NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

仕事始めにチェックしておきたい名スピーチ3選-ログミー最高!

スポンサーリンク

走るサラリーマン 今日から仕事始めという方が多いですよね! というわけで、今回は仕事始めからスタートダッシュをかけるためにオススメのスピーチをご紹介します。 リンク先は全てログミーさん。 ネット上の動画を文字に書き起こしてくれている神サイトです! (動画ブームだけど、見る時間ないよね…ってヒトに超オススメ。テキストを読むほうが時間短縮になります) <ボディランゲージを意識する> 「人と会う前に2分間、このポーズをとれ!」 相手の印象を劇的に変える、ボディランゲージの力 | ログミー[o_O]
まず1本目。 様々なヒトが提唱している通り、「見た目」の印象は自分が思っている以上に大事です。 正月休みでダラダラしてたヒトは要注意! 職場でダラっと姿勢を崩して座っているところを上司が見たら、どんな風に思うでしょう? 「正月気分が抜けてないな…」「だらしないぞ!」など、ネガティブな印象を与えてしまうのは想像できますよね。 (「おお、やる気マンマンだな!」と思うヒトはいないでしょw) また、非言語の行動は他人だけでなく自分自身にも影響を及ぼすそうです。 このスピーチでワタシが「面白い!」と思った部分を引用しますね。

私たちが他の人をどう判断し、他の人が私たちをどう判断するかに非言語的な部分が影響するのはわかりますが、私たちが忘れがちなのは、自分の非言語行動に影響されるのは他人だけでなく自分もだ、ということです。私たちの感情や生理は自分の非言語行動の影響を受けているのです。

試しに姿勢を正してみてください。きっと気持ちもシャキッとするはずですよ! <時間がない、それって本当?> これを見ても「時間がない」って言える? "人生を2回生きる男"が語る、自由に生きるための時間生産術 | ログミー[o_O]
続いて2本目。 以前Facebookでシェアして、たくさんの方から「いいね!」をいただいたスピーチです。 「時間がない」というのは行動を起こせないヒトがよく使う言い訳ですが、それって本当?というお話。 ワタシは毎年2週間くらい「時間簿」をつけて、自分の時間の使い方を見直すことにしています。 「時間がない」と嘆いている方は、ぜひ自分が「何にどれくらい時間を割いているのか」を把握することを強くオススメします。 このスピーチで響いたのがココの部分↓

ひとつは自分たちの生活を守っていくための「ライスワーク」にしていく。そしてもうひとつは自分の夢を叶えていったり、そして人のために何か時間を使っていくような生き方に使う。これを「ライクワーク」って僕らは呼んでいますけれども、好きなことを仕事にしていったってかまわない。この方式さえ使えば、どんな人でも自分のやりたいことを実現できるんじゃないかなと思っています。

詳細はリンク先をご覧いただきたいのですが、確かに1日7hあれば、やりたいことに取り組む時間は充分だと思います。 時間の使い方の把握方法については、以前こんな記事を書いていますので、ご参考まで。 【時間管理】スケジュールを色分けして、時間の使い方を見直すコツ。 | 踊るOL。
<成功のためのリストを今すぐ作るべし!> 「自分が見たいものを世の中に生み出せ」 Twitter創業者ジャック・ドーシーが初めて語った”成功のためのリスト” [スピーチ全訳] | ログミー[o_O]
3本目。 Twitter創業者の名スピーチ。 初めて読んだとき、胸が熱くなり、折にふれて読み返しています。 英語が分からなくても動画もぜひ見てみてください! (1本目で紹介した通り、非言語部分も大事なので) 一番好きなのが最後の部分。

覚えておいて下さい、あなたが未来を作るのです。あなたの頭の中に様々アイディアがあり、それをあなたがご自身の為に世に生み出すのです。それがあなたの使命です。 自分が見たいものをこの世の中に生み出してください。賭けに出れば負けることもあるでしょう。その負けに囚われず、すぐにまた勝負に戻ってください。物事の解釈はあなた次第です。世の中を描いて下さい。

自分の胸の内にある情熱に、改めて火をともすのにオススメ! 本文には、彼が実際に使っているリストの中身についても言及されていて、とても参考になります。 (特に「やらないことリスト」を作るのはホントにオススメ!)  
<編集後記> いかがでしたか? どのスピーチも「今日から行動に移せること」に言及しているので、2015年のスタートダッシュにピッタリだと思います! 姿勢を正して口角を上げる、なんて数秒あれば出来ちゃいますからね♪ ワタシも朝の通勤ラッシュで体力を奪われ、ついトボトボ歩いてしまうので、シャキッと姿勢を正して通勤しようと思いましたw ではまた!やっぱ気合い入れるためには肉を食べねばッと思う踊るOL(@jaggyboss)でした!