NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

8/1からほぼ食事の改善だけで7.3kg痩せた!やったのはこの3つだけ!

スポンサーリンク

体重グラフ02体重グラフ01 昨年7月末に人生最も重い体重をマークし、さすがにマズいぞ…と思ったワタシ。 一念発起して、同僚にダイエット宣言をし、約半年が経ちました。 実は年末までに-10kgという賭けをしていたんですが、それは未達…とはいえ、半年で7.3kg減は割りと痩せたんじゃない? というわけで、実際に何をやったのか振り返ってみましたよ! ※ちなみに冒頭の2枚の画像は「fitbit」と「あすけん」のグラフです。  

毎日体重を計って記録する

まずは最低限コレです。 現状を知るのはもちろんですが、 「前の日に何を食べたら、翌日どれくらい増えるか」 を体感値として知ることが大切です。 ま、飲み会の翌日なのに、ナゼか減ってることもあって「???」となることもしばしば(笑) あくまで体感値ですが、前日に脂質多めの食事を摂ると、翌朝ガツンと増えるかなと。  

飲み会の翌朝の朝食がポイント

ワタシは基本的に1日3食キチンと食べるんですが、 翌朝のステーキ は止めましたw というのはワタシだけかもしれませんが(笑)、飲み会の翌日は胃が疲れているので、フルーツや野菜ジュース等で胃を休めてあげることが大事です。 可能であれば「お腹が空いたなー」と思うまで、昼食のタイミングをズラすのもオススメです。  

食事制限はほどほどに

ものすごくアタリマエのことですが、体重を減らすためには、 摂取カロリー<消費カロリー を実践することが大切です。 これを実行する方法は2つ。
  • 運動して消費カロリーを増やす
  • 食事制限して摂取カロリーを減らす
でも、ぶっちゃけ毎日会社に通い、月の半分以上は外食という生活に「運動」を取り入れるのは現実的ではありません。 (ホントはランニングしようとウェア一式とシューズ買ったけどね) ということは、食事制限。 とはいえ、いま流行りの「炭水化物ダイエット」なんてムリです。ゴハン好きだし。 そんな中、NAVERまとめで約2900万PV(今日現在)を叩き出しているオソロシイ記事を発見しました。 1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録 - NAVER まとめ
ふむふむ…と読み進めつつ、 「コレを半分くらいやれば痩せるんじゃない?」 という仮説のもと、このまとめを書いたnarumiさんに直接「女性でもアリですかね?」と聞いて「アリじゃないですかね」という回答をもらったので、実行することに。 ココまでストイックではありませんが、
  • 外食ランチは週に1~2回
  • 弁当には必ずサラダを含める(SUBWAYでもOK)
  • 脂質は1食あたり15g以下になるように(だいたいでOK)
  • 飲み会以外の夕食は、おでん(こんにゃく・大根)orサラダチキン
という感じ。 もともと夜は炭水化物をほとんど摂らない生活だったので、全く苦もなくこの食生活にシフトできました。 甘いものもほとんど食べないし、おやつは同僚のお土産以外はナッツくらい。 ジュースも甘いコーヒーも普段滅多に飲みません。 こんな感じですが、あり得ないくらい飲み会に行きつつ、約半年で7.3kg減! 目標まであと少し、このユルめの食事制限を続けてみようと思います! ではまた!飲み会の回数減らすほうが早いんじゃね?という疑問にはフタをする踊るOL(@jaggyboss)でした!