NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】Enijeチャリティパーティー

スポンサーリンク



今日は友人に誘われ、Enijeという団体(プロジェクト?)のチャリティパーティーにお邪魔してきました!

Enije Project – エニジェプロジェクト | ガーナに学校を建てよう
また遊びに行きたいな~♪
「ENIJE’」とはガーナ語で楽しむ、喜びや幸福を意味するものです。

ENIJE’ プロジェクトは、ガーナのアコソンボにある、とある町で仮設中の幼稚園を完成させることと、すぐ近くの土地に中学校を作ることを当初の目標にしています。
という主旨で、チャリティパーティーやイベントを運営しているとのこと。


代表の方のスピーチが非常に素晴らしく、歌や太鼓教室、ガーナ料理、アクセサリーやお茶・調味料の販売など、アットホームでステキなイベントでした~♪


友人に誘ってもらうまで、こういうプロジェクトがあることを知らなかったので、もっともっと大勢の人に知ってもらえるといいなぁと思います。

ガーナは今、経済成長率がすごく高くて、一方で格差も広がってしまっているとのこと。
私立の学校では、先生をイギリスやアメリカに1年間留学させて、欧米の高水準の教育を受けることができるけれど、公立の学校はそうじゃない。

国はどうしても、経済成長を促進させるような政策を取りがちで、格差の解消は後回し。

だったら、自分たちが公立学校の教育水準を上げようよ、という代表の方のお話があって、視点が新しい&素晴らしいなと感じました。

今後も何かできることがあれば協力させていただきたいなー!
誘ってくれた友人に感謝感謝♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

チャリティとかボランティアって、あまり縁が無いって人も多いと思うんだけど、こうしたパーティで楽しく過ごすだけでも、その参加費がチャリティに使われたりするので、まずは出かけてみる!ってのもアリだと思いますぞ。

ちなみに、このイベント後、延々と飲み続けたのはナイショですw


ではまた!