NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

1/11セミナーまとめ~⑤勝間和代さん

スポンサーリンク

少し間を空けてしまいました・・・OTL

さて、満を持して(?)、勝間和代さんのご登壇です!

昼食後、一発目ということで、眠くなるかなぁと思ったんですが、
そんなヒマ、ありませんでした(笑)

今回のセミナーの対象が経営者メインだったからでしょうか?
いつにも増してキレのある弾丸トーク!(笑)

1分間に何文字喋ってるんだろう・・・
講演の柱は主に2つ。
 ①2010年はどんな1年になるか?
 ②勝間さんの2010年の抱負
あとはTwitterについてと、質疑応答でした。

では、順番にまとめていきますね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
①2010年はどんな1年になるか?
  ⇒ 自由度がますます高まる1年に。

 1)信賞必罰: キッカケはリーマンショック
        1人1人のエンパワーメントが進み、自己責任の割合が大きくなる
        やった人はその分だけ報われる社会に
 2)社会は1つ:ソーシャルメディア(mixiTwitter等)、個人メディアの拡大 ⇔記者クラブ
        真の民主主義の復権、「お上」政治任せからの脱却

 ⇒それに対して、一人ひとりができることとは?
  *1つでも多くの技術を習得すること
    ―言い訳しない
    ―認知から行動に移す
    ―行動しても報われないと続かない(=仲間を作る)
  *自分の人生が楽しい→社会のことを考える余裕が生まれる という人生と、
   そういう人を羨む人生、どちらの側につきたいか?を考える
  *知ること。知ってしまった以上、人間は行動せずにはいられない

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
②勝間さんの2010年の抱負

 1)脱デフレ運動の強化と成果実現
   ―名目成長率を3%UP
   ―社会循環を促進し、既得損益を打破する
 2)静かなる革命の継続
   ―自分でものを考える=「自分の頭で考える人」を増やす
   ―社会起業をもっと広める
   ―人を称える文化を育成する
 3)トライアスロンに出る

 ⇒この3つをどう実現させるのか?
  *自分メディア力をさらに向上させる(いや、もう十分だと思うんですがw)
  *手帳を活用
  *仲間を作る
  *他人とのエコシステム
  *ノイズ対策:ノイズ発信者=顧客ではない ので、時間は割かない

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
その他のトピックについても少しだけ。
ココからは神田さんとの対談形式となりました。

Twitterについて
 *IT教育が足りない。大学からの教育だと、大学に行けない人との格差が生まれてしまう。
 *週間ダイヤモンドで特集が組まれる
 *たまり場的なもの

■質疑応答

1)毎日新聞クロストークについて
 ⇒賛否半々になるようなテーマを掲げる=アジェンダセッティング
 ⇒実名を推奨
 ⇒ローカルに知恵は埋まっている
 ☆神田さん、クロストークを絶賛してました!

 ●毎日新聞勝間和代のクロストーク

2)新卒採用について
 ⇒採用する側の視点=素直さ・学習意欲の高さを評価
 ⇒勝間さんが今、上場企業のコンサルに入ったら、業務量は1/3になる。
  仕事≠必要な成果、仕事=プロセス
 ⇒優秀な人だけを採用していてはダメ、それだけでは続かない。
  2割の優秀層を採用するのも大事だが、残り8割の人も出来る仕組みを作ることが大切

 ☆スミマセン、この辺、自分のマインドマップがあやふやで。。
  だって、めっちゃ早口なんですもの。。。


勝間和代公式ブログ:私的なことがらを記録しよう