NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【お知らせ】スマホ版のレイアウトを変更しました。

スポンサーリンク

PC_phone いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 本日はお詫びしたいことがあります。 先日、偉そうにこんな記事を書きました。  相手に合わせて、読みやすい文章を書く3つのコツ。 | 踊るOL。  真摯に反省しておりまする。。
何を書いていたかと言うと…

まず、読み手はPCで読むのか、モバイルで読むのか?という視点があります。 以前はワタシもブログやソーシャルメディア上に文章を書く際、35~40文字くらいで改行を入れていたんですが、ある時、自分の書いた文章をスマホで確認してビックリ! 当然ながら、PC上で読むのとは、1行あたりの文字数が異なるので、変なトコロで改行が入ってしまい、非常に読みづらかったんです。。。

……そもそも、ウチのブログのスマホ版、全然イケてなかったんです。 知人に「スマホで読むと、ページ分割されまくっていて読みづらい」と指摘されまして。 え、何それ??? 慌てて自分のiPhoneからアクセスしてみたら、確かに数行で分割されちゃって、超読みづらかったのです。 短い記事でも4ページ。書感など長い記事だと8ページとか。 えええ、前はこんなんじゃなかったよ? と思って調べてみたら、当ブログが利用しているJUGEMからこんなお知らせが出ていました。 【無料版】スマートフォン版の記事がページ分割表示に変更となります。 | JUGEMお知らせブログ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 いろいろ調べてみたら、他のユーザーさんからも「改悪だ」と不評のようです。 ワタシもWordPressに移行しようか…とも考えましたが、10年も同じURLでやっているので、移行はSEO的にあまりよろしくない、と。 悩んだ末(と言っても、ほんの数分ですがw)、サポートに問い合わせてみました。 JUGEMには、ワタシが使っている「無料版」と月額315円の「有料版」があります。 サポートに質問したのは「有料版にすればページ分割されないのか?」ということ。 数時間で回答が届きました↓

この度はお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。 スマートフォンから閲覧された際、記事が分割表示される件に関しまして、 ご不便をおかけしております。 こちらは「JUGEM(無料版)」のみの仕様となり、有料プラン「JUGEM PLUS」を ご利用の場合にはページ分割は行われません。 大変恐縮ではございますがご利用をご検討頂けますと幸いでございます。

おそらく、全文表示にするとサーバーに負荷がかかるのではないかなと推測できますね… アクセス解析によると、当ブログはPCからとモバイル(スマホ含む)からのアクセスが、ちょうど半々くらい。 スマホ版で「PC版表示」を選べば全文表示されますが、それでもやはり読みづらい。。。 というわけで。 ベータ版から使っているJUGEMですが、有料版に移行することにしました! とはいえ、URLに変更はありませんスマホ版で読んでくださっている方は、おそらく全文表示になって読みやすくなったはず! これまで読みづらさに気づかず、偉そうなこと書いて失礼しました。 今後ともよろしくお願いいたします! ではまた! 画像表示もFlickrからのリンクだと見づらいので、アップロードし直さねば…と怯える踊るOLは(@jaggyboss)でした…!