NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

finder写真教室動画編「シズる動画の簡単レシピ講座」でイロイロ新しいことを覚えてきた!

スポンサーリンク

今日は久しぶりのfinderスタジオで、動画教室! 年末に写真の先生である本田さん(亀三郎)と「2015年は動画だぜ!」と盛り上がって、学生時代に同じダンスの舞台に立っていたユウサクを講師として招集。 で、本日の開催となりました! 丸1日で基本的な動画編集をひと通りできるようになるの、かなり至難の業かと思いましたが、実習で作品を仕上げ切った生徒さんもいて、充実の1日でしたよ! 初心者向けの講座(全く動画編集したことが無いヒトでもOK)だったので、小難しいことは一切ありません。
  1. 撮影(企画)レシピ
  2. 編集レシピ
  3. 撮影/編集実践ワーク
という3部構成で、10:00~17:00までみっちりの内容。 全部ご紹介するのは難しいので、それぞれ一部レポートします!  

撮影(企画レシピ)

動画制作は「撮影」して、「編集」すれば「完成」すると思われがちですが、大切なのは撮影前の「企画」部分。 撮影では、「何を」「いつ」「どう」撮るのかが大切。 何回も撮り直しができるモノですが、インタビュー等は基本的に一発勝負です。 予め、手順を具体的にイメージしておく必要があるので、簡単な絵(+字)コンテを用意しておくのたがオススメとのこと。 カメラとカメラマンを複数用意するのが難しいケースも多いので、1台で複数の視点から撮るために、音声は必ず別撮りに!が鉄則です。 iPhoneで撮る際は、ピンマイクやガンマイクを組み合わせると良いそうです。    

編集レシピ

編集はMaciMovieを使って行ないます。 iPhoneiPaアプリのiMovieでもほぼ同じようなことができるので、Macユーザーじゃなくても大丈夫!(画面小さいと編集大変だけど^^;) ワタシは普段、FinalCut pro Xで編集しているので特に操作に迷うことはなかったんだけど、基本的なワークフローを知ることができて勉強になりました! iMovie上での手順はこんな感じ↓
  1. 新規イベント作成
  2. イベントファイルの読み込み(動画・写真・BGM・効果音)
  3. 新規ムービー作成
  4. ファイル(iMovieでは「クリップ」)配置・タイムライン調整
  5. タイトル・字幕・BGM追加
  6. 効果追加(エフェクト・トランジション
  7. 全体チェック
  8. 書き出し
動画クリップの映像と音声を切り離して、別撮りした音声を重ねる方法など、知らないことがいっぱい有りましたよ!  

撮影/編集実践ワーク

ココまで習ったことを踏まえ、最後は実習! 今回は、株式会社つ・い・つ・い代表取締役社長、遠藤貴子さんが協力してくれ、ユウサクがインタビュアーとなって貴子さんにインタビューする動画を撮影。 自己紹介→起業した理由・キッカケ→仕事で工夫した点など→今後の展開 という流れで約10分の動画を撮影しました。 ユウサクの一眼レフが固定カメラ。 受講生は、それぞれ持参したカメラで別の視点から撮ります(動いてもOK) 音を出すとマイクに入っちゃうので、息を詰めて撮りましたー・・・コレが一番大変でした。写真とは違うなーと^^; インタビュー後は、貴子さんが持って来てくれた「あられ」のパッケージ写真を撮影したり、実際にあられを食べている貴子さんを撮ってみたり。 その後、絵コンテを書いて、iMovieで編集。 個人ワークでみんな黙々と作業していましたよ! 最後に完成した動画をみんなで見て、今日の講義は終了! 編集作業の時間が足らなくて、ちゃんと最後まで完成させたのは1名のみwという感じでしたが、新しく学べたこともたくさんあって、超充実の1日でした!  
■編集後記■ 今回講師を務めてくれたユウサク自身、ほぼ独学で動画制作を学んだそう。 今やこんなステキな動画を作っちゃっててスゴいぞ! ワタシ自身、講座の時間内に完成させられなかったので(あられ食べてましたw)、後日時間をとってキチンと完成させたいと思います! ユウサク、お疲れさま&ありがとう!!! <これまでの写真教室> 【写真】finder写真教室スタート! | 踊るOL。  初日は基礎!
【写真】finder写真教室2日め「人物を撮る(屋内編)」 | 踊るOL。  どうしてもテレちゃう人物撮影^^;
【写真】finder写真教室4日め「物を撮る」 | 踊るOL。  スタイリング、凝ったらキリがなさそうだけど楽しい♪
【写真】finder写真教室5日め「街を撮る」 | 踊るOL。 finder写真教室5日め「街を撮る」 ...  呑んだくれてただけじゃなく、ちゃんと写真も撮ってたよ! 【写真】finder写真教室9日め「ストロボと三脚」 | 踊るOL。  和菓子、美味しかった!
【写真】finder写真教室「総集編」 | 踊るOL。  総集編はナゼかR18な感じ♡
【写真】finder写真教室 第1期修了展 | 踊るOL。  2日目は人が少なくて淋しかったw
【写真】finder写真教室2期目「セミナーを撮る」 | 踊るOL。  2期目スタート!
【写真】finder写真教室「料理を撮る」編。 | 踊るOL。  肉ばかりにフォーカスしてしまったw
【写真】finder写真教室「クリスマスを撮る」 | 踊るOL。  夜景ももっと綺麗に撮れるようになりたい!
【写真】finder写真教室「画像処理」2期特別補講 | 踊るOL。  画像処理は奥が深すぎです…
【写真】finder写真教室「料理を撮る」で、肉まみれになってきた! | 踊るOL。  肉祭り、またやって欲しいw
【写真】finder写真教室「動くものを撮る」編。 | 踊るOL。  動く被写体、難しかったー!
【写真】finder写真教室「遠足」編。 | 踊るOL。  遠足、また行きたいなー♪