NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

髪を洗う→乾かすのが面倒なので、課金した話。

スポンサーリンク

美容院

突然ですが、髪を洗うのって面倒じゃないですか。
仕事で疲れて帰宅して、お風呂入るだけでも面倒なのに、髪を洗う→乾かすとか面倒くさいの極み。

 

てきとーに乾かしちゃうと、翌朝寝グセで大変なことになるから、ちゃんとブローしなくちゃとか、洗い流さないトリートメントを付けてみようかな、とか、もう面倒。

 

思わずこんなことをツイートしちゃうくらいに。 

 

  で、ちょっと調べてみたら、イケてるサービスを発見したのでご紹介。

 

 

厳選した美容室で、シャンプー・ブローが受けられるMEZON

MEZONトップページ

MEZON

 

MEZON(メゾン)MEZONというサービスで、「厳選した150以上の美容室のシャンプーブロー、ヘアケアがどこでも通い放題」というもの。

 

メニュー選択

メニュー選択画面

こんな感じで選べる。

 

MEZON地域選択

エリアを選んで設定し、

日時指定

 

日時を選んで検索すると、候補店が表示される。
私はやらなかったけど、スタイリストの指名も可能とのこと。

 

候補店が表示される

 

検索結果一覧の右下にある「MAP」を押すと、地図から選べるので便利。

 

地図からも選択可能

 

予約はLINE@で代行してもらえるので、自分で電話をかける手間もナシ! コレがめちゃ簡単で助かった。

 

「LINEで予約」を押す→LINEに注文IDが自動連携されるので、そこに予約希望の日時を記入して送ればOK!
しばらくすると、予約できたかどうかの返信が来ます。

 

予約確認画面

現在予約中のお店+過去利用したお店は、履歴確認画面でチェックできる。

 

メニュー画面

その他のメニューはこんな感じ。

もしかして、LINE@で予約入ったら、人力で予約代行してくれているのかな。
予約は24h受付可能だけど、もちろん店舗がやっていない時間帯や深夜は返信が遅くなる。でも対応がとっても丁寧で◎。

 

1週間お試しプランは3000円!

 まずは試してみようということで、1週間のお試しプランをチョイス。
仕事帰りに、乗り換え駅近くの美容室に行ってみた。

 

受付で名前+「MEZONの予約です」と伝えればOK。
席に通され、サクサクとシャンプー&ブローしてくれる。60分かかるって書いてあったけど、私は40分くらいだったかな。髪の長さにもよるのかも。

 

アプリで決済済みなので、店舗での会計は不要。楽ちん。

 

2回目は取材前のスキマ時間に行ってみた。
とても有名な美容室で、軽くヘッドマッサージもしてもらえた。

 

MEZONは「14項目の独自の審査基準「MEZONクオリティ」に通過した美容室のみと提携」しているらしく、以前シャンプー・ブローだけお願いした美容室とは、クオリティや居心地が段違い。

 

価格は16,000円/月〜。

  • 全メニュー通い放題=35,000円/月
  • シャンプー・ブロー通い放題(全日)=25,000円/月
  • シャンプー・ブロー通い放題(平日)=16,000円/月

 

提携している美容院のシャンプー・ブロー平均価格は、4,000円前後とのことなので、平日プランなら4回行けばモトが取れる計算。

 

サブスクリプション以外に、チケットプランもある(4チケットで10,500円/2ヶ月有効)。

平日プランで月1回ヘッドスパを受ける、みたいな使い方でもOK。

 

家や職場の最寄り or 乗り換えで使う駅に、提携店舗があるかどうかがポイント

1週間試してみて、すんごく楽ちんだった!
仕事帰りにシャンプー・ブローしてもらって、家ではお風呂に入るだけなので、乾かす手間もなくすぐ寝れる(笑)。

 

ただ、私は一旦1週間のお試しで解約した。
理由は2つ。1つはサブスクが多すぎること。もう1つはよく使う駅に提携店舗が無いこと。

 

1つ目は整理すりゃいいじゃん、って話なんだけど、GW明けくらいまでバタバタしそうなので。

2つ目は、週2回通っている六本木・乃木坂駅周辺に提携店舗が無いのが大きかった(麻布十番まで行けばあるけど)。
スポーツジムと同じで、よく使う駅の近くにあるか否かは大きなポイントだと思う。

 

提携店舗は続々と増えているとのことなので、GW明けに再度検討する予定。
てか、2つ目がクリアになれば、すぐにでも課金したい。それくらい楽&癒やされるサービスだったよ!


参考記事↓

exp-d.com