NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】サプライズ大成功♪ディスカヴァー読者の集い

スポンサーリンク



今日は待ちに待ったDiscover21社さんの新社屋お披露目イベント!
ということで、永田町の新オフィスにお邪魔してきました~。


フロアに入ると、まずは受付に黄金のD君が!



そして、今月の新刊も含め、書棚が!


ブッククラブ会員は割引価格で買えるのでおトク!
今日に限って2割引(通常は1~1.5割引が多い)だったので、ワタシも買いすぎてしまいました(^_^;)

なぜかD君が描かれた卓球台も…!?


卓球台はさておき、ロビーにはソファーが配置され、電源も完備。無線LANも使えるとのこと!
今後は開放型サロン風?にする予定もあるとかないとか。。


●ついに準社員に…!?

10:30にイベントがスタート。
これまでのブッククラブの紹介があり(延べ2500人以上が参加している等)、なぜか突然壇上に呼ばれました。

え。聞いてない(笑)

ナニゴトかと思ったら、干場社長の挨拶の段取りをすっ飛ばして、こんなステキなモノをいただいてしまいました☆


以前から「中のヒト」やら「回しモノ」と言われてるワタシですが、ついに社長公認(!?)の「準社員」となりました~(笑)

突然、「何かヒトコト!?」と無茶ぶりする社長室のTさん。
いやー、ビックリしましたが、嬉しかったです!


●伝説の書店員さんのウラ話&ミニ読書会

イベントでは、有隣堂を退職された後、啓文堂で勤務されている齋藤敬司さんを迎え、書店員さんの実像?についてのお話がありました。

10万部以上でヒットと呼ばれる業界で、どのようにヒットを飛ばすのかなど、かなりマニアックなお話も。「へー!」と目からウロコでしたよ!


その後は、参加者約50名が数名のグループになって、ミニ読書会。
自分のスキなD21社本を持ち寄ってシェアするというもの。

ワタシは勝間さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 」を持って行きました。

結構知らない本があって、まだまだ精進せねばと思った次第。


●いよいよサプライズ!

イベント後は、最上階に移動して、懇親会がありました。
冒頭の写真にある焼きソバは社員さんお手製!

風邪っぴきだったのと、この後のサプライズ企画のことでアタマがいっぱいだったため、珍しく?お酒は缶ビール1本しか飲みませんでしたよ?(←結局飲んじゃったw)


そう、実はだいぶ前から、3/15に誕生日を迎えた干場社長のために、読者の有志からプレゼントを準備していたのです。

プレゼント1つ目は、著者さん・読者さん達からのメッセージブック!
(しゃ、写真撮りそびれた…orz)

そして、もう1つは「干場社長そっくりフィギュア」!


に、似てるかな?

その後、社員さん達からDVDのプレゼントと、参加者全員から社員さんのギター生演奏に合わせてHappy Birthdayの合唱♪

喜んでいただけて、ホッとしました~(^^)


メッセージブックに協力してくれた皆さん、
プレゼント企画に賛同して「出資」してくださった皆さん、
ありがとうございました!


※ワタシが代表でお渡ししちゃったのが、ちと心苦しいです。
  あくまで「みんな」からなので。。スミマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

いやはや、風邪っぴきのカラダをおして行って良かった!

干場さんにはチラッとお話しちゃいましたが、実はメッセージブックの用意が一番大変でした(^_^;)

無印良品のカードホルダーに入れてお渡ししたんですが、ポリプロピレンって通常のアロンアルファとかじゃ接着できないんですね。。

だいぶ前に見つけていたホログラムの「Happy」と「Birthday」の文字、シールかと思ったらスクラップブッキング用の紙だったため、貼り付けるのが大変でした。


でも、こーゆーサプライズを考えるのは大好きなので、今年もできて良かった!

あ、去年は25周年、今年はオフィス移転祝いも兼ねてるのでゴーカな感じですが、来年からはネタも切れてきたので(笑)、もうちょい質素にします!(キリッ


<関連リンク>

嬉しいプレゼント☆

Discover21さんの25周年記念 大パーティーに行ってきました!

【イベント】Discover21社さんのクリスマスパーティーにお呼ばれ。