NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【写真】finder写真教室4日め「物を撮る」

スポンサーリンク



こんばんは!全身からほのかにバウムクーヘンの香り漂う踊るOLです。

今日は久しぶりのfinder写真教室でした。
今回が4日めですが、ワタシの参加は3回め(暴風雨で延期→延期日程の都合がつかず…)

今日のテーマは「テーブルフォト(撮影とスタイリング)」です。

人物写真を撮る際のポイントが、「被写体の方とのコミュニケーション」であったのと同様に、物を撮る際は「スタイリング」が重要とのことでした。


そもそも「物を撮る」というのは、2つに大別されるそう。
 1)説明する写真=被写体を克明に描写(技術が必要)
 2)伝える写真=被写体の「何か」を表現する(センスが問われる)

(1)のような写真を撮る機会はあまり無いので、実習では主に(2)の「伝える写真」を撮ることになりました。


「伝える」ポイントとして、技術的な説明もいろいろありましたが、一番しっくりきたのは
被写体を文章で説明する際、最も伝えたい形容詞を抜き出し、絵(写真)で伝える
という点です。

ちなみに、スタイリングのポイントとして、主客の構成(メインとサブの関係)のハナシの際、「ハンバーグにおける肉と付け合せの関係」が例に挙げられていましたが、ワタシは肉ONLYで大丈夫です。草いらない。

他にもライティングの基本(キーライトとフィルインライトの当て方など)の説明や、物撮りにおけるレフ板の使い方など、いろいろなことを教わりました。


後半はひたすら実習!
受講生の1人が関わっている「美波亭」さんのバウムクーヘンをひたすら撮影w




↑一番右下の「モンド・セレクション」のシール、金色が反射しちゃって、マークをくっきり写すのが地味に大変でした。ライティングや角度を変えて、ようやく撮れたのですw

ちなみに、撮影風景はこんな感じ↓


いやはや、手ブレしないよーに息を止めてシャッターを切るので、どんどん呼吸が苦しくなりましたw カメラマンさんって大変だなぁ…

先ほど、美波亭さんのリンクを貼るためにサイトにアクセスしたんですが、商品写真のスタイリングをガン見しちゃいました。また新しい視点を手に入れた感じがして楽しいです♪
…しばらくバウムクーヘンは見たくないですがw


本田さん&奥田姐さん、受講者の皆さま、ありがとうございました!

ではまた!
 

<関連リンク>

【写真】finder写真教室スタート! | 踊るOL。
初日はひたすら「ボケる」w

【写真】finder写真教室2日め「人物を撮る(屋内編)」 | 踊るOL。
この回で撮ってもらった写真をFBのアイコンにしてます♪