前職を卒業して、丸一年、経ちました。
あっという間の1年でした。
1年前の今日、「どこにも属さない、何者でもない自分」に向きあって、
何とかなる、と思いながらも不安定でグラグラしてて、
その不安定な自分から目を背けて、人生最後の夏休み!とばかりに遊びまくって。
一緒に卒業した仲間がたっくさんいたので、淋しくはなかったけれど、
卒業してすぐに働き出した同僚を見て、いつの間に転職活動してたんだろう?と不思議に思ったり、
少しだけ焦ったり。
でも、何よりも悲しかった。
1日の大半(たぶん、毎日15時間くらい)を過ごした会社のことを、私はそう簡単に割りきって前に進めなかった。
大好きな大好きな会社でした。
仕事で悔し泣きしたり、感動したり、本気で叱ってもらったり。
こんなに感情が動いて、こんなに楽しい仲間たちがいて、私はシアワセモノでした。
そんな前職の思い出を振り返りつつ、この1年で何ができたかな?とつらぐら考えてました。
卒業後の3ヶ月のブランクで、新しい出会いがたっくさんありました。
ワクワクすることもたっくさん。
全て、前職を続けていたら、会えなかった人たち・経験できなかったことたち。
毎日毎日、いくつもの選択肢があって、1つの道しか選べない。
だったら、あとから振り返って、後悔しないように生きたいと、強く強く思います。
はー、久しぶりの更新なのに、個人的なハナシですみませんね。
でも、こういう節目の気持ちは、しっかり残しておきたいと思いまして。