NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【Daily picks】終身雇用、もう無理だって/自己紹介文を友人に書いてもらうの面白い/他3picks

スポンサーリンク

f:id:JaggyBoss:20190521170257j:image

今日は3picks。いろいろ身辺を断捨離中。

自己紹介を他人にインタビューして書いてもらうの、流行りそう

MR.CHEESECAKE」が大人気の田村くんが、ライター仲間の田中裕子に書いてもらったという自己紹介note。

 

以前、私も友人が勤める会社の社員紹介文をインタビューして書いたことがあるんだけど、今後個人でもこういうのが広まるといいな。

私がリクナビNEXTジャーナルで友人にインタビューしたのも、彼らの自己紹介的な意味をもたせられるといいなーと思ったから。

 

note.mu

 

終身雇用崩壊後、日本企業はどうあるべき?

大好きな&リスペクトしまくりの篠田さんの対談記事。

ラストがちょっと尻切れトンボ感があるけど、「信頼」をベースにするのは共感しまくり。

 

トヨタの「終身雇用、もう無理だ」的な発言が話題になっていたけど、「じゃあどうするの?」って思った人も多いハズ。

この記事はそんな問いへの解の1つになりそう。 

forbesjapan.com

 

フォントのめちゃ詳しい解説記事

最近のお気に入りは「游ゴシック」なんだけど、ちょっと前までは「ヒラギノ角ゴ」を愛用していた。

 

記事にあるような視点でフォントに注目したことがなかったので、とても新鮮だった。
日本語フォントの分析も読みたい。 

note.mu