NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【写真】finder写真教室スタート!

スポンサーリンク



こんばんは!肉以外の写真を撮るのも意外とスキな踊るOLです。
(あ、写真のフィギュアは私物ではありません。念のためw)

昔から写真を撮るのがスキで、KUROYURIの舞台写真を撮らせてもらったり、散歩中にスナップを撮ったりしていますが、写真の撮り方はほぼ独学。

そろそろ、ちゃんと写真の撮り方を習いたいなーと思っていたワタシ。

そしたら、お世話になってる奥田姐さんとカメラマンの本田さんが、finderスタジオという写真スタジオをオープンすることを知り、先日オープニングパーティーにお邪魔してきました!

そのパーティーで、本田さんが写真教室を開催するという話を伺って、コレだ!と速攻申し込むことを決めまして。
今日はその初日の授業に参加してきましたよ!


今回の教室は全部で9種類の講座があり、その中から6講座をチョイスして受講することができます(9つ全部受講したい場合は追加料金を払えば参加OK)

1日目の今日は「基礎技術と考え方

コンテンツは以下5つ、4hの講座でした。
0,前書き
1,デジタルカメラについて
2,写真を構成する技術的要素
3,構図
4,光
特に技術的要素の部分で、ずっと曖昧だった部分がカチッと分かってスッキリ!
絞りとシャッター速度の関係は分かってたけど、ISO感度との関係が分かって無かったのと、ヒストグラムの見方を知らんかったので、おおーーっ!となりました。


んで、もうツボだったのが、
「実習:ボケる」www

本田さんが「もっとボケて!」とか「ちゃんとボケた?」とか、もちろんマジメな講座だし、意味も分かるんだけど、どうしても笑いが込み上げちゃって困りましたw


他にも学びがたっくさんの初日!
あと5回、講座を修了した後、自分がどんな写真を撮れるようになっているのか、今からめっちゃ楽しみです♪♪

本田さん&奥田姐さん、受講生の皆さん、今後ともよろしくお願いいたしますっ!