NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【肉】ジンギスカンじゃなくて焼肉!「羊肉酒場 悟大」でウメェ〜!と叫んできたよ!

スポンサーリンク

悟大

肉、食べてますかーーーー! (すんごく久しぶりの更新でテンションに困った末の書き出し☆)

今日はブログ仲間のカンプ兄さん(@sta7ka)にお誘いいただいて、庄やグループさんが今年3月にオープンしたばかりの「羊肉酒場 悟大」さんに伺ってきましたよ!

羊ってジンギスカンのイメージが強かったんですが、悟大は焼肉! さっそくご紹介しましょう♪

 大根サラダ

少し遅れて行ったら、大根のサラダ……? きゅうり

きゅうり……? (あ、美味しかったよ) ビール並べてみた

「はよビール持ってこーい!」と心の中で叫んだら、サッポロ黒ラベル(435ml/480円)がきた!(ごめん、ちょっと飲んじゃったw)

左のは「どでか!(720ml/680円)」、他にもガブガブ飲めるように「筋トレ!(1000ml/880円)」があります。 焼く前の網

焼く前の網。網焼きなんですね〜(早く温まれ!) タレ2つ

山本さんって誰やねん、って思ったら、このお店の肉は羊肉に定評のある「肉の山本」さんから直接仕入れてるそうで、社長の山本さん特製のタレってことらしい。

「肉の山本」って昭和26年から続いてるんですって!そりゃ羊肉のエキスパートだわ!!! オンラインショップもあるみたい。みなぎるッ! タレ3種

左がおろしポン酢、真ん中が山本さんのタレ、右が秘伝のタレ。 秘伝のタレはちょっと濃い目、ポン酢はさっぱり。

パクチーハイ

パクチーハイ!(パクチー増しにしてもらった!)

特上肩ロース

しょっぱな、今日のハイライト! 「特上肩ロース(850円)」 コレで1人前です。うおおおおおッ!

網に乗せた特上肩ロース

乗せます。いい匂いが立ち込めます(煙も) 焼けた特上肩ロース

いい感じに焼けてきました!!! ちなみに、ラムは1頭約25kgで、食肉として扱われるのは16〜17kgだそう。 で、肩ロースはたった700g/頭なんですって!

ラムチョップ

と思ったら、ラムチョ――ーーーップ(1本750円)! 何ココ、最初から飛ばし過ぎか!!!

煙もくもく

とにかく煙が出ます。慣れるまで目がシパシパする。 けど、お店の人が扉を開けてくれたり、対応してくれるのでご安心を。 あ、荷物はビニール袋が用意されてるので、匂いが付くのを防げます。

ラムロース マトンロース せせり

ドドン!と3連発! ラムロース、マトンロース、せせり!(いずれも650円/人)

悟大の肉は、「後づけ」と「味付け」の肉があります。

「後づけ」は先ほど紹介したタレを焼いた後につけます。

「味付け」はあらかじめタレに漬け込んだ肉を焼いて食べます。 160414_godai18.jpg

並べてウキウキしてたら……

壺漬け特上肩ロース

どーーーーん!

何かスゴい見た目のやつきた!

壺漬け特上肩ロース(950円/人)」 限定品なので、どうしても食べたい人は予約時にオーダーしておくと良いかも。

で、味付け肉をいただいていてふと思いついたんですが、この肉ってめっちゃライスに合うよね!と思いまして。 小さいおにぎりを作ってもらった

庄やグループ(株式会社大庄)の広報の方とご一緒させていただいていたので、店長さんにお願いして「ちっちゃい俵型のおにぎり」を作ってもらいました。持ってきてくれたの、ぜんぜん俵型じゃないけどw このゴハンに……

肉を乗せた図

はい、肉乗せた! ココにお好みで、パクチーやキムチを乗せていただきます。

んまーーーーーー!思いついたワタシ、天才か!

 

焼肉屋さんでは基本的に肉ONLYでOKなんですが、たまーに少しだけゴハン食べたくなるんですよ、ワタシ。

ちょっとだけ食べて、後は胃を肉で満たしたい。

女性でもそういう人多いんじゃないかな、と。

ゴハンはちょっと食べたいけど、1膳は多い。けど食べたい……みたいな。

で、シェアするか?っていったら、こういうタレ系の肉って、白いゴハンが汚れるんですよ、タレで。

何となく見た目がアレなんで、シェアしづらい(相手との仲の良さにもよるけど、ワタシは親友でもちょっと抵抗ある)

 

でも、1膳分のゴハンをこうやって小さなおにぎりにしてもらえたら、みんなでシェアできます☆

 

※裏メニュー的にお願いすれば作ってくれるかもですが、お店が忙しいときはエンリョしましょうね!

 

味付けレバー

味付けレバー(550円/人)はテンション上がりすぎてブレブレの写真に(笑)

レバーのタレ

レバーのタレ。ごま油+ネギですな。

パクチー別皿盛り

パクチーが好きすぎて別の皿に盛っていただきました!

さっきの肉握りに乗せても美味しいし、肉と一緒に食べても美味しすぎです。

特上羊タン01

希少部位とされる「特上タン(800円/人)」 羊のタンを食べるのは初めてかも!

特上羊タン02

焼いてます。牛タンと違って、細いです。そりゃそうか。

特上羊タン03

歯ごたえがしっかりあるけど柔らか〜い♪ ちなみに、奥に見えてるのは「最強レモンサワー(450円)」 氷の代わりにレモンがドサドサと入ってます。

ラム焼きそば

お腹パンパンだけど食べてしまう「ラム焼きそば(580円/人 写真は2人前かな)」

ラム茶漬け

そして「ラム茶漬け(450円)」 ラム挽肉+番茶のお茶漬けで、現地では定番だそう。

え?さっき米はちょっとでいいって言ってたのにって?

肉 は 別 腹 !

たぶん野菜炒め

……すみません、コレ記憶なさすぎる。

たぶん「特製 野菜炒め(480円/人)」だと思う。

草すぎて、 満腹すぎて食べれなかったです。てへ。

 

羊肉酒場 悟大 ■住所:東京都千代田区三崎町3-8-4 江戸川ビル1階(JR水道橋駅西口改札よりすぐ) ■電話:03-3261-0901 ■営業時間:16:00~23:00(日曜定休)

 


■編集後記■

いやーーー、あり得ないくらい美味しかった&お腹パンパンになった!

カンプさん、お誘いありがとう!

 

(お名前出していいのか分からんかったので)広報の方、店長さん、スタッフの皆さん、ありがとうございましたー!

 

また行きます!てか、東京ドームでのコンサート・イベント後のゴハンはココで決まりだな!!!

 

ご馳走さまでした!