NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【終了】超カンタン!「さっきもコレ見たよ…」を無くすFacebook閲覧のコツ!

スポンサーリンク

FB wall photo credit: qgil via photopin cc

 

【2017.5.19追記】

ご紹介しているリンク、現在のバージョンでは利用できなくなっています。

便利だったのにな……

 

-------- 最近、ワカモノ達の間ではFacebook離れが進んでいると言われていたりもしますが、ワタシの中では既に「無くてはならないツール」になりつつあります。 Facebookでは、通常「ウォール」というTwitterでいう「タイムライン」的なところに、自分と友達になっているユーザーの投稿や、「いいね!」をしているFacebookページの投稿が表示されます。 FB wall_02 通常は親しい友達の投稿を多く表示される仕組みになっているんですが、最新記事から時系列に遡りたい時もありますよね? そんな時は通常の「ハイライト」表示ではなく「最新記事」表示にすればOKです。 表示方法については、お友達の大ちゃんが詳しく丁寧に解説してくれてるので、ご参照ください(手抜きではないですw コレより詳しく書ける自信ないので) Facebookを最新の投稿から順番に並んだ状態で見る方法 | delaymania
でも「最新記事」順に並ぶようにしているはずなのに、 「あれ?この投稿、さっきも見たな…」とか、 「また肉写真かよ…」とか、 何度も同じ投稿が出てきてしまうことがあります。 そんなFacebook中毒気味なヒトにオススメなのが、 「未読の記事だけ」 表示させる方法です。 方法は超カンタン! https://www.facebook.com/feed/missed_stories このURLにアクセスするだけ! ブックマークに保存しておけば便利です。 通常のウォールのURLは https://www.facebook.com/ ですが、この後ろに「feed/missed_stories」を付けるだけです。 ちなみに、通常のウォールを見たい場合は、画面右上の「ホーム」ボタンを押しましょう。 https://www.facebook.com/ にアクセスできます。 Facebookはちょくちょく仕様が変わることでも有名です。 (PC版もアプリ版も、コロコロ見た目が変わって混乱することも…w) 今回ご紹介したのは、あくまで本日(2014年11月27日)時点の情報とご理解ください。 ではまた!