NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】AssocieDayに行ってきました!

スポンサーリンク

今日は品川まで日経ビジネスAssocieのイベントに行ってきましたー!

AssocieDay開催のお知らせ « イベントのお知らせ
創刊10周年おめでとうございます!

場所は品川グランドセントラルタワー
立川からは遠かったー・・・けど、開演ギリギリに到着。
スタッフの方が「前の方が空いてるのでご案内しますね」と前から2列目に案内してくれました♪

本日のプログラムはこんな感じ(微妙に曖昧)

19:15~ オープニングトーク(Associe編集長 坂巻さん)
19:30~ スペシャル対談
     (サイバーエージェント藤田社長×リブセンス村上社長)
20:00~ 経済元論 特別講義(経済評論家 山崎元さん)
20:25~ ウイスキー講座(サントリー酒類 秋山さん)
20:40~ 交流会① ホワイエにて協賛企業の出展ブースを回る
     交流会② 講演会場にてドリンク・軽食をいただきつつ交流
22:30  閉会

それぞれざっくりまとめてみます。

  

↑会場で提供されていた「山崎18年」!

スペシャル対談:「最年少上場」を達成した2人の経営者が初対談

Associe本誌で連載を持っているサイバーエージェントの藤田社長と、その藤田社長の持っていた「最年少上場記録」を更新したリブセンスの村上社長との対談。
ファシリテーターは坂巻編集長。

藤田社長曰く、村上社長は”優等生"とのこと。若くして上場を目指すような社長は少なからずアウトローなヒトがいるのに対照的。

上場すると周囲の扱いが変わり(=チヤホヤされ)、六本木ヒルズを目指すけど、村上社長は未だにワンルーム・冷蔵庫すら無いそう。

同世代の社長たちとツルむこともなく、地に足がついている感じがすると藤田社長。


村上社長自身は、小さい頃から起業を目指していたそうです。
高校の時に計画を立てた際、理系の学部だと研究などで時間が取れなさそうだったので、理系から敢えて文転(文系に転じること)をしたとのこと。

上場したことで「会えるヒト」は変わったけど、もともと上場する妄想をしていたので「やったぞ!」という感じはしなかったそうです。ご自身はあまり変わっていないとのこと。


HOPE / DieselDemon



編集長からの質問。「ビジネスパーソンが今、注力すべきことは?

2人の共通意見が「目標を立てて達成を目指すこと」でした。

10年後とかあまりに先の目標ではなく、1~3年程度の「現実感を持てるスパン」で立てることが大切。それによって自分が燃えてくる、と藤田社長。
(あまりに先のことだと「ゴマカシ」がきいてしまうとのこと)

適切な目標をセットすることが難しいし、あまりキチッとやっているヒトは少ない。
時間をしっかり確保してでも「1つの目標」に絞り込んでセットすべきとのことでした。


村上社長も「正しい目標をセットできること自体が1つの能力」とおっしゃっていました。
確かに適度なスパン・量を計画するのって、なかなか難しいですね。

※余談ですが目標は「自分のチカラ」で何とでもなることにすると良いです。
 アポイント数は相手の都合にも左右されるけど、
 アポイントを取る電話をかけた回数なら自分の頑張り次第ですよね。

あっという間に時間が過ぎてしまいました!
藤田社長と坂巻編集長が「悪いヒトが寄ってこないか心配」と口をそろえておっしゃるくらい、村上社長の印象は「好青年」でした(失礼ですね、スミマセン)。

経済元論 特別講義

経済の循環を考える際、時計をイメージすると分かりやすいとのことで、素晴らしい図解をしてくださいました!



ほんの一部&読みにくいと思いますが、有料セミナーなのでご勘弁あれ。
 *不況・好況はどこで切り替わるのか?
 *金融政策はどのような影響を及ぼすのか?
などなど、「あ!ソコがそうつながってるのかー!」と目からウロコ。
(経済の勉強をしてきた方にとっては当たり前かもしれませんけれど)


ちなみに、講演ラストで
「次はウイスキー講座ということで、
 経済元論の山崎と、ウイスキーの山崎、どちらもよろしく!
とおっしゃっていたのが強烈に記憶に残りました(笑)

交流会ワイワイ

今回のイベントにお誘いくださった愛妻家 大田さんや、朝活手帳でお馴染みの池田千恵さん、以前セミナーでお会いしたことのある方や、はじめましての方などなど、ハイボールを飲みながら楽しくお話させていただきました。

山崎の18年、初めて飲んだけど、これまで飲んだどのウイスキーとも違う深~い味わいでした。
ちょっとチョコレートっぽい匂いがしたのはワタシの気のせい?

ちなみに一番驚いたのは前職の先輩RNさんと久しぶりに再会したこと。
懐かしい前職の皆さんの名前が聞けて嬉しかったなー♪ 今年の新卒のコも紹介してもらいました。

他にも、今田耕司さんや太田光代さんや、今月号にも掲載されている美崎栄一郎さん(お怪我、お大事に…)がいらしていたり、糸井重里さんやリンモチの小笹さんからのビデオメッセージがあったりと、かなり盛りだくさん!


何より嬉しかったのが、これまで幾度となく助けになってくれたAssocieを作っている編集者さんたちにお会いできたこと。

以前D21社のイベントでご挨拶させていただいたTさんが覚えていてくださったのもカンゲキだし、いろんな方から名前だけよく耳にしていたOさんとお話させていただいたのも非常に嬉しかった!


Associe編集部の皆さま、お仕事お忙しい中、素敵なイベントを開催していただき、
ありがとうございました!

おみやげもいただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

敢えてキビシイ意見を書かせていただくなら、

料理に肉度が足りなかった…!

ってことくらいですかね(笑)

スタッフの皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました!