NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】Discover21社さんのクリスマスパーティーにお呼ばれ。

スポンサーリンク

今日は午後半休をとって、Discover21社さんのクリスマスパーティーに出席させていただきました!

毎年smoothさんや勝間さんなど参加者の皆さんのブログを拝見して、
(いつか行ってみたいなぁ)
なーんて夢見ていた毎年恒例のこのパーティー。

まさか自分がホントに呼んでいただけるとは…ッ!!!
社長室のタナカさんからメールをいただき、半信半疑でいたら届きましたよ招待状!


とゆーわけで、Twitterでも思わずtweetしましたが、近年マレに見る完全アウェイ。
もちろん社員の方々や勝間さん、関谷さん、キム先生、白取センセイなど、お会いしたことのある方もいらっしゃいますが、気軽にお声がけできる相手ではなく。

会場に着いて知ってる社員さんの顔を見てホッとしたのも束の間、
手渡された式次第&席次を見てクラクラ。。。

名だたる著者の方々、書店の社長さんや役員の方々など、一瞬「回れ右」したくなるよーな豪華な列席者の皆さま。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


って感じでしたよ、いやホント。

以下、smoothさんの素晴らしいレポートを参考に、ワタシもレポートしてみます。

■同じテーブルでご一緒させていただいた方
 (敬称は「さん」付けで統一させていただきました)

●マイケル・コーリーさん

スミマセン、ちゃんとご挨拶できなかった気が…




小飼弾さん

アルファブロガーとして著名な弾さん。
何度かお見かけしているものの、キチンとお話させていただくのは初めてでした!
気さくにお話ししてくださってカンゲキでした~!





デイビッド・セインさん

すごく笑顔のステキな方でした~!
席次を見た時、「え、英語!?」とビビってましたが、流暢な日本語で話しかけてくださってホッとしました(笑)





関谷英里子さん

何度かブッククラブでも講演をされていて、ワタシも大ファンな関谷さん。
今日も美しかったです~&オーラがキラッキラしてました☆
お話できて嬉しかったです!

1月から「英語でしゃべらナイト」に出演されるそうなので、絶対にチェックせねばー!





立入勝義さん

ブッククラブの講演会も参加させていただいた立入さん。
実は2次会でご一緒させていただいて、とっても楽しかったです♪

現在は世界銀行の東京事務所でソーシャルメディア担当官をされているとのこと。
FBページもあるそうなので、興味が有る方はチェーック!





■ShowTime!!!

実はコレが一番楽しみだったりして!?
毎年この時間は録音・録画・写真撮影厳禁とのこと(笑)

今年は干場社長&勝間さんを中心に、D21社の社員さん3名が加わり、KARAの「Mister」のライブパフォーマンス!

実はダンスの振り付けに関して、友人のダンサーを紹介したり、すこーしだけお手伝いしたので、内心ハラハラ。

関谷さん達と最前列で拝見しましたが、練習の時よりものすごーく上達されていてビックリしました!
あんなに忙しそうなのに、いつ練習したんだろうか。。。


ちなみにワタシはこの曲を踊るのは事前に知っていたので、一番の衝撃はフジタさんのAKBだったということも付け加えておきます(笑)


■歓談中にご挨拶させていただいた方々

●江藤真規さん

お子さんを持つお母さん向けにマザーカレッジを主宰されいている方です。
初めてお会いしましたが、大学生のお子さんがいらっしゃるなんて全然見えない!
笑顔がとってもステキな方でした。ご著書、恥ずかしながら未読なので、近いうちに(積ん読本が片付いたら!?)、拝読します!





●上田渉さん

「FeBe」や「新刊JP」で有名なオトバンクの社長さん。
あまりにお若いので酔った勢いもあり、初対面にも関わらず年齢を伺ってしまいました。
ワタシと同い年…!!! 一瞬酔いが覚めるほどの衝撃でした。
ゆっくりお話できず残念です。またお目にかかれますように(>_<)





中野香織さん

ブログの写真も美しいですが、実物はもっと美しかった…!
明治大学で特任教授をされているそうです。授業、ちょっと拝聴してみたいなぁ。




今田美奈子さん

エレガントな女性のお手本のような方でした。
もちろん初めてお会いしたんですが、最近上梓されたコミックエッセイのイメージとはだいぶ違う印象でした(もちろん良い意味で!)。

新宿高島屋にサロンがあるとのこと。
ちょっとオシャレして行ってみたいなぁと思いつつ、まずはテーブルマナーをキチッと身につけるのが先決ような気がします…(苦笑)




池田美穂さん

笑顔のステキな方でした~!
気さくにお話ししてくださって嬉しかったです♪

ら、来年こそ走るぞ…!




浅倉ユキさん

先日、主婦向けに平日日中にブッククラブで講演をされ、参加できずに悔しい思いをしましたが、ご本人にお会いできて嬉しかったです!

すごく笑顔のステキな柔らか~い空気をまとった女性でした。
中央線つながりで、またどこかでお目にかかれるといいなぁ。




大槻水澄さん

持田香織さんや阿部真央さんら著名なシンガーや、ビジネスパーソン向けにボイトレを提供されている大槻さん。

少ししかお話できなかったんですが、とっても快活な方で、一瞬で元気をたっくさんいただきました!

声って大事ですよね。
ワタシ、自他ともに認める声フェチなので(笑)、ご著書に書いてあることにイチイチ「ふんふん」と頷きながら拝読しましたよ。

なんか上手く自分の意思を相手に伝えられないなーと思ってるアナタ!
原因は話の内容ではなく、声の印象かもしれませんぜ☆




●川下和彦さん

博報堂のPRディレクターさん。
帰りにクロークの前でお会いして、うっかり2次会にご一緒させていただきました(笑)
共通の友人・知人が何名かいて、世界って狭いぜ!と思ったのでしたー。
後半の記憶が曖昧ですが、ごちそうさまでした!


●smoothさん

本好きなら誰もが知っているであろう「マインドマップ的読書感想文」を主宰されているsmoothさん。
以前より一度お目にかかりたいッ!と思っていたのですが、ようやく実現しました~!

弾さんに図々しくも「smoothさんをご紹介してください!」とお願いしちゃったんですが、酔いが醒めた今、粗相がなかったか激しく心配しております(^_^;

今回のパーティーのレポートも素早くアップされていて、アルファブロガーさんはやっぱりアウトプットのスピードも質も全然違うぜ!と感動した次第です。

かまってくださって、ありがとうございましたー!


土井英司さん

こちらも読書好きならみんな読んでるBBM(ビジネスブックマラソン)の発行人であり、出版コンサルタントをされている土井さん。
前職の後輩がエリエスさんを担当していたりと、一度お目にかかりたいと思っていた方で、今日ご挨拶できてカンゲキでした!


鍵本聡さん

なんと奈良からいらっしゃったとのこと!
小さい時にこの本↓をワタシの母上が読んでたら、もしかしたら理系アタマになってたかもしれない…と思いましたよ、ホントに。

ご著書は拝読していたものの、酔いが回ってお顔とご著書が一致せず、ゆっくりお話を伺えなかったのが悔やまれます。




寺沢俊哉さん

うう、名刺をゆっくり拝見して、もっとお話ししたかった方です。
「感動の会議」も先日の新刊↓も拝読してたのにー!
あまりに著名な&お会いしたかった方たちに次々とご挨拶したので、後半はアタマがショートしておりました(決して酔っていたわけではないッ)。。




■感想

いやもう感無量ですよ。
最後に干場さんから壇上に呼ばれた時は、もう何がなんだか…
小山さん(ご挨拶したかった…)に「酔っ払ってたでしょ」とツッコまれましたが、お酒ではなく出会いに酔っていたんだ!と言いたい(キリッ

他にも勝間さんや白取センセイ、キム先生、内藤忍さんにもご挨拶させていただいて、写真まで撮っていただいて、このような機会をくださった干場社長をはじめD21社の皆さんに、ただただ感謝です。

どんどんD21社に恩がたまっていくなぁ…ますますアタマが上がりません。
来年も呼んでいただけるよう精進しますッ!

珍しく料理にほとんど手を付けなかった今回のパーティー。
せめて写真撮ればよかったなーと思ったんですが、smoothさんのレポートにはバッチリ料理の写真も掲載されていました。ううむ、さすが!


お土産までいただいてしまって、ホントに細部まで手を抜かないD21社の皆さんに感嘆するばかりです~。




↑お土産でいただいたクッキー。もったいなくて、まだ開けてません(笑)


Discover21社の皆さん、かまってくださった列席者の皆さん、
本当にありがとうございました!

(2次会後、気づいたら青梅だったのはご愛嬌です)