NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

祝★踊るOL。10周年!

スポンサーリンク

2004年3月3日に何気なーくスタートした当ブログが、このたび、めでたく10周年を迎えました!

  当時23歳、新卒OLだったワタシも、33歳になり(当然だけど)、すっかり中堅扱いw

2004年頃は、ちょうどブログが流行り始めた時期で、ワタシの周囲でブログをやっているヒトはまだまだ少なかったように思います。

 

今のように「ブログ術」とか「ブログ論」的なモノもなく、プロブロガー(ブログ執筆で生計を立てているヒト)なんて海外のハナシ。

ワタシ自身、軽い日記のような感覚でスタートしました。

 

記念すべき初めての記事がコチラ↓

はじめまして、ボスです。 どーもどーも。 何やらブログってのが流行ってるぞ!? とゆーわけで、何の知識もないまま、興味だけで開設してしまった ボスことトモコと申します。 自己紹介はおいおいしていきますが、ひとつよろしくお願いしまっす!

 

あああ…ちょー恥ずかしい。。

しかも、この後しばらく自己紹介してないし… 最初の頃は、仕事のストレスや、ダンスのこと(まだダンススクールに通ってた!)など、ホントに「日記」でしたー・・ その後、通っていたダンススクールが解散してしまったり、転職したり、いろんな出会い&別れのあった10年でした(当時は今ほど肉LOVEではなかったw)

Anniversary Cookies Anniversary Cookies / Wendy Piersall

 

せっかくなので、当ブログをざっくり振り返ってみましょう。

 

*2014/3/2時点までの総記事数
2418記事 多いのか少ないのか分からないけど、なんちゅーか、キリが悪いw 5000記事・1万記事を目指して頑張りまーす!

 

*アクセスの多い記事
(GoogleAnalyticsを導入した2011年8月以降) 1~3位まで、結構意外な結果でした。

 

【オススメ】ついつい手が伸びちゃうあられ・おかき・せんべい専門店「つ・い・つ・い」 | 踊るOL。  TVで取り上げられた直後からアクセス急増しました


「ワタシ、家に図書館あります」蔵書5000冊を管理する方法。 | 踊るOL。  未だによく検索される記事です


【イベント】Discover21社さんのクリスマスパーティーにお呼ばれ。 | 踊るOL。  アコガレのD21社さんのクリパ!

 

 

 

*よく検索されるキーワード

1位「ついつい あられ」

2位「関谷英里子 年齢」

3位「踊るOL」

4位「ミルキー 包み紙」

5位「jaggyboss」

……ブログ名が負けてる……

 

*もっとも投稿数の多い月  

2009年11月(64記事)

⇒この時期は、Twitterとブログを連携していて、1日のTweetをまとめて投稿してたからかな。

 

 *もっとも投稿数の少ない月

2010年11月2011年9月(それぞれ1記事)

⇒秋って、ブログへのモチベーションが下がる時期なのかしら…?


まとめ

2008年末くらいから、少しずつセミナーや講演会に参加し始め、本当に少しずつですが「読んでくれるヒト」を意識してブログを書くようになりました。

前半5年間は日記→後半5年間は(少しずつ)役に立つような記事も書くようにしてきた感じです。

ワタシの周りにはたくさんの人気ブロガーの友人がいますが、彼らに比べたらまだまだ未熟な部分がたくさん。

アクセス数・PV(ページビュー)数も決して多くはありません。

 

昨年末くらいから、ブログに対する考えが変わってきました。

これからは、もっと多くのヒトに読んでいただける・役に立つ情報発信をしていきたいと思います!

 

毎日更新をスタートした2014年。 少しずつ「ブログを更新しないとキモチ悪い…」というくらい習慣化できてきたので、引き続きコツコツがんばります!

 

以前から読んでくださっていた方も、今日初めてアクセスしてくださった方も、またアクセスしたくなるブログを目指していくので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

ではまた!

10年て、赤ちゃんが小学5年生になる年数だわーと感慨深くなってる踊るOL(@jaggyboss)でした!