NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

today's photo #46 ー 久しぶりにお勉強@DEJIMA #企業文化はつくれる

スポンサーリンク

f:id:JaggyBoss:20190522030157j:image

今日は自宅作業DAYにしたので、直前まで「面倒だなー」と思っていたけど、セミナーへ。

cbsync.connpass.com

 

インナーブランディングや社内広報は、いま最も興味のあるテーマ。
結論、参加してめちゃくちゃ良かった!

LIFULL

 

インナーブランディングや社内広報って、いわゆる「稼ぐ」事業ではないし、社員にとっての優先順位はあまり高くないことが多い。

LIFULLは「巻き込み力」がすごいなと思ったんだけど、そのベースにある「心理的安全」がちゃんと浸透している。

 

サイバーエージェント

サイバーエージェントは社内報や企画のポスターのつくり方など、めっちゃ参考になった。役員にコスプレさせるとか、昔のリクルートエージェントを思い出す。

社内報の企画内容やアンケートで意見を吸い上げる方法など、マネしたいポイントがたくさん。

 

サイボウズ

 

2つ目のTweet、派手に誤字が……「一般層」ね。

スライド枚数が膨大で、ちょっとメモが追いつかない部分もあったんだけど、ブランディングの定義や、コンテンツを考えるヒントなど、たっくさんのアイデアをいただいた。


いやはや、久しぶりの実況Tweet、めちゃ疲れたけど楽しかった!

「ウチのイベントでもTweetして!」って依頼があればぜひ笑。

 

会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

 
チームワークの「本質」を見抜く10のヒント (サイボウズ式 ブロガーズ・コラム)

チームワークの「本質」を見抜く10のヒント (サイボウズ式 ブロガーズ・コラム)