NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

他人とのコミュニケーションは、全て修行ナリ。

スポンサーリンク

和田裕美さんの講演で伺ったコトバ。
人間関係で若干悩み気味(というか、凹み気味)な私にとって、ものすごく響くコトバでした。

苦手だな、と思って、「何でだろ?」って考えていたら、共通の知人もその人のことを同じように考えていたことを知り、「私だけじゃないんだ…」って安心したり。

その知人の考えを聞いて、「そういう見方をすれば、あんまりストレスじゃないかも!」って思えたり、相談できる相手がいることの有り難さを感じたり、ホント、日々修行になっているなぁと感じます。


事実は一つ
考え方は二つ



これも和田さんのコトバですが、このコトバを知ってから、以前より落ち込みすぎないようになりました。

和田さん曰く「コトバは生きていく杖」とのことですが、本当にそうだなぁと思う今日この頃。

30を目前にして、いい加減にオトナになれよ!と自分でも思うんですが、やっぱり私はあちこちにぶつかりながら進むのが合ってるのかも☆