NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

想像力のない人がキライ。という話

スポンサーリンク

f:id:JaggyBoss:20190408133510j:plain

小さい頃、「相手の立場にたって物事を考えなさい」「○○さんの気持ちになって考えてみて」と親や先生から言われた記憶がある。私に対してだけでなく、周りの子どもたちに対しても。

 

で、実際に大人になってみると、確かに「相手の気持ち」を想像するのは大切だし、できたほうがいいんだけど、それ以前に「行動」を想像できる人があまりに少ないことにビックリする。

 

私は歩きスマホする人が大嫌いだし、ちんたら歩いている姿はダサいと思う(早くその認識が広まってほしい)。子どもの目の前で信号無視する大人もキライだし、駅のホームでしれっと横入りしてくる大人を見るたびに、電車とホームのスキマに靴を落としてしまえッ!とすら思う。駅の改札に入った瞬間や、エスカレーターで上がってすぐ立ち止まっている人を見ると、大丈夫か?って思う。

 

こんなこと言うと「いろいろ気にし過ぎで疲れそう」「そんなオオゲサに捉えんでも(苦笑)」みたいな反応をされる。うん、そうだよね、自覚はあるよ。

もちろん、私だって誰かの邪魔になるところに立っていることもあるだろうし、他人に迷惑をかけていないなんて言うつもりも無い。

 

ただ、社会生活を送るんなら、最低限ルールやマナーは身につけようぜ、って話をしているだけなんだけど、そんなにヘンかなぁ……と最近はあまり口に出さないようにしてきた(いやいや、出してるやん、ってツッコミは置いといて)。

 

そしたら、先日とあるイベントで知り合いの編集者さんがこんなことを言っていた。

街で傘を横に持って振りながら歩いている人を見るたび、「こいつ、絶対文章ヘタだな」って思うんですよ。
だって後ろに子どもがいたら、目を刺しちゃう危険性があるわけで。
そういう想像力が働かない人は、文章が上手くならないと思う。

 

もうね、首がもげそーなくらい頷いた。そうそう!!!

 

信号無視する大人にくっついて行った子どもが、角を曲がってきた車に轢かれたら?(子どもは視野が狭いので気づかない&ドライバーも気づきにくい)

歩きスマホしていて年配者にぶつかったら?

列に横入りする親を見て、子どもがマネしたら?

 

ちょっと想像すれば分かることをサボるのって、なんだか怖い。
想像力は人間の持つ特別な能力なんだからさ。

 

先日、マーケ界隈で割と名前の知れた人が、エレベーターを待つときにドアの目の前に立っているのを見かけた。当然、降りてくる人とぶつかりかねないわけで、実際に降りる人がギョッとしていたんだけど、彼はスマホに夢中で避けようともしていなかった。

 

その直後くらいに「ペルソナの重要性」的なことをTweetしていたんだけど、そのペルソナ、ちゃんと芯を食っているのかギモンだよね……ってなったよ。

 

他人の気持ちを慮ったり、想像することも大切だけど、まず自分の行動に「想像力」の足りていないことはないか、チェックしてみると良いと思う。自分を含め。