NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

目指せ、地震が来ても死なない部屋!~Before~

スポンサーリンク

大量の本や雑誌のスクラップに囲まれている自室。
こんなんじゃ、地震が来たら間違いなく本に埋もれて窒息する…!

というわけで。
年末までに、流行りの断捨離に挑戦しまーす。

参考にしたのはこの本!

前職の同僚だった「こんまり」が本を出版したのです♪
でも、「ときめき」を基準にすると、本や雑誌は全部ときめくんだよなぁ。。


んで、まだブログにまとめてないんですが、先週末にシゴタノ!さん主催の「スピードハック総決算2010」に参加して、年末年始にやることをリストアップし、アクションプランを作ったんですが、もちろん私は断捨離についてプランを立てました。

それがコレ↓

●読み終えた本
 ⇒ゴール:ポイントをEvernoteに抜き出し、ブログにUPする仕組みを作る

①対象となる読了本の数を数える(←今ココ)
②ブログアップ用のテンプレート項目を考える
  ⇒ある程度、統一したほうが自分にとっても読んでくれる人にとっても解りやすいかと。
③1冊ずつ、Evernoteに抜き書きするための「箱」を作る
④黙々とアーップ!
⑤手元に残す本、人にあげる本、処分する本に分類し、それぞれ処理する


●雑誌のスクラップ
 ⇒ゴール:要・不要を見極め、必要なものはEvernoteにスキャンして格納する

①スクラップした雑誌を1ヶ所にまとめ、全体量を把握する(←今ココ)
②スキャン/要検討/処分 に振り分ける(それぞれ箱を作る)
③スキャン対象を黙々とスキャン&Evernoteでタグ付けし、処分の箱に入れる
④要検討対象はザッと目を通し、スキャンor処分の判断をしスキャン対象は③と同じ処理
⑤最後にまとめて処分対象を断捨離!


………道のり、遠っ!

さーて、やりますか!
挫けそーなので、途中経過をまた報告したいと思いまーす(笑)