NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

市民税&都民税の徴収キター!

スポンサーリンク

先日市役所から届いて放置していた郵便物。
なんとなーくイヤな予感がしてたんですが、開けてみたら、やっぱり税金関係の通知書でした。。

とにかく、むっちゃ高い!
一括納付だから仕方ないんでしょうけど。

銀行の初任給より高いよ?


てか、前職に在籍中は、ほとんど寝に帰るだけで、市民としてサービスを享受した覚えなんて、まーったくないんですけど?


いや、義務なんで払いますけど。
正しく使われてるのか、サッパリ解らないのにお金だけ取られるなんて、納得イカン!

いっつも思うけど、役人さんたちの給与って、ウチらの税金から支払われるんでしょ?
いわば、納税者=雇い主なわけですよね?

じゃあ、その給与分、何をしたのかを開示するのって、義務なんじゃないの??
お店のレシートと同じように、何がどう使われたのか、詳しく知りたいです。


先日の事業仕分けを見て、大部分の人が「こんな事業知らないよ?」って思ったはず。
知らない=サービスを享受していないに等しいわけだから(例外はあるけど)、みんな大注目したわけですよね。

だったら、市政も都政も同じように開示すべきなんじゃないかなぁ…。


と、ボヤいても仕方ないので、明日ジムに行く前にキッチリ納付してきまーす。。