NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】D's Book Bar #2に行ってきました!

スポンサーリンク



こんばんは、積ん読本が一向に減る気配のない踊るOLです。

さて、今日は毎度おなじみDiscover21社さんのイベントに行って来ましたよ!

今回は、著者さんをお呼びしてのセミナーではなく、Book Barといって読者さん・社員さん同士の交流を目的としたイベントでした。

※第1回の様子はコチラ↓

【イベント】第1回 Discover Book Bar、大盛況! | 踊るOL。

毎回、ドリンク片手に本好きがワイワイと交流するのが主旨ですが、幾つかミニコーナーがあります。

前回は「超訳 ニーチェの言葉 」のウラ話(!?)でした。

で、2回目の今回は「電子書籍」をテーマに、マーケティングGのフルヤさん&デジタル・コミュニケーションGのマツバラさんによる、掛け合い漫才という名のトークセッションがありました。


まだ「コレ!」というサービスの無い電子書籍市場。
百花繚乱のデバイスやサービスの図を見せていただき、うむむ…と唸ってしまいました。
決定版が無いということは、逆に考えれば「自分の好みでチョイスできる」ということでもあります。

ワタシはまず紙の積ん読本を減らさなければならないので(笑)、電子書籍端末は様子見をしているんですが、iPad miniKindleSONYのReaderのうちどれかにしようと考えています。

※個人の好みではありますが、楽天koboを買うことだけは無いです。安いけど。
 Wikipedia掲載の人物1人=1冊という時点で、本をナメてるとしか思えないので。


トークセッション後は、お酒を飲みつつ、フルヤさんの「iPad書店営業」を実践してもらったり、お友達が来てくれたので、干場社長や社員さんにご紹介したり。

また、幾つか電子書籍端末も展示されていて、実際に手に取って試してみることができました。
いろんなのがあるんですね~(触ると欲しくなるので、眺める程度でしたけど)。

また、あのミリオンヒットした「超訳 ニーチェの言葉 」の韓国語版・中国語版も見せていただきました。


↑左が韓国語版、右が中国語版。


↑ドリンクはこんな感じ。第1回よりバリエーションが増えてる!


後半は酔っ払っちゃってアレでしたけど、今回もとても楽しかったです!

今後は毎月第1金曜日に定期開催されるとのこと。
ワタシも都合がつく限り参加していますので、本好きの皆さま、ぜひご参加くださいませ!



ではまた!