NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【Daily Picks】青空文庫の作品がメールで届く!ブンゴウメール/ほか3picks

スポンサーリンク

f:id:JaggyBoss:20180518143549j:plain

Daily Picks 4日目。今日は3picks。

 

最近、渋谷駅南口〜新南口近辺のランチを開拓しているんだけど、ハズレるととても悲しい。
冒頭の写真は、一見美味しそうに撮れているけど、イマイチ感のすごかった牛カツ。悲しい。

 

 名作と呼ばれる作品を読む機会を作りだす「ブンゴウメール」

 「青空文庫」って知ってますか? 

著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館Wikipediaより)

 

要は昔の名作をオンライン上で読めますよ、というモノ。
でも、作品数が多い&マイナーな作品も混ざっているのに加え、とにかくサイトが検索しづらいんです。

 

私も「いつか読もう」と思いつつ、今日まで手を付けていなかったんですが、文豪の作品が小分けにされてメールで届くというサービスを発見!

 

1日3分=月90分で、1冊読もうという試みは面白いなーと思います。
しかも、青空文庫をベースにしているのもあって、登録は無料!

 

「作品名は知っているけど、実は読んだことないな……」みたいな本、誰しも1冊はあるはず。
もちろん、その作品が必ず配信されるとは限りませんが、読書習慣を作るためにもまずは登録してみませんか??

 

bungomail.notsobad.jp

 

残業を減らすだけが「働き方改革」ではない

 働き方改革というと、残業時間の削減ばかりが注目されがち。
でも、そもそも日本の雇用問題の元には、

  • 正社員を簡単にクビにできない
  • 新卒一括採用

という2つがあると言われています(もちろん、他にもあるけど)。

 

この記事を読んで、改めてハッとしました。

いまだに会社PCからクラウドサービスを使えないなんて、ちょっと信じられないです(人材業界など個人情報をモロに扱う業界は別ね)

 

blog.btrax.com

 

好きを仕事にしている水玉タムカイさんの対談

ブロガー仲間、タムカイさんのインタビュー。
ここ1〜2年で一気に露出が増えたなーーー!

 

1年前くらいに、お互い働き方で悩んでいたのが懐かしい。
応援してるよー! 

 

fledge.jp