Ustream / casek
こんばんは、インプットしすぎで脳みそウニウニな踊るOLです。
今日はライフハック女子部さんにお呼ばれして、彼女たちのUstream(以下、UST)の番組に出演させていただきました!
ライフハック女子部Vol.13【ディープなライフログ】ゲストは立花 岳志さん。9/9(日)10:30頃からUST配信します。 #GHack: 子供と一緒に大きくなろう
ライフハック女子部Vol.13【ディープなライフログ】 ...
メンバーの1人、ホッシーナさんのブログ♪
テーマは「ディープなライフログ」。
ワタシ自身、昔っから日記と家計簿はつけているし、もともと記録を残すのは大好き!
なので、ライフログをとることに抵抗というか、違和感は全くありません。
けど、昔からの友達に言わせると、
「そんなん、あとで何に使うの?」とか、
「え、めんどくさそう…意味あるの?」とか、
たいていの場合、あまりポジティブな反応は返ってきません。
(ログをとっているヒトもほぼゼロ)
でも、今回のゲストスピーカーのたちさん(@ttachi)や、ライフハック女子部の皆さん、もう1名のゲスト、256倍ブログのしゅうまいさん(@shumai)は、ワタシなんぞよりはるかにログをとったりすることが「アタリマエ」になっている方々。
というわけで、ドン引きされるのを半ば覚悟しつつ、今日の番組を振り返ってみまーす。
NIHONBASHI CAFÉST_062 / TAKA@P.P.R.S
<何のログをとっていますか?>
カンタンな自己紹介の後は、この質問からスタート。
まずはゲストスピーカーのたちさんがとっているライフログを挙げてくださいました。
*健康:睡眠時間、体重・体脂肪、血圧、体温、カロリー管理、食事写真
*運動:ランの記録、腹筋・背筋・腕立て・スクワットの回数
*その他:支出&収入、日記、foursquare、ブログのアクセスログなど
ええと、ええと…コレ、ワタシとしゅうまいさんに話を回さなくても、もはや網羅されちゃってるんじゃない??w
ファシリテーターのコボリさん: 他にとっているログはありますか?
他のヒトたち:(´・ω・`)
みたいなw
強いて挙げるなら…としゅうまいさんが「お通じ」と「生理周期」のログをとっているとお話してくださいましたが、ワタシはたちさんが挙げた以上のモノはとっていません。
Stopped Watch / JD Hancock
<ライフログの活かし方>
参加者の皆さんは、やり方や時間のかけ方は違えど、レビューをキチンとやっているそうな。
たちさんは、
日記+日次レビュー → 週次レビュー&週次スタート → 月次レビュー → 四半期レビュー → 半期レビュー → 年次レビュー
という感じで、振り返っているそう。
日記には、その日にあった客観的な事実(誰と会った・どこに行った等)と、感情を10行くらいで書いておくそうです(あまり長いと続きませんよね)。
で、その日記+αを週次レビューで振り返り、その週次レビューの結果を月次レビューで振り返り…という感じでレビューしているとのこと。
ワタシ自身は、毎朝の通勤電車の中で、前日のライフログ(主にツイエバとFBログをEvernoteから見てます)を読むことを日課にしています。
+その日の1年前のログも見返しています(時間に余裕があれば、Evernoteを作成日で検索し、1年前に行った場所やクリップしたWebサイト等もまとめて読み返します)。
ワタシのライフログをとる目的は「思い出を大切にすること」。
ヒトによっては、自分の行動を振り返り、資格取得やダイエットに活かそうとする目的のヒトもいるでしょうし、自分の調子(身体的・精神的)を知る目的のヒトもいると思います。
要するに「何のためにライフログをつけるのか?」がハッキリしていないと続かないんだと思います。だってメンドクサイですもん、最初のうちは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■
いやはや、初めてのUST出演、キンチョウしましたー!
ログをとるためのアプリの紹介もたくさんあったので、ブログにも載せようかと思いましたが、あまりにマニアックになりすぎるので割愛しましたw
興味のある方は、ライフハック女子部のUSTチャンネルをチェック!
今日の番組の録画を視聴いただけますぞ。
USTREAM: ライフハック女子部: 「かしこく&しなやかに」人生をワクワクさせる女子的ハック研究会。東京から、ライフハック界屈指の美女3名とコボリがお届けします。手帳術、iPhone/iPadアプリなどのライフハックを、女子目線で切り込みますよ。 Facebook のファンページはこちら ⇒ http:/...
これまでの番組も視聴できるみたい♪
というわけで、ライフハック女子部の皆さま、たちさん、しゅうまいさん、ありがとうございましたー!
ではまた!