NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【オススメ本】世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド/山田玲子

スポンサーリンク

要約力、ハンパねぇ…!

おっと、失礼!
つい言葉遣いがヤンチャになっちまいました(笑)

本書は私が師匠と慕う、4コマ書評ブログ「女子勉」さんの処女作です。

私もたくさんのビジネス書を読んできましたが、ご存知のとおり(笑)、要約力はゼロに近く、いっつもブログエントリーが長くなりがち…

対する女子勉さんは(同列で比べたら失礼ですが)、1冊のビジネス書を、なんと4コマにまとめてしまうのです…!!

もう脱帽というかなんというか。。


女子勉さんのブログコンセプトは
ビジネス書の面白さを多くの働く女子に伝えたい!」(ブログのプロフィールより)

このコンセプトを拝見して、なんだか嬉しくなったのを覚えています。

私の周りにはビジネス書を読む女子は少ないし、書評ブログでも男性のブロガーさんが多いので、いっつも勉子さんのブログに励まされてきたので。


んで、最近、同僚や後輩に「オススメのビジネス書は?」と聞かれる機会が増えてきた私。
でも、なかなかオススメ本の良さを端的に伝えられないのが悩みだったりします。

そんな私に、本書はピッタリ(笑)

本書では勉子さん厳選の50冊が紹介されていますが、ビジネス書を読みたいけど何から読んだら分からないという方は、ぜひ本書を読んで興味をもった本から読んでみてください。

私も50冊のうち半分くらいは読んでる(もしくは積んでる)んですが、改めて読み返してみようと思います!


10/20にはDiscoverブッククラブで、「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」で有名な池田千恵さんとのコラボセミナーが開催されます!

ご興味ある方はぜひご参加を!
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』×『朝活手帳2011』刊行記念

女子勉さん&池田千恵さんコラボトークイベント
~「読活」×「朝活」で人生がうまくまわりだす!~
もちろん私も参加しまーす♪

個人的には、その要約力の秘密と、勉子さんの読書術をもう少し詳しく知りたいです!


わくわーく☆