NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

ダイエットには、時間管理が必要!?~話題のダイエット本2冊!

スポンサーリンク

Lots of yardage
Lots of yardage / trekkyandy


こんばんは、「肉食」「寝過ごシスト」「呑んだくれ」がキーワードになりつつある踊るOLです。

たちさん(@ttachi)の新刊「やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット」と、勝間さんの新刊「やせる!」を読んでから、ダイエットよりも前に、生活を整えなければ…と痛感しています。

たちさんは早起きの習慣をつけ、朝にジョギングをするため、お弁当を持っていったり、残業を無くしたりという工夫をされていたそうです。

勝間さんも、痩せるためには「食生活のための1時間」と「運動のための30分」が必要であると述べていらっしゃいます。


よく「22時~翌2時までは成長ホルモンの分泌が最大化する」と言われ、健康に良いとされます。

そもそも、よく考えてみたら、運動するにしても夜は危なかったりしますよね(一応女性なので)。

屋内でできる運動は筋トレなど限られているので、有酸素運動をしようと思ったら、朝しか無いわけです(もしくは、勝間さんの本に書かれているように、日中なるべく「歩く」ことですが、デスクワークのため、なかなか難しいのです)。


というわけで、今まで何度も睡眠時間の確保に挑戦してきましたが、今回この2冊を読んで、健康的にダイエットをすべく、まずは睡眠の確保を最優先させるところから始めたいと思います。
(というわけで、勝間さんの本の書感は、今週中に…)


いやはや、この2冊、ホントにオススメですぞ!



ではまた!