NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【合宿】勝間塾冬季合宿2日め。

スポンサーリンク



こんばんは!2日酔いとは無縁だけど、寝不足はキツいぜ☆な踊るOLです。

1日目(前半後半)に続き、2日目の内容の一部をシェアします。


●第3部:ケーススタディ2(スキルビルディングの注意点)

2日目のゲスト講師は、調剤薬局チェーンの代表取締役であり、他にも幾つもの事業を立ち上げていらっしゃる「根っからの起業家」という木下さん。

スタートアップとはすでに違う段階にいらっしゃるのに、
起業は2勝9敗
とおっしゃる理由について、いろいろなお話をしてくださいました!

*起業とは、小さな実験の繰り返し
  今の時代、大きな投資・長期間かけて出しても、成功の確率は低い
  1つのやり方が「上手くいく!」と予測するのは難しい

*成功する起業家の特徴
 ・こつこつと地道な努力ができるヒト
 ・リスクが取れるヒト
 ・誠実なヒト
   これは昨日の勝間さんのFBの友達の話とも重なりますね。

*価値の創造×成長エンジン
  事業において、「ココがキモだ!」と思ったことは、自分でやる。
  商品やサービスに対して、最も思い入れを持っているのは自分。
  キモとなる部分を外注しても、外注先にはその「思い入れ」が無いから効果が低い。

*市場を選ぶ
 ・どこで勝負するのか?どこの土俵に立つのか?
 ・やりたいことをやるのか、上手くいきそうなことをやるのか?
   ⇒上手くいきそうなことをやってから、やりたいことをやったほうが早道かも?


ココではご紹介できませんが、講演中のスライドには衝撃的な折れ線グラフが登場したり、かなりセキララに様々なお話をしてくださいました。

質疑応答では、かなりたくさんの質問が出ましたが、そのうち2つをご紹介しますね。

Q. 市場の選び方は?
A. コモディティ(誰でも扱える商品)を扱う市場で勝つのは難しい。
  差別化できる商品を選ぶか、規制ある市場でやるか。
  成功するのは難しいけど、やりたいことを徹底的にやるか、
  儲かりそう・伸びそうな市場に入るか。
  参入障壁の低いビジネスはやらない。

Q. リスクの取り方(どういうリスクは取ってOKで、どういうリスクはNGか)
A. 自分が借金できる範囲(借金ができなければ手持ちのお金の範囲)で勝負。
  負けを決めておく(最悪を計算しておく)
 
Writing Notes with Grammy
Writing Notes with Grammy / wickenden


<起業に向けて必要な3つのスキル>

木下さんの講演後、ラストパートは勝間さんの講義。

起業に向けて必要な3つのスキルとは、
 ・マーケティング
 ・資金繰り
 ・人材育成+IT投資

だそう。

スタートアップの計画書通りにコトが進むことはなく、経営者はこの3つのスキルを繰り返し見直し続けなければならない、と勝間さん。

まさに木下さんのお話にあった「小さな実験」ですね。

IT投資のお話で、勝間塾のサポートメールがなぜ毎日配信できるか?確実に届くのか?というお話にはビックリしました(想像以上に高コストのシステムを使ってるそうです。仕組みを聞いてビックリ)

EXIT、いわゆる出口戦略のお話もあって、今まで興味の無かった分野だったので、とても新鮮に学ぶことができました。


そして最後に、昨日のワークで作った事業計画書のブラッシュアップをするワーク。
個人ワークの後、グループでもブラッシュアップした内容をシェア。

同じグループのヒトの発表を聞いて、幾つかアイデアが浮かんだので、その場で伝えさせていただきました。何かの参考になってると良いな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

いやはや、盛りだくさん過ぎて知恵熱が出そうな1泊2日でした!
楽しかったな~!

有料の講座なので、ご紹介したのはほんの一部です(コレでもね)
箇条書きでご紹介した項目に対して、それぞれ細かいエピソードがあるし、何より実際に講座を受けるのと、ワタシのフィルターのかかった一部の情報とでは、量の差は歴然ですよね。
(だからといって、このレポートに手を抜いたつもりはありませんけど^^;)

とにかく、ナマに勝るモノは無い!とワタシは思っているので、勝間塾に興味を持たれた方は、まずは無料のメルマガか、サポートメール(有料)からスタートすると良いかも!


というわけで、勝間さん、ゲスト講師の皆さん、参加された塾生の皆さん、セミナーハウスの皆さん、ありがとうございました!

ではまた!

<関連リンク>

東京/大阪 イベントコンパニオン派遣 モデル撮影会 人材派遣 - シャノワール
黒田美耶子さんの会社

No Second Life
たちさんのブログ

ブロッコリーの新成分ブロリコ販売
木下さんの会社のサプリが買えるサイト