NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【セミナー】Make yourself Happy+α

スポンサーリンク

こんばんは!最近購入したコンデジでの撮影が楽しくて仕方ない踊るOLです。 今日は友人が主催するセミナーに参加してきました! 場所は広尾にあるレンタルオフィスGLAMOROUS H」 とーーーってもオシャレな空間にうっとり。 セミナーのテーマは「私たちのからだとこころは、いつだって自分たちで幸せにできる」 「女性のからだとこころ、ビジネス、そして幸せについて考える」少人数のサロン形式のセミナーでした。
第一部 【女性のカラダ~ホルモンと上手に付き合うために】 ・女性ホルモンによる年代別体調の変化 ・女性の体をサポートしてくれる知っておきたい薬の話(低用量ピル・漢方薬) ・薬剤師から見た、身体から自分を愛すること 第二部 【女性のココロ~Make myself happy + α~】 ・教育者からみた、心から自分を愛すること ・妊娠、出産を見据えたセルフマネジメント ・多様性のある生き方
さっそく内容の一部をご紹介します。   happy heart || fröhliches Herz happy heart || fröhliches Herz / paraflyer ● 第一部「女性のカラダ~ホルモンと上手に付き合うために」 まずはベテラン薬剤師の恵さんPart。 FBのイベントページから、プロフィールを抜粋しますね↓

共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部)卒業/薬剤師・メディカルハーブコーディネーター 保険薬剤師として調剤薬局の現場、現場の管理職を経た後、現在は100店舗の調剤薬局チェーンの人材開発担当として採用・研修教育プログラムやキャリア制度の開発に携わる。 「調剤薬局における喫煙者への禁煙推奨活動」「薬局店舗でのアロマ・メディカルハーブ教室」「慢性疾患の患者の服薬アドヒアランス向上のための取り組み」等、地域との交流を大事にし、慢性疾患を悪化させないための生活習慣の改善、また、治療の前から主体的に健康管理に関わることを応援し、生活全体根ざした薬局作りと薬剤師教育に力を入れている。 来月、向精神薬を服用しながら妊娠を望む女性のために、薬の正しい情報を提供しするためのミニ講座を開催予定。

おおお、なんかスゴいヒトだ…! (ワタシにとっては、美味しいゴハンに連れてってくれる優しいお姉さんですw) お話の内容的に、若干名いらした男性陣はちょっぴり居心地悪かったのかな?と思いつつw、ワタシ的にはずっと曖昧にしか分かっていなかった女性ホルモンについてキチンと教えてもらったので、 「へーーーー!」「なるほどーーー!」 を連発しまくりでした。 エストロゲンプロゲステロン(舌噛みそう…)のお話では、 ・エストロゲン =別名「美肌ホルモン」と呼ばれることも。 摂り過ぎると、子宮筋腫・子宮がん・卵巣がんのリスクが高まる ・プロゲステロン =月経周期を決めて妊娠や出産などに重要な役目を果たす。 けど、むくみやすくなる、ニキビができやすくなる という2つの女性ホルモンの働きについても勉強になったんですが、40歳以降にエストロゲンが減少することによって更年期障害が起こる、というお話に目からウロコ。へーー!だから男性に更年期障害って無いのか! 女性は男性に比べて骨粗鬆症の発症率が低いと言われてますが、それはエストロゲンに「骨量の減少を防止する」働きがあるからだそうで、閉経後には一気に発症率が高くなるそう。 他にもPMSや低用量ピルのお話など、ものすごーーーく勉強になりました! 特にPMSについては、男性にも知っておいていただきたいモノです! My Heart Is Hers My Heart Is Hers / seanmcgrath ●第二部「女性のココロ~Make myself happy + α~」 続いて美穂さんPart。 同様にイベントページからプロフィール抜粋。

株式会社キッズインスパイアー 代表取締役/米国教育管理学修士(MA)教育コンサルタント 2003年グローバル幼児教育の先駆けであるImagine International Preschool を立上げ、以降約10年間 21世紀型グローバル教育を実践。 「主体性」・「多様性」をテーマとし、地球を舞台に自分らしくたくましく幸せに生きていける力を育む教育/共育を追及。 多様な年齢や国籍バックグラウンドのスタッフたちのマネジメントに取り組む中で、プロフェッショナルに仕事をしていくうえでは「自分がハッピーでなければ人のことなんてハッピーにできないし、自分がハッピーだと人のこともどんどんハッピーにしたくなる」とMake myself happyを心がけるようになる。 現在では、これまでの幼児教育の経験を横に広げる活動をしながら、中高生や大人のグローバル教育にも取り組む。

恵さんの「女性のカラダ」の話に続いて、美穂さんは「女性のココロ」をテーマにしたお話。 以前からちょこちょこと今回のような話を聴いたことはあったんですが、改めて目からウロコというか、言われてみれば確かに…!という内容でした。 *自分を愛すること 美穂さんのToDoリストのトップには「make yourself happy!」と書いてあるそう。 自分の幸せを「誰か」や「何か」に委ねない=自分で変えられないことにフォーカスしない、というスタンスを大切にしているとのこと。 *ライフイベントを見据えたセルフマネジメントが大切 女性は出産までは想像しているけど、産んだ後のことはNo Ideaなヒトが多いそう。 出産だけでなく、さまざまなライフイベントを見据えて「自分が何を望んでいるのか?」をしっかり考えて、誰か・何かにすがらない生き方をセルフマネジメントしよう、というお話でした。 *多様性・主体性のある生き方 「自分の幸せは自分にしか分からない」とキッパリ。 多様な経験を通じて「自分ならでは」の生き方を「主体的に」楽しむことが大切!とのこと。 懇親会の時に質問させてもらったけど、もっとイロイロ聞きたかったーー! 特に最近注目しているキーワード「多様性」についてと、自分を愛する=自己肯定感の話は、また別の機会にじっくり聴きたいテーマでした。 ------------------------------ 今日のケータリングは「MOMOE」というお店。 化学調味料不使用&自然栽培/有機栽培の野菜を使った料理で、カダラにとっても良さそうなかんじ。 彩りも良くて美味しかったです!(肉不足は否めないけど) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■編集後記■ 広尾って普段なかなか行かないんだけど、会場となったGLAMOROUS Hはとても居心地が良い、ステキな空間でした! 余談ですが、肉不足だったため、恵比寿の駅前で2次会をして帰りましたとさw 主催&司会進行のあゆみちゃん、恵さん、美穂さん、参加者の皆さま、ありがとうございました! ではまた! <関連リンク> 【セミナー】「なりたい自分になる」~自分を変える技術を学ぶ~ | 踊るOL。 勝間和代さん×美穂さんのコラボセミナー
【セミナー】2050年~私たちの子供が迎える未来~ | 踊るOL。 このセミナーも学びに溢れた内容でした!