柚子胡椒、って自分で作れるんですよ!
自家製だと、市販のモノとは違って「増粘剤」が入っていないため、サッパリ爽やか!
というわけで、今日は柚子胡椒の作り方をドドン!と公開しちゃいます♪
材料は、たった3つ!
- 青柚子
- 青唐辛子
- 塩
どのくらいの量を作るかにもよりますが、青柚子2:青唐辛子1:塩0.1です。
「柚子は青唐辛子の2倍、塩は1/10」と覚えればOK。
ウチは毎年希望する友人におすそ分けするので、青柚子2kg、青唐辛子1kg、塩100gで作ります。
クール便で送られてきた青唐辛子。辛そー!
青柚子2kg。黄色くなる前の季節しか作れないのです。
ちなみに、「黄柚子+赤唐辛子」で作ると、真っ赤な柚子胡椒になりますよー!
<作り方>
- 柚子を水洗いして、表面の茶色い部分を削り取る
- 青唐辛子の種を取って、ミキサーで粉砕する
- おろし器で青柚子の皮をすり下ろす
- 2)と(3)、塩をミキサーで撹拌する
- 漉し器で水気を切る
- 瓶詰めして完成!
※必ず先に「青唐辛子をミキサーでかける」こと!先に柚子の皮をすり下ろすと、皮がどんどん酸化して変色します。
<用意する機材>
- ミキサー(フードプロセッサー、すり鉢でもOK)
- おろし器
- 包丁 or ピーラー
- ビニール手袋
- 漉し器
- (大量に作るなら)・ボウル(4)で撹拌する際に混ぜ合わせるため)
無農薬の柚子だと、皮が茶色っぽくなってる部分があるので、ピーラーや包丁で削ります(そんなに厳密に取らなくてOK)。
おすそ分け用の瓶を煮沸消毒します(3~5分)。
瓶をザルにあけたら、使い捨てのビニール手袋を装着。
青唐辛子をミキサー(もしくはフードプロセッサー、すり鉢など)にかけて粉々にします。
好みによりますが、ワタシは唐辛子を割いて、中の種を全部取り除き、水洗いします。
(ミキサーで粉砕できるので、そのままでも大丈夫なんですが、歯ざわりと色味が変わるのです)
青唐辛子を扱うときは「必ず」手袋をしましょう。
顔も洗えないし、トイレでもツラいことになります。。。
ゴーグルがあったらかけても良いかも……というのはオオゲサですが、換気しながらやらないと喉と目がシパシパするので注意。
続いて、青柚子の皮をすり下ろしていきます。
目安は「犬が遊び倒したテニスボール」くらい。
コレはちょっとすり下ろし過ぎ。白い部分は若干「苦味」があるので、入れないように注意しましょう。
まさにテニスボールや……!
下ろしたての皮。色どりが綺麗ですね~!
時間が経つにつれて、どんどん酸化していきますが……
混ぜちゃえば問題ナシ!
おろし器についた皮も竹串や楊枝でしっかり取り除きます。
最初にミキサーにかけた青唐辛子と柚子の皮、塩を混ぜます。
味を均一にするため、ミキサーで混ぜましょう。
大量に作る場合、一気にミキサーに入らないため、最初に大きなボウルで3つの材料を混ぜてから、分割してミキサーで撹拌します。
青唐辛子をすり下ろした時点でも水分が結構出ます。
塩を入れるとさらに水分が出るので、、漉し器等である程度水分を切ったほうが良いです。
そのままでも良いけど、冷凍保存するので解凍時にジャリジャリになっちゃうので。
瓶詰めした完成品がコチラ!
冒頭の写真より色が馴染んでカーキ色っぽくなっています。
一晩くらい冷蔵庫で寝かせると、味も馴染んで美味しくなりますよ!
市販のモノと違い、保存料等は一切入ってないので、保存するときは冷凍庫で保管しましょう。冷凍保存なら1年くらいもちます。
■編集後記■
いかがでしたか?
全く難しくないし、包丁もほぼ使わないんですが、とにかく手間がかかりますw
でも、その分めっっっちゃウマですよ!
おすそ分けした友達がFBに感想をアップしてくれました♪
1人で作ると6時間くらいかかるので、来年はキッチンスタジオを借りて、みんなで作ろうかな??と思ってます!