NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

「成果を生む人が実行している朝9時前のルール」出版記念講演会に行ってきました。

スポンサーリンク

2日連続の講演会。
今はとにかくインプットを増やす時期なのだ!と頑張って仕事を終わらせましたよ♪

著者の美崎栄一郎さん、ご著書は全て拝読してますが、実物にお会いするのは初めて。
どんな方かな~と楽しみにしつつ、知ってるメンバーが誰もいないアウェイな感じで会場へ。
(結局、見かけたことのある方もチラホラいらっしゃいました!)

講演会のスタートは、話題のiPadから(笑)
穏やか~な語り口で、iPadを操作しながらの講演。

本書の中に「朝起きたときの楽しみをとっておく」という部分がありますが、
なんと、iPadも届いた当日の夜には触らず、翌朝に箱を開けたそう。
いやー、私だったら絶対ガマンできないわ!(笑)

しかし、何といってもオビのキャッチがいいですね~。
会社の
消耗品で
終わらないために――
ドキッとしましたよ、ホント。

以下、いつもの通り、箇条書きメモ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*3000円/月の新聞、2~3年分でiPadが買えちゃう(グラっときました…(笑))。

*プライベートのご縁を大切にする。

*会社に依存せず、自分が楽しいと思えることを続ける→その人のブランドになる。

*現役のうちに現役の自分が現役の人に役立つ本を書くことが目的。

*自分にタグを付けるには?
 ⇒過去の自分をさかのぼり、「好き」を見つける。

*名刺にタグを埋め込む→会話が生まれる。

*アクションにつながらないビジネス書は、他人(著者)の体験談を呼んでいるだけ。
 それでは小説と同じ。
   ↓
 1つだけでOK。実行すること(アクションプラン)を決める。
 その際に必ず「いつ」実行をするかも決める。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サイン会では、本書にあったような様々なタイプの名刺から1枚選んで、それをもらえるという趣向。
選んだ名刺には似顔絵のスタンプを押していただけて、面白いな~と思いました♪

私もプライベート用の名刺は和紙で作ったモノと、ミニカード形式のモノがありますが、もっと充実させたら面白いかも!とワクワクしましたー。

本書には他にも1つと言わず、たくさんやってみたいことが書かれているので、1つ1つ「いつやるか」を決めて実行していきたいと思います。


美崎さん、丸善の皆さま、参加された皆さま、
ありがとうございました!