NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

睡眠時間もiPhone+Evernoteで管理!

スポンサーリンク

なかなか本のまとめを記事にできていないので、iPhoneアプリをご紹介(苦笑)。

学生時代から、よく「いつ寝てるの!?」と聞かれます。
たしかに昔は完徹しても平気だったけど、ミソジを超えてからはさすがに無理。

最近はiPhoneアプリで、レム睡眠の時(=眠りの浅い時)にアラームを鳴らしてくれるモノがあるので、それを使っています。

コチラです↓

 

 Sleep Cycle Alarm Clock Sleep Cycle alarm clock - Maciek Drejak Labs 


有名なので、iPhoneユーザーでは既に使ってる方も多いかと。

アプリでは、毎日こんな感じのグラフが作られ、それをメールやFacebookに送ることができます。
======================================
Went to bed / woke up: 2:01 / 6:57
Total time: 4h 55m

Analysis made by the Sleep Cycle iPhone app.

My sleep graph for the entire night:



======================================
アプリにデータを貯めとくだけだと、もったないかなーと思っていたので、結果をEvernoteにメールで送ることにしました。

上の「===」で囲んだ部分が、そのままEvernoteの1ノートとして保存されるわけですね。
気が向いたら、グラフの下に目覚めたときの気分などを入力してメールしています。

※この日は、前日にサッカーアジアカップの日韓戦があったため、いつもより夜更かししてます。



そうすれば、後から見返すこともできて、
「なんで今日はイマイチ調子が悪いのかなぁ?」
と思ったときも、前日の睡眠の質が悪いことが原因だと分かるわけです、ハイ。


ちなみに、最近この本を読んで、ライフログをつけるのにハマっているのです♪



毎日のTweetEvernoteに貯めてますよ♪♪

Evernote、私の周りにはあんまり使ってる人がいないんですが、便利ですよ~!


というわけで、ご要望があれば私なりのEvernoteの使い方、ご紹介します(笑)