NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【写真&レシピ公開】自家製柚子胡椒が美味しすぎる!材料はたった3つだけ!

スポンサーリンク

yuzu_top.jpg

 

柚子胡椒、って自分で作れるんですよ!

自家製だと、市販のモノとは違って「増粘剤」が入っていないため、サッパリ爽やか!

 

というわけで、今日は柚子胡椒の作り方をドドン!と公開しちゃいます♪

 

 材料は、たった3つ! 

  • 青柚子
  • 青唐辛子

 

どのくらいの量を作るかにもよりますが、青柚子2:青唐辛子1:塩0.1です。

柚子は青唐辛子の2倍、塩は1/10」と覚えればOK。

 

ウチは毎年希望する友人におすそ分けするので、青柚子2kg、青唐辛子1kg、塩100gで作ります。

 

yuzu02.jpg

クール便で送られてきた青唐辛子。辛そー!

 

yuzu03.jpg

青柚子2kg。黄色くなる前の季節しか作れないのです。

 

ちなみに、「黄柚子+赤唐辛子」で作ると、真っ赤な柚子胡椒になりますよー!

  

<作り方> 
  1. 柚子を水洗いして、表面の茶色い部分を削り取る
  2. 青唐辛子の種を取って、ミキサーで粉砕する
  3. おろし器で青柚子の皮をすり下ろす
  4. 2)と(3)、塩をミキサーで撹拌する
  5. 漉し器で水気を切る
  6. 瓶詰めして完成!

 ※必ず先に「青唐辛子をミキサーでかける」こと!先に柚子の皮をすり下ろすと、皮がどんどん酸化して変色します。

 

<用意する機材>
  • ミキサー(フードプロセッサー、すり鉢でもOK)
  • おろし器
  • 包丁 or ピーラー
  • ビニール手袋
  • 漉し器
  • (大量に作るなら)・ボウル(4)で撹拌する際に混ぜ合わせるため)

 

yuzu04.jpg

無農薬の柚子だと、皮が茶色っぽくなってる部分があるので、ピーラーや包丁で削ります(そんなに厳密に取らなくてOK)。

 

yuzu01.jpg

おすそ分け用の瓶を煮沸消毒します(3~5分)。

 

yuzu12_tebukuro.jpg

瓶をザルにあけたら、使い捨てのビニール手袋を装着。

 

青唐辛子をミキサー(もしくはフードプロセッサー、すり鉢など)にかけて粉々にします。

 

好みによりますが、ワタシは唐辛子を割いて、中の種を全部取り除き、水洗いします。

(ミキサーで粉砕できるので、そのままでも大丈夫なんですが、歯ざわりと色味が変わるのです)

 

青唐辛子を扱うときは「必ず」手袋をしましょう。

顔も洗えないし、トイレでもツラいことになります。。。

 

ゴーグルがあったらかけても良いかも……というのはオオゲサですが、換気しながらやらないと喉と目がシパシパするので注意。

 

yuzu06.jpg

続いて、青柚子の皮をすり下ろしていきます。

目安は「犬が遊び倒したテニスボール」くらい。

 

yuzu07.jpg

コレはちょっとすり下ろし過ぎ。白い部分は若干「苦味」があるので、入れないように注意しましょう。

 

yuzu08.jpg

まさにテニスボールや……!

 

yuzu09.jpg

下ろしたての皮。色どりが綺麗ですね~!

 

 

yuzu10.jpg

時間が経つにつれて、どんどん酸化していきますが……

 

yuzu11.jpg

混ぜちゃえば問題ナシ!

おろし器についた皮も竹串や楊枝でしっかり取り除きます。

 

yuzu13.jpg

最初にミキサーにかけた青唐辛子と柚子の皮、塩を混ぜます。

味を均一にするため、ミキサーで混ぜましょう。

 

大量に作る場合、一気にミキサーに入らないため、最初に大きなボウルで3つの材料を混ぜてから、分割してミキサーで撹拌します。

 

青唐辛子をすり下ろした時点でも水分が結構出ます。

塩を入れるとさらに水分が出るので、、漉し器等である程度水分を切ったほうが良いです。

そのままでも良いけど、冷凍保存するので解凍時にジャリジャリになっちゃうので。

 

 

yuzu14.jpg

瓶詰めした完成品がコチラ!

冒頭の写真より色が馴染んでカーキ色っぽくなっています。

 

一晩くらい冷蔵庫で寝かせると、味も馴染んで美味しくなりますよ!

 

市販のモノと違い、保存料等は一切入ってないので、保存するときは冷凍庫で保管しましょう。冷凍保存なら1年くらいもちます。

 


■編集後記■

 

いかがでしたか?

全く難しくないし、包丁もほぼ使わないんですが、とにかく手間がかかりますw

 

でも、その分めっっっちゃウマですよ!

 

おすそ分けした友達がFBに感想をアップしてくれました♪

 

1人で作ると6時間くらいかかるので、来年はキッチンスタジオを借りて、みんなで作ろうかな??と思ってます!