NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【睡眠】深い眠りを求めて、人体実験を実施します。

スポンサーリンク



こんばんは、最近自分はショートスリーパーなどではなく、これまでは単に若さで頑張ってこれたんだ…と気づいた踊るOLです。ぐすん。

さて、ここ最近、睡眠というか朝型生活を目指すエントリを書きました。

目指せ!朝型生活!~勉強だって運動だって、朝にやるしかないんだからねッ

【考察】朝型生活を目指した結果、どうなったか?


で、どうなったかと言いますと…



なーんにも変わってません。えー。


で、先日の飲み会でたちさんと睡眠の話になって、ワタシの睡眠ログを見せたところ、
「短い!眠り浅い!」
と驚かれてしまいました。

へ?そうなの…?


実は、これまでは「SleepCycle」ってアプリを使って、朝起きたらログをEvernoteにメールしてたんです。
でも、グラフと合計睡眠時間だけだと、イマイチ眠れてるのかどうかよく分かりませんでした。


Sleep Cycle alarm clock 3.0.1(¥85)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Maciek Drejak Labs - Maciek Drejak Labs(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (7,949件の評価)



で、つい先日、たちさんが以下の記事で別の睡眠ログアプリを紹介していたので、ワタシもポチッと買って、1週間ほど試してみたのです。


クールなUIとログ精度がいい! 睡眠ログアプリ新機軸 “Sleep Time” がすごくいい! | No Second Life
使い方はたちさんのブログを見るといいよ!(笑)


その結果がこんな感じ↓
 





ううむ、確かに青い部分=熟睡している時間は少なめ。

2枚目の写真だけスクショの位置を間違えちゃってるけど、今のところ
 *Average Bed Time=平均就寝時刻=2:52
 *Average Duration=平均睡眠時間=4:57
 *Efficiency=ちゃんと眠れている時間??=82% ということみたい。

要するに、睡眠時間は短め&ゴールデンタイム(22~2時)には眠れていないけど、割りとちゃんと眠れてるっぽい、ってこと??

んー、だとしたら、もうちょっと青い部分が増えても良さそうなんだけど…(^_^;)


まだログアプリを変えて1週間くらいなので、もうちょっと様子を見ます。
朝型生活にチェンジする前に、睡眠時間を伸ばすのが先っていうね。。

とりあえず、当面の目標は
 *1分でもいいから、ゴールデンタイムに寝る!
 *平均睡眠時間を最低6h以上確保する!



いろんなヒトから「早寝早起きすると痩せる」と言われるので、あわよくばヤセないかな(笑)


Sleep Time - Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Azumio - Azumio Inc.(サイズ: 23.2 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)