NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

これで午後の眠気に勝てる!効果的なお昼寝のコツ。

スポンサーリンク

Cute sleepy leopard
Cute sleepy leopard / Tambako the Jaguar


こんばんは、湿気にやられ気味の踊るOLです。

先日から睡眠時間を延ばそう企画を絶賛展開中のワタシ。
とにかくランチ後1~2時間は眠気との熾烈な戦いを繰り広げています。

ワタシの睡眠時間が短いってこともありますが、よく「昼食を食べ過ぎると眠くなる」と言われますよね。

けど、調べてみたら、どうやら満腹かどうかはあまり関係なく、人間の生体リズムによるモノだそう。
「ねむりラボ」によると、人間は半日(=12時間)ごとに眠気のピークがやってくるそうで、それがだいたい14~16時なのだそうです。


満腹と午後の眠気は無関係!?リズムを整える昼寝のススメ | ねむりラボ
昼寝を就業規則に含めて業績アップした会社もありますよねー


とはいえ、会社で眠たい顔ばかりしているわけにはいきません。
ワタシの場合、基本的に内勤なので移動中の電車の中で仮眠をとるわけにもいかず。

お客さまのカウンセリング面談が入っていれば、さすがに大丈夫(当たり前か…)なんですが、そうでない時はいつも大変です。


で、最近になって、ようやく対策を決めました。
1ヶ月ほど運用してみたけど、なかなかイイ感じです。

 
Sleepy Ojitos !
Sleepy Ojitos ! / rainy city


●眠気には逆らわない

だって生体リズムなんですもん。
逆らったって仕方ない!と開き直って、昼寝をすることにしました。

外にランチしに行く日を除くと、たいていお弁当を買ってきて事務所で食べることにしているので、お弁当を買いに行く~食べ終わるまでで、だいたい30~45分くらい。

一般的なビジネスパーソンの昼休みも45~60分ですよね。

外にランチしに行くのが通例のヒトも、少し早めにオフィスに戻ってくることで、この方法にチャレンジできると思います。

SleepySleepy / treehouse1977

<踊るOL的昼寝の方法>

1)食後のコーヒーor紅茶を飲む
 ⇒「飲んだら眠れないんじゃない?」と思うかもしれませんが、
  実はカフェインの効果が出始めるのは、摂取して20~30分後と言われています。

2)昼寝をする時間はMAX20分まで
 ⇒ちょうどカフェインの効果が出始める頃に起きます。
  個人差はありますが、20分以上の昼寝は夜の睡眠に影響が出るようです。
  (休日に1時間とか昼寝しちゃうと、夜は全然眠くならないです)
  ワタシは携帯電話のアラームを20分後にセットして眠っています。

3)光と音をシャットアウト
 ⇒仕事の形態によって異なるとは思いますが、できるだけ外部からの刺激は減らします。
  ワタシはいつも耳栓をして、机に顔を伏せて眠っています。
  可能であればアイマスクをすると、短い時間でもより深く眠れます。

Sleepy bearSleepy bear / scjody

<踊るOL的昼寝のコツ>

*眠れなくても気にしない
 ⇒目を閉じて、外部からの刺激を減らすだけでも脳の疲れは取れるもの。
  「眠れない…!」とストレスになってしまうほうが厄介なので、
  眠れなくても「脳を休める」つもりでOK

*自分の机で昼寝できないなら、他の場所で眠ればOK
 ⇒社風というかオフィスの雰囲気によっては、デスクで昼寝なんてできない!
  というヒトもいるでしょう。
  それなら、別の場所を探しましょう。
  最も多いのがトイレの個室(個室の数が少ないと迷惑なので止めましょうw)
  あとは空いている会議室等でしょうか。

*それでも昼寝できない環境なら、とにかく動く!
 ⇒あくまでワタシが実践して効果がでたモノです。
   ・社内を歩きまわる(他の課のヒトと情報交換もできて一石二鳥かも?)
   ・ストレッチをする(座ったままできるストレッチもググればいっぱいあります)
   ・顔を洗うorヒジから下を冷やす
    (ヒジ~手先を水道水で濡らすと、かなり目が覚めます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

正直、日本でもシエスタがあればなぁと思うんですが、こればっかりは仕方ありません。
ホントは昼休みにブログの下書きを書くのがベストなんですが、シゴトに支障が出ては元も子もないので、しばらくは昼寝大作戦を実施したいと思います。


ま、早く寝ろってハナシですね(笑)