NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【アプリ】記憶が飛ぶならアプリで補完~僕の来た道はオススメ!

スポンサーリンク



こんばんは、ここ最近寝過ごすこともなく平和だった踊るOLです。

…久しぶりにやっちまいました。。

寝過ごしたのはうっすら覚えているんだけど、どこまで寝過ごしちゃったのかサッパリ覚えていません。


で、最近入れたこのアプリを使っていたのを思い出したんです。

僕の来た道 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (94件の評価)


いわゆるライフログアプリです。

foursquareやロケタッチなど、行った場所を記録するアプリはありますが、アレって自分でアプリを起ち上げて、チェックイン(「ココにいる」って記録すること)をしなければなりません。

…うん、酔っ払ってたらチェックインなんて忘れちゃうよね。

というわけで、このアプリの出番です。

起動しておけば、約10分間隔でGPSを取得し、地図上にまとめて表示してくれるという優れモノ。
バックグランドで起ち上げっぱなしにしていても、さほどバッテリーへの影響はありません。



こんな感じ。
地図をクリックすると、こう↓



「ら」って何だよ…まぁいいや。
ちなみに地図は拡大できます。ワタシはしないけど。

こんな風に寝過ごしたことがセキララに記録されちゃうんですねー。

タクシーのレシートって、乗車した時間やどこの駅から乗ったのかは記録されないので、このデータに助けられまくりです。

履歴はEvernoteに送ることもできるので、まさにライフログにピッタリ!
(まぁワタシのようなニーズは少ないかもしれませんがw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

もういろいろ反省中…10月も飲み会がモリモリ入ってるので頑張ろっと。

ではまた!