラインレッスンを受けてみた!

スポンサーリンク

The Esperantists Fight Back The Esperantists Fight Back / malias さて、先週から1人でアワアワしているワタシ。 その理由は、「英語だらけの環境に行く」ことになってるから…です。 (あ、何人かから聞かれましたが、海外に行くわけではありませぬ) 英語、中学までは得意科目だったんですが、高校に入ってから一気にニガテになりまして(英語以外の科目も含め、勉強しなくなったともいうw)、そこからずっと逃げまわってきたわけで。 そのツケが一気に…!みたいな。 「英語でおしゃべり」、え?みたいな。 でも、せっかくの機会だから、1週間頑張ってみることにしたんです。 で、最近話題のオンライン英会話(Skypeを使ってネット回線を介してマンツーマン・レッスン)の体験レッスンを受けてみたり、移動中などの空き時間は本も読まずにアプリで勉強してみたり、いろいろとチャレンジしています(悪あがきともいう) DMM英会話の体験レッスンは2回までなので、残りの1回は明日の夜に予約してみました。 でも、このままだとアウトプットの練習が足りないよ…!というわけで、昨年の誕生日プレゼントでもらったRosetta Stone TOTALeのオンラインレッスンを受けてみることにしました。 Rosetta Stoneってどんな感じ?と思ってる方のため、今回も画像多めで紹介しますよ!   ●まずは予約! レッスンの予約は、Rosetta Stoneを立ち上げて、画面右側にあるヘッドホンのアイコンをクリック。 すると、上記のような「Rosetta Studioセッションの予約」という画面が立ち上がります。 どんな感じか分からないので、とりあえず今まで終えたレッスンの中からカンタンそうなユニットをチョイス。 日付や曜日別、時間帯で絞り込み検索ができます。 画面に従って予約ボタンを押して、ホーム画面に戻ります。 予約が完了すると、ホーム画面の「Rosetta STUDIO」の枠内に、先ほど予約したレッスンの日時が表示されます。 画面右上のツールバーにも、直近のレッスンの予定が表示されます。 ●レッスン本番! 10分前になったら、ステータスバーのヘッドホンマークをクリックし「出席」を選びます。 すると画面が切り替わって、マイクとスピーカーのチェック画面になるので、画面の指示に従ってチェック。 チェックが終わったら、あとは開始まで待ちます。 ちょっとわかりにくいけど、画面下の青い線が時間を表しています(レッスンが近づくにつれて、ゲージが上がります…ドキドキ) DMM英会話とは異なり、Rosetta Studioは講師の顔しか見えません。 (だから家でテキトーな格好しててもOKですw) また、マンツーマン制ではなく、グループレッスンとなります。 今回はYOSSYさんという男性が一緒でした。 レッスン画面はこんな感じ↓ まだレベル1のレッスンなのでカンタンでした♪ 写真を見て、先生の質問に答えていきます。 写真の上に生徒の名前が表示されて、 What is this? って聞かれるので、 This is an apple. って答えるような感じです。 文法(複数形とかhaveとhasとか)が間違えてたら指摘してくれますし、発音も直してくれます。 分かりにくい単語は、上の画像では隠れてますが、左側にチャットボックスのようなモノがあり、そこに入力できます。 少しずつ、生徒のレベルを見ながらレッスン内容のレベルを変えている感じがしました。 生徒同士で質問者・回答者の役割分担をしたり、単語じゃなくて文章で答えるよう促されたり。 最後のほうで、YOSSYさんの回線がつながらなくなるトラブルはありましたが、あっという間の25分間でした! ●レッスンを終えてみて(DMM英会話との比較) <メリット> ・教材があるので、戸惑うことなくレッスンに入れた ・ネイティブの先生なのか、発音がとっても聞き取りやすかった ・生徒は音声だけ&他の生徒もいるので、緊張しすぎないで済んだ(ワタシの場合) <デメリット>Skypeに比べ、音声が聞き取りにくかった(専用回線なのかな?) ・同席する生徒によってレッスンの進むスピードが変わりそう ・物足りないなーと思っても内容の変更ができない ・レッスンノートのようなモノが無いので復習は自力で頑張るしかない って感じですかねー。 一番のネックは音声の聞き取りにくさかなぁ…コレは自分のPCや回線環境にも左右されそうですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ というわけで、明後日はいよいよ本番(ってほどオオゲサじゃないかもしれないけど、ワタシ的に) 明日、友人に自己紹介文を添削してもらって、夜にはDMM英会話の体験レッスン2回めを受ける予定です。 はー、ドキドキ。 まー1週間でペラペラになれるわけないので、開き直って楽しんでみたいと思います。 ではまた! いよいよ英語に囲まれる日が迫ってきてアワアワしてる踊るOL(@jaggyboss)でした! <関連リンク>  急に英語が必要になったので、DMM英会話にチャレンジしてみます。 | 踊るOL。
 CMでお馴染みのDMM英会話で、オンライン英会話にチャレンジしてみたよ! | 踊るOL。
 
ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2、3、4&5セット v4 TOTALe オンライン15か月版
by カエレバ